9月26日のメンテナンスにより、R8剣スキル「黒滅斬」が遠距離扱いに正式に修正

9月26日の定期メンテナンスにより幾つか不具合が改善されました。
9月26日(水)定期メンテナンスのお知らせ
>◆不具合の修正・調整
> ・AIが新スキルを使用しない不具合の修正
> ・「気功弾」の遠隔攻撃が着弾しない問題を修正
> ・「スパイラルメッサー」の範囲を縦一列に修正
> ・「黒滅斬」を遠距離に修正

AI戦闘で、9月12日の新スキルを戦闘中使ってもらえなかったので、
R8スキルや新ペットスキルを使ってくれなかったところを、
今日の不具合の修正で使えるようになったとの話。

「気功弾」の挙動については、
9月12日の段階だと、着弾しない不具合が出ていて、
9月19日の段階だと、黄色バーから発動しない不具合が出ていたのですが、
9月26日の段階で、両方の症状が改善されたっぽい?

R8スキルの「スパイラルメッサー」の範囲が
横一列だったものが(説明文の通り?)縦一列に変更になりました。
結構好評だっただけに非常に残念な点になるのですが、
R6シャドウファング(横3範囲)R7マグナムエッジ(十字範囲)ともに好評なスキルなので、
以前よりもナイフで戦いやすくなっているのは間違いはありません。

あとはドクターでR6~8ナイフスキルが使えるように更新してほしいという話はよく目にしているのですが、
個人的にはビショップの強化処置が喫緊の課題なのではないかと感じているところではあります。

「黒滅斬」を遠距離に修正の処置に関しては、
9月26日以前の場合だと、遠距離範囲でカウンターを受けるといった扱いになっていて、

スキルの説明文を見る限り「近接攻撃」とあったことから、
「黒滅斬」にどのような処置が加えられるのか1つの焦点になっていました。
もうちょっと厳密に試してみる必要はあるのですが、
恐らく今回の処置でカウンターを受けないスキルになっているだろうといった観測になっています。

セイバーの場合だと、カウンターを受けずに攻撃できるスキルが、
「居合い斬り」と「鬼払い」に限られていたことから、
セイバーにもカウンターを受けない強力な単体スキルの実装が求められていました。
ランサーのR5スタンエイミングと比べると
・スタンエイミング:威力は中程度、強制AB発生、反射ダメージは受ける
・黒滅斬:威力は高い、後列に直接攻撃可、反射ダメージを受けない
スタンエイミングの強制AB効果はおいしいので、
スタンエイミングに利点はあるままなのは代わりはないのですが、
さすがにダメージ差があることや、AB防止バリアを張っているボスもいるので、
黒滅斬が見落とりするといった評価になりづらくなってきました。

カテゴリー: 当時の不具合, 戦闘 パーマリンク

9月26日のメンテナンスにより、R8剣スキル「黒滅斬」が遠距離扱いに正式に修正 への3件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    >しーちゃん
    ドクターはクイックやら回復魔法が使えるのでトータルで考えると結構強いんですよねぇ。
    新章前だと結構悲惨な目にあった数多くの職業の1つなだけに活躍度をましてほしいと思う反面、
    殴りクレリックとドクターの関連性の話もあるので、個人的にはビショップの調整の方が望ましいかなと。

    >通りすがりの武隊剣士さん
    メンテ後に、ドクターでミラーを使った対象に使ってみると、
    バリアに反応があって、黒滅斬を使った対象にダメージが無かったので、
    ギガントスローのように、カウンター無し・反射有りのようなスキルではなくて、
    本当に遠距離攻撃的な扱いになってるっぽいです。

  2. 通りすがりの武隊剣士 のコメント:

    今回の不具合改善後の確認はまだですが、メンテ前だと黒滅斬に反射ダメージは受けていましたね。

  3. しーちゃん のコメント:

    実はドクターの片割れに当たるであろうプロフェッサーは、なぜかR6~8のブーメランのスキルが使えるため
    ドクターがR6~8のナイフのスキルを使えないのは実装忘れの形だと考えてました。

コメントは停止中です。