鍵の上限20個について


オーク山賊:おやびん最高!
チイチ:おやびん最高!
ナノレシア:あたりまえだろっ!!

前作ではツンデレキャラ的な位置にいた、盗賊の親分ことナノレシア。

単純なツンデレとも言えず、自信過剰な点や無茶振りの側面もあるので一概にツンデレと言い切りづらい性格をしています。
盗賊クエも就職以外では用が無く、ナノレシアとの戦闘での遭遇は秋黄金の奥の方だったため、遭遇機会そのものが少ない人気キャラでした。

登場はPUK1からですが、存在は本編の時点から。
バーの奥にいるNPCに「おやびん最高」とチャットを打つと、銅の鍵を購入することができました。

この銅の鍵は999個まで取得することが可能。
手に入りづらかった白の鍵、黒の鍵、ダゴンの鍵、記念鍵も999個までストック可能だったようです。
しかし今作では、R1~5鍵の上限は20個まで。
まだ「風来 = 鍵職人」としての存在が認知されていない頃は、鍵がNPC売りされていた時期もありました。

実は、前作から鍵の数に関しては制限をいれたかったようです。
秋黄金(100階ある期間限定のダンジョン)での限定の話になりますが、入場時に銅の鍵の持込の制限(確か20個まで)をかけたことがあります。
積極的な根拠付けは見出せませんが、イメージとしては1人20個×5人PT=総数100個といったところでしょう。
フォルケンでの食料の持ち込み方法と同じく、MMの空送信(もしくは中層はMM可能)で持ち込むことができたわけですが、
規制しようと思えば、樹海のように強制的に迷子センター送りにもできたはずなので、簡単な規制をかけたにしか過ぎません。

100階まであるランダムダンジョンの中で全部あけようとするとアイテム欄がもたないわけですが、宝箱から現金が出ることがあったので開ければ開けるほどお得な状態でした。
そのため黄金に参加する人は、宝箱を開けられる先行PTは黒字になるものの、開けられない後続の大半のPTは赤字になってしまいました。
その流れに鍵の持ち込み量の制限を敷いたと思われるわけです。

この持ち込み量を厳しく制限(樹海基準)しなかったのは、箱モンスターの封印のためではないでしょうか?
箱モンスターLv1が出るのは黄金系のダンジョンのみ。
そのときに封印術士さんが低層で活動するわけですが、鍵の量が少なすぎると入場料が嵩んでしまうわけです。

XGからCGへと舞台が替わり、CGでは最初から鍵の上限数が20個へ。
確かに一度に持てる鍵の総数少ないため999個の頃よりは箱独占の予防措置が入っているのですが、
卵のカケラが実装されたときは、前作ほど宝箱の出現場所が多くなかったために一部の人にしか手に入らなかったことがあります。

クエスト「Drキューと罠」で考えると2Sは必要になってくるので、総数としては40個が上限がいいのではないかと思えるのですが、アレも1PTだけでクリアするというよりは一度に複数単位のPTで募集をかけることを念頭に置いているクエストのように思えるため、40個がいいとも言えず。
先の更新やらアイテム欄拡充の課金のことも考えると、理想の上限量についてはコレがいいと具体的に言い切れません。

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