公式HPにて、9月に行われる次回大型アップデートのお知らせが出ました。
<雑談掲示板 次回大型アップデートのお知らせ>
過去に紹介があったクリエイターズボイスでは9月との表現だったのですが、「9月上旬」との表現に改められ、
今後毎週9月上旬の大型アップデートについてお知らせが入るようです。
6月時点でのクリエイターズボイスで行われた9月の大型アップデートの記事はこちら。
クリエイターズボイスにて、9月のアップデート情報
過去のクリエイターズボイスでは出ていない、今回新出した重要そうな情報まとめてみます。
職業バランスの大幅調整
各職業の職業ボーナス・装備可能アイテム・取得可能スキルのそれぞれの調整。
BPに関して、以前から加算式(+)だったのが、今後乗算式(×)というように職業ごとに大きく反映させてほしいとの要望があります。
前作だとそもそもBPに関して職業ボーナスなんてものは存在せず、使用スキルで差がついていました。
現在早いペースで新スキルが追加されていっているものの、まだまだ個性が出るまでスキル数が揃わないという裏返しでもあります。
同時に「装備可能アイテム・取得可能スキル」についても調整が入るそうなのですが、詳細は後日発表があるようです。
運営レポートだと「各職業固有のマスタリースキルを実装してほしい」という項目が対応中になっていました。
ギルドダンジョンの拡張とギルド島
ギルドダンジョンの所有権を得る事で使う事ができるギルドルーム機能の拡張。
「ギルド島」と呼ばれる新たなマップの実装の予定。
島が手に入ると言われると、前作の姫姫団を思い浮かべるのですが、現時点で詳細な内容は不明。
話を膨らませると、家や専用の開拓地の実装とも受け取れます。
運営レポートでは、ギルド単位で活用できる場所が検討中になっていました。
>ギルドメンバー共通の銀行を作ってほしい
>2009/06/24:銀行に限らずギルド単位で活用できる場所を現在検討中です。
傭兵システムの改修
「新たな仕様の追加を予定しています」とのこと。
運営レポートだと、傭兵登録時のメール使用や、傭兵のAIの修正が検討中、
傭兵登録を2ch~6chのみにするといったように全体的に調整をすることが対応中になっています。
エンカウントのバランス調整
「ご意見としても多いダンジョン内のエンカウント率について、クエストの難易度に応じて、調整を予定」とのこと。
詳細はコチラになります。
<雑談掲示板 今更ながらすごいエンカ率。。。>
<雑談掲示板 エンカウント率について>
「ご意見として多いダンジョン」となると、湿気った洞窟や魔符のダンジョンに絞られることになります。
人によっては、クエスト全般のエンカウント率を調整してほしいという人もいるのですが、Lv上げのために高エンカウント率を残して欲しいという意見も根強くあります。
一度行われたフィールドのエンカ率の修正も、本当に修正があったのかと疑問に感じている人が多いようです。
フィード上のエンカウント率の調整
序盤のクエストの修正
『初期クエスト「勇者候補の試練」からクエスト「グリーンカード」についてよりお客様が遊びやすいような調整を予定』
一度、初心者のサポートついて座談会を開いたことがある通り、運営側としてはまだまだ改修が必要と感じているようです。
職業方針がついていないキャラクター作成の段階で、BPを振らせる構造に対して修正が入るかも?
整形券
>・整形券で変更できる新たなキャラクターの追加
>トップ絵などで好評をいただいているアノキャラクターたちの実装を予定しています。
現在一番人気と思われる課金キャラクターがコチラなのですが、
前回が2キャラの追加だったので、今回も2キャラの追加となりそうな気配。
画像としてはこちらの方が出ているので、まだ一番人気のキャラは残すことになりそう。
おしゃれ衣装
「次回アップデートにて、戸部さん新作デザインのおしゃれ衣装の多数追加を予定」とのこと。
画像としては、こちらが挙げられていました。