新章以後もマスタリーによる採取スピードの上昇

新章以前はAGLマスタリーやAVDマスタリーを入れていると採取スピードが上昇する仕様がありました。
新章以後ACTマスタリーやAVDマスタリーを入れていても同様の現象が確認できているとの話が出ています。
気が切れて木を切った|いころせしんそー
のぎーな日々 マスタリによる速度の違い
のぎーな日々 AVD,ACTのステータス値(マスタリ使用)と生産速度の関係
内容は以前のままかというとそうでもないようで、若干効果が異なっているように感じられるとのこと。
むしろAVDに関しては効果が上がっているとの指摘もあるのですが、まだ体感での話の段階に留まります。

マスタリーで速度が上がるのは、マスタリーが装備品に関連付けられていることに起因します。
AGLマスタリーやAVDマスタリーでの生産スピードの上昇について
例えば、一定Lv以上で取得できる「証」スキルでも「Equip」での上昇措置を確認しました。

Non-Equip状態での僧侶の証の出し入れ。

この通りDetail Statusには影響が出ません。

Equip状態での僧侶の証の出し入れ。

この通りDetail Statusに僧侶の証Gr5でMND+6の差が出ています。

つまり、もし「証」系統のスキルでACTまたはAVD上昇効果が見られるならば、生産職にとってはかなり画期的な出来事になる可能性を秘めているということです。
DEF+の場合だと恒常的に採取ダメージをおさられることが期待されますが、他の上昇でもまだ知られていない効果が出る可能性あり。
:追記
既に「狩人の証」の場合Gr5でAVD+5の報告が出ていました。
http://twitter.com/tamamosp/status/27617532207

カテゴリー: 生産, 課金関連 パーマリンク