前作のグレイスについて

前作のグレイスについて。
050015
左がPUK1のイラストで、右がPUK2(戸部淑さん)のイラストです。
girl1308
エルフの女性キャラということもあるのですが、
絶世の美女的なポジションもあって、
主に女性にウケが良いキャラだった印象があります。

PUK2だとモンタージュの問題があったわけなのですが、
きちんと1から作るとやや丸みは伴うものの美人キャラは健在で、
グレイス
その辺はPUK3のPVでも、ポーズとしては一緒なもののPUK1アクションにはない雰囲気が出ています。

アクション

グレイスは美人キャラではるのですが、アクションだと、
girl1311girl1312
どちらかというと喜ぶアクションで「魔女」っぽい雰囲気が強くでます。
また怒るアクションだと髪をなびかせるといったものになるのですが、この表現は和風ホラーを思わせるような表現です。
girl1302girl1305girl1309
攻撃アクションの代表となると、エルフということもあって弓になるわけなのですが、
魔術師キャラとして使っている人も多く、杖や魔法アクションも見慣れたものとなっています。
girl1304girl1306
剣や槍の乱れ突きアクションも人気があって、
男性のランスロットとともにこちらのアクションを意識して
職業選択・キャラクターメイクをしたといった人も出ています。

また、この乱れ突きについては、コンチェルトゲートのPVで
ギノン
ギノンが乱れ突きをしているシーンがあって、PVを通して受け継がれることになったアクションでもあります。
http://games.sina.com.cn/zhqu/cross/renwu_27.shtml

登場人物

PUK1のメインストーリー「ドランゴンセイバー」「ノースバウンド」」にて、
百合の乙女ウェスがグレイスのグラフィックにて登場しています。
白百合
百合の乙女ウェスは、1つ前のクエストである「ドラゴンセイバー」にて、
白銀の騎士ハウル達と戦っていると、「ノースバウンド」での戦いを回避でき、
逆に白銀の騎士ハウル達と戦っていないと、百合の乙女ウェス達と戦いになるといった仕組み。

白銀の騎士ハウルと、百合の乙女ウェスのどちらかが強いかというと、
白銀の騎士ハウルだと、諸刃の攻撃で1体に800ダメージ(護衛可)、
百合の乙女ウェスだと、乱れ射ちの攻撃で全体にだいたい300のダメージ(護衛不可)が飛んできます。
このことから、百合の乙女ウェスの方が脅威だと受け止められることが多く、
楽にPUK1のメインストーリーを進めたいのならば、
「ドラゴンセイバー」で白銀の騎士ハウルとあらかじめ戦うことがセオリーになっていました。
CG Island マップ 岬の神殿

こちらが、白銀の騎士ハウルと戦う選択をし、戦闘に勝利したときのセリフ。
>ウェス
「ハウーーーーーールっ!こんなところでいつまで遊んでるのさ、
 聖女様がお呼びだよっ!
 何でもこの大陸に『開くもの』とか言うのが現れたって、
 ひどく取り乱していらっしゃるんだ。早くいってきな。
 予見にも過去見にも、見通すことができない不可思議な存在なんだとさ。
 ん?なんだい、あんた。まだいたのかい。
 見逃してやるから、とっとと行きな。あたしの気がかわる前に、
 失せろって言ってるんだよ、わかったか!」

こちらが、岬の神殿にて、特にフラグを立てていない状態でのセリフ。
>百合の乙女ウェス
「この神殿は、我々『ヴェンジェンス』にとって最も神聖な場所。
 興味本位で足を踏み入れると命を落とすことになるよ。」

こちらが、「ドラゴンセイバー」にて白銀の騎士ハウルと戦っていて、
ハウルから「通行許可証」を手に入れているときのセリフ。
>百合の乙女ウェス
「よろしい。聖女マハ様の名の下、通行を許可します。
 今は亡きトルファジア国の守護竜アディーンに会ってくるとよいでしょう。」

こちらが、「ドラゴンセイバー」にて白銀の騎士ハウルと戦わず、
冥府への道を抜け出して、岬の神殿にきたときのセリフ。
「聖女様が認めた者以外をアディーンに会わせるわけにはいかないねぇ。
 今までもアディーンに会いたいって奴がたくさんここに来たんだけど…
 どうなったと思う?
 全部エルヴァニアの兵隊に突き出してやったさ!
 あっはっはっは!
 アルカディア帝国の子孫を助け合うための『ヴェンジェンス』じゃないのかって?
 そんなことで生き残れると思っているのかい?
 あたしらが生き残るためには、他の帝国の子孫たちがどうなろうと関係ないね。
 『異世界へ逃れられる』なんておとぎ話を信じてレクタールに
 やってくる哀れで愚かなアルカディア帝国の子孫たちに引導を渡してやってんだよ!
 さぁ、あんたも覚悟を決めな!」
>*戦闘開始時
「花は散るからこそ美しい。あんたも潔く散っちまいな!」
>*乱れ打ち時
「聖女様を脅かす、おまえは何者だ?答えろっ!!!」
>*撃破時
「あんたが終わりをもたらす者なんだね…捨てられた…破壊者…か…」
(※セリフに関してはリセリア城図書室別館さんのXGシナリオ集「沈黙の竜(ドラゴンセイバー)」「盲目の竜(ノースバウンド)」にて確認できます)

また、姫姫団のハリエットがグレイスの姿で、
CG041222_015
こちらはヒールやヒーリスで回復をするといった役所になっていました。
CG Island マップ アリシア
尚、使い魔にライゾウというバジリスクを伴っています。

カテゴリー: 前作のキャラクター紹介 パーマリンク