剣士と剣職人

クロスゲートだと、職業のセットとして動くと
有利に働きやすい環境があって、具体的に書き出すと

剣職人 ⇔ 剣士 
斧職人 ⇔ 戦斧闘士 
槍職人 ⇔ 騎士 
弓職人 ⇔ 弓術士 
杖職人 ⇔ 魔術師、巫術師、クレリック、呪術師
ナイフ職人 ⇔ 調教師、医者、盗賊
投具職人 ⇔ ブリーダー、看護婦、踊り子

きこり ⇔ 薬剤師、帽子職人
狩人 ⇔ 調理師
坑夫 ⇔ 各職人

鑑定士 ⇔ 盗賊(※盗品が未鑑定)
封印術師 ⇔ 盗賊(※プロフC、封印Cを盗める)

・対比職業

武器修理工 防具修理工
格闘家(武器無し) 忍者(防具無し)
探偵(PC変装職) 仙人(モンスター変身職) 忍者(中程度に変装・変身可)

ということになり、例えば「きこり」でハーブを採取し
「薬剤師」でハーブを消費してHP回復薬を作り出す
という関係性で、複数アカウントを用意する
というのも珍しくありませんでした。
実際に「調理師」の場合だと、狩人で食材を確保するわけですが
狩人の方を2キャラ分用意するというのも珍しくない話に。
採取職で話すならば「坑夫」が提供先が多いので
交友関係を広げやすく有利だ、と評価されたこともあります。

Rekiさんという剣職人

最初に作ったキャラクターが剣士ヤミキリで
そのままメインキャラクターとして活動することになり
剣士として育ってくると「乾坤一擲」を当てるために
HITというパラメータが重要になってきます。

HITが伸びる装備として有名な装備が幾つか存在し
例えば、アクセサリーだと「ランの篭手」で
HIT+3伸びる装備もあったのですが、
剣士の場合、R7特殊剣の「バスタードソード」が存在し
この装備だけでHITが10も稼げる装備で、
10も稼げれば「乾坤一擲」も外しづらくなると評判にもなっていて
キャラクターが育ちきるまでよくお世話になった剣にもなりました。

そんなときに「蒼の旅団」に現れたのが剣職人のRekiさんで、
ちょうど剣士としてバスタードソードの在庫が欲しかった時期ということで、
最初まとめ買いをした記憶が残っています。

その後も剣を買ったり一緒に冒険しにいったりもしたのですが
ブログの方で冒険時の不満を書いてしまったことがあり、
全面的に私が悪い状態でRekiさんに怒られたこともあったものの、
それ以後も友人関係は続くことになって
後にチーム遺影に所属することにもなった人でもありました。
ちなみにRekiの名前の由来は
ライトノベルの「魔術師オーフェン」に出てくる
小動物(ディープドラゴン)から来ているとのこと。

_

私とRekiさんの関係性については
なかなか捉えどころがなくて説明しづらく
剣士と剣職人という間柄からの延長線上の友達なわけですが、

こちらのスクリーンショットについて解説すると
私が1鯖でローブ露店を出しているとき
銀行に品物をとりに行って戻ってきたら
私の看板モンス前にRekiさんが居座っていて
私が思いの丈のままに「Duel(PvP対戦)」ボタンを
連打しているといったシーンになっています。
それくらいお互い悪ふざけができるくらい砕けた関係だったということで。

_

いつぞやの設計図祭りの開催で
Rフェイクラットの設計図が集まり
Rフェイクラットを育成していたところ
RekiさんがそのRフェイクラットがほしいと言い出したことがありました。

私がよくフェイクラットに変身していたということもあって
そのRフェイクラットは気に入っていたのですが
お気に入りのものを渡す、というのが
何かしらの自分の器量に関わる行為だと
何故かそのとき見栄感情を発揮することになり、
深くは考えずRフェイクラットを無償で譲ることになって
その後Rekiさんと度々Lv上げ稼ぎにいくと、
そのRフェイクラットをよく使っていたのを憶えてもいます。

_

その後も一緒に遊んでいたわけですが、
ある日、私がリアルの事情でMMOを引退する必要があるかもしれない
という事情が出てきて、そのことは他の人には誰にも言わなかったのですが、
ふとRekiさんにだけそのことを打ち明ける気分になってそのことを話すと
Rekiさんの方がさっさと引退してしまったといったことがあり、
それっきりゲーム上の関係性は切れてしまうことにもなりました。

打ち明け方を間違えてしまったか、
そもそも言わない方が良かったのか、
そんな風に思いふけることもできるものの、
MMOに関しては誰しも辞め時を考えることはあって
ちょうどそのときと重なってしまったのだろうなと考えることにはしています。

ただ、今になって振り返っても、
Rekiさんと遊んでいるとき楽しかった
ということはココに記しておこうかなと。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

剣士と剣職人 への2件のフィードバック

  1. 紺野 のコメント:

    魔術師の冒険費用を坑夫で稼いだり、
    LV1で高難易度クエストの称号獲得の為、
    レベルを上げずにランクアップできる兜職人を作りました。
    相方と2人で遊ぶ為にクレリックを作ったり、
    当時はそんな連鎖反応でアカウントが増えていった気がします。

    20代前半はお金がなくて遠い場所に住んでいる相方に
    会いに行けなかったのが心残りですね。
    コンチェで遊ぶゲームが別れたり、仕事と家族の病気で
    久々に連絡を取ろうとした時にはメールが届かず、
    他の連絡手段がありませんでした。
    クロスゲートの楽しい思い出は相方のお陰だった部分が大きいですが、
    気付くのは大体後になってからですねぇ…。

    当時一緒に遊んだ人のキャラ名が
    兄弟の配偶者と似ていてよく書き間違えたり、
    姪っ子の名前になったりして不思議な感じです。
    娘につけたい名前はありますが、こちらはまだ先になりそうです。

    • うさぎ紳士 のコメント:

      職業の相性で人的交流できたケースもあったので
      ゲームの仕組みとして良く出来たシステムだったんだな
      と思うことがあります。

      交友関係でまたどこかで会える機会はありそうだなと
      感じる人は何人かはいるのですが、
      大半はもう無理だろうなあと思うこともあって
      かけがえのなさをしみじみ感じますね

コメントは停止中です。