前作のピピンについて

前作のピピンについて。
051023
左がPUK1のイラストで、右がPUK2(戸部淑さん)のイラストです。
girl1208girl1211
マイニー族の女性キャラなわけなのですが、
男女問わず人気を博することになったキャラクターで、
コンチェルトゲートだと「ピピンの帽子」の衣装が非常に有名になっています。
なにげに衣装だけを挙げても、ゲームを代表するくらいの人気になっていそう。

こちらがPUK3のPVで登場したピピン。
ピピン
どことなく獣っぽい印象がにじみでてくるキャラになるようで、
girl12
PUK1のモンタージュによる顔グラフィックでも獣人の傾向が強い顔を作成可能でした。

アクション

コンチェルトゲートだと、キャラクターや衣装の人気も高かったわけなのですが、
クロスゲートだと、アクションでも評価の高かったキャラクターです。
girl1212girl1213
ペティットは男性版のマイニー族なので、駄々っ子モーションも健在で、
ピピンの方でも悲しむモーションで「バタ足」と呼ばれたモーションが出ています。

ピピン特有のモーションとして有名だったのが、剣モーションによる攻撃で、
girl1204
正面を見ずに、剣を縦に何度も振るといった危なっかしいモーションです。
俗に「千切り」と呼ばれることもあるモーションで、
目の前に食材や料理をおくと、それらしく見えるといった特徴がありました。
girl1203
素手の攻撃アクションだとぐるぐるパンチを繰り広げるのですが、
両手でぐるぐるパンチをしているのはピピンのみとなっています。
http://games.sina.com.cn/zhqu/cross/renwu_26.shtml

おやびん最高

無印クロスゲートの本編で、「カラバン一家」の「おやびん」と呼ばれる存在がいて、
城地下にてオムレツを提供して「赤いプリズム」を用意してデコイを倒すクエストの、
「迷宮事件」あたりだと「アネゴ」と呼ばれたりもしていました。

>調査員612
「ふふふ、王宮の兵士たち気づいてないな。オレたちカラバン一家が
 変装してこの迷宮に進入していることを。
 あれ~、421のやつどこいきやがったんだ。町に戻ってオムレツでも
 食ってるんじゃないだろうな。
 しかし、どこにあるんだ赤いプリズムは、早いとこ見つけ出さないと、
 またアネゴに怒られるな。」

無印だと名前だけが出ていてどんな人物かは謎のままで、
他に、ファンブルグにある酒場「バー=アンキーモ」の奥にて、
「おやびん最高」と話しかけると、10本で100Gで購入することができ、
最大999個までスタックする事が可能だったので、
何度も「おやびん最高」とチャットで打ち込んで買い込む姿も珍しくありません。
鍵の上限20個について

PUK1になると、盗賊就職クエストにて「おやびん」が実際に出てくることになり、
コーラルの酒場にいるカラバン一家の「ジョヴィアンニ」に盗賊になりたいと話すと、
>ジョヴィアンニ
「はい!?この驚きがあなたに伝わってますか!?あんた盗賊になりてーの?
 おいら自分から盗賊になりたいってゆったやつ初めてみたよ。
 だいたいみんなおやびんに騙されて盗賊になったみてーなもんだからなあ。」
ということで「おやびんに騙されて盗賊になっている」というような話も聞けます。

盗賊就職クエストを進行すると「おやびんの部屋」に到達でき、
一人つっこみを交えながら盗賊にならないかの勧誘が行われています。
>ナノレシア
「待たせすぎだよ!なにやってんだい!
 てかあんた誰?助けにきた?!ふん、大きなお世話だね。しかしまあ
 どうしても助けたいってのなら助けさせてやってもいいか。
 どうせうちらのお宝が目当てだったんだろう?」
>2、いいえ
「お宝が目当てじゃないってんなら……あたしが目当てだね!?」
cg030906_002
「ツッコむところだろう?!おそいよ!
 まああんた芸人にしちゃあ筋がいいほうだよ。どうだいうちらの仲間に
 ならないかい?」
>3、はい
「物好きだねあんたも。」
>4、いいえ
「そりゃ残念だね。」

尚、このとき帽子職人できているとR8「おやびんの帽子」のレシピが手に入り、
「盗む」のスキルのFPが減少したり、R11で避け帽子が登場する前だと、
基本性能にちょっとした回避性能がついていたりもしているのですが、
おやびんことナノレシアはピピンの姿なので、実質の元祖「ピピンの帽子」に当たる装備品です。
cg050803_035
後に黄金系のダンジョンにて、ナノレシアとして登場し、
オーク山賊とともに出現する人気のネタキャラとして人気にもなりました。
(※セリフに関してはリセリア城図書室別館さんのXGシナリオ集「迷宮事件」「盗賊」にて確認できます)

あとはPUK1メインストーリーの「ノースバウンド」や「解き放つもの」にて、
シャーマン
死神の姿になって周囲にいる取り巻きが、黒ピピン姿の「シャーマン」でした。
シャーマンは、コンチェルトゲートだと呪術師にあたる職業で、本来は巫術師と対極にあたる存在で、
巫術師サザンカの変貌ぶりをうかがわせる取り巻きとなっています。
また、ピピンやペティットのもつ杖がシャーマンっぽいということもあって、
それを意識したキャラクター配置ということにもなっていそう。

カテゴリー: 前作のキャラクター紹介 パーマリンク