R8ミントの採取場所にて採掘が行われる原因について

最近「ミントの狭い採取場所で採掘をしている人がいる」という話題をちらほら見かけたので、
アリュート寄りやギノス寄りでまだ近場の採掘場所があるにも関わらず、
なぜわざわざミントの狭い採取場所で採掘しているのか事情がよく分からなかったのですが、
情報を総合してみると、その理由について思い当たることあったので今回はその話題について。
(※コウド氷原の採取マップについては、m-beeさんのブログにて公開されていて、
 そちらを参照すると採取場所が狭くなっていることが確認できます)
ギノスマップ|m-bee

まずR8ハーブのミントの採取場所なのですが、
コウド氷原地帯の奥地ということもあってアクセスが悪くなっています。
敵モンスターも数が出る上に、後列にスキル攻撃がくるため、
無事にミントの採取場所まで進むことができないケースもあったり、
開拓も必要な場所もあるため、時期によっては開拓の隆起も収まり、
自分で武器を埋めて道を作らなければならないときがありました。
(※自分の場合だと、開拓用のR8武器を4個くらい所持してミントを採取するようにしています。
 逃走加速目的に、赤バー消失確認後のEscape入力+高Rの靴装備やACTナイフも有効)

そのため、人によってはミントの採取場所まで、
ミントの採取場所で転送設置券で転送場所を設置して、
転送券を使用してワープをしようと検討している人もいます。
この手法については、既に実際に行っている人もいるかと思われるのですが、
R8ミント獲得ついでに「まだ『黒衣の背後』をクリアしていない採取キャラを持ち込もう」と考えて、
このときミントの採取場所にキャラクターを持ち込むついでに、
「黒衣の背後」をクリアしてない採掘キャラも持ち込むことがあるようで、
ミントの採取場所に来たものの、移動をするとHPが削れる(気絶する)可能性があり、
そもそもミントの採取場所が限られていることを知らないといった事情もありえることから、
結果的に、ミントの狭い採取場所で採掘が行われるといったことになってしまうようです。

他にも、採取キャラをダメージ分散目的で
R8ミントまでの採掘キャラも同行→その場で採掘といったことも考えられ、
それぞれ他にもミントの採取場所で採掘する理由も考えられるのですが、
ミントの採取場所でわざわざ採掘を行うケースとしては、このような事情が濃厚なのではないかと推測しています。

カテゴリー: 生産 パーマリンク

R8ミントの採取場所にて採掘が行われる原因について への4件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    あそこだと、採取ダメージは高いんですがミントの採取率はいいっていう話は聞いていて、
    実際にミントをとっていると怪我覚悟の長時間採取で結構量はとれるんですよねー。
    まぁミス銀のエリアはかなり広いので、ミントエリアからズレてくれると助かるのは事実ですのー

  2. ルナリィス のコメント:

    ウチも、ミント実装前(不具合時)まではミント地帯で採掘してましたが、確かにあの辺は採取量が街側より多いんですよね。
    街側だと、何故か緑化させたり隆起させたりして土地が潤っていても、採れる量が大して増えないんですけど・・
    ミントが採れるあの周辺のエリアだと緑化してない(土地が白い状態)でも、サクサク採れるので、あの辺でミスリル銀をずっと採掘してました(;´∀`)

    ただ、ミントエリアはやっぱり採取範囲が狭いので、せめてもう少し座標ずらして採掘してほしいなぁ・・とは、横で見てて思いますケド。。

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    ミントの採取場所で採掘したことがないので、私の方だと採取率についてはデータを持ち合わせていませんね(汗
    たぶんギノスから南東方角のアリュート寄りの方なら、採掘している人も少ないので十分量とれるのではないかとは思います。

  4. しーちゃん のコメント:

    後それに付け加えると、
    ミントの採取場所付近でのミスリル銀採掘は転送券の関係に加えて、とれる採掘量が町を出てすぐよりも多かったので(もう掘る人が多いので今の採取量は不明)、そこで昔は掘ってました

コメントは停止中です。