10年6月6日座談会、重要情報のまとめ

座談会のログに関してはwikiに納められているのでそちらにて。
公式イベント/あかみこの日曜どうでしょうVol.8/座談会ログ まとめ – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
公式イベント/あかみこの日曜どうでしょうVol.8/座談会ログ1 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
中でも重要となっている項目が次の通り。

  • スキル枠の見直し(企画段階では、上限の撤廃やスキル銀行を検討中)
  • 職業の概念の変更(職業別LVを企画考案中)
  • エリア別経験値システムの撤廃(同時にLvや経験値の引継ぎは検討中)
  • 「プレイヤーのレベルを上限にペットがなる」手法を検討

つまり、今までかけていた課金関連の項目も修正予定として考えられているということです。
(*まだ「企画段階」での回答)

一応スキル枠に関しては「損はしませんので」とのフォローが入っており、
> 21:16:16 【GM】あかみこ: そう、課金アイテムスキル枠増の書を買ったお客様へのフォローは
> 21:16:27 【GM】あかみこ: あかみこ的に考えています。のでご安心を、損はしませんのでー

Lvや経験値に関しては引き継ぐか検討中で『「あげたから損した」っていうことは無いようにしたい』とのこと。
> 22:08:45 【GD】とーる: 今現在みなさんが蓄積している経験値などは新しいシステムで
> 22:09:02 【GD】とーる: 何らかの形で還元しようと考えています
> 22:09:13 【GM】あかみこ: ちなみにファンブルグとシルト両方分を還元です
> 22:09:31 【GM】あかみこ: なので「あげたから損した」っていうことは無いようにしたいです(*内容→無いように修正)

今後の活動に関わることなので「できる限り早急に要点をまとめ、公式上にまとめて掲載するよう進めております」との宣言が出されています。
> 22:27:00 【GM】あかみこ: おそらく今皆さんが感じられている不安点として
> 22:27:09 【GM】あかみこ: 運営移管したときと同様に「何が引き継がれるのか?」や
> 22:27:25 【GM】あかみこ: 「今やってる事は無駄?」のような不安を感じられているとあかみこは受け止めています
> 22:27:45 【GM】あかみこ: できる限り早急に要点をまとめ、公式上にまとめて掲載をするよう
> 22:27:55 【GM】あかみこ: 進めておりますので、もう少々お待ちください。
> 22:28:13 【GM】あかみこ: 本日は多少の変更も考慮して「企画段階」といっておりますが、
> 22:28:32 【GM】あかみこ: 企画段階は早めに切り上げてシステムの構築へと移りますので
> 22:28:44 【GM】あかみこ: そんなに遅くはならない予定です。もう少々お待ちを

また「経験値を龍の砂に還元するようなやり方は絶対にしない」との約束も。
> 22:45:46 【GM】あかみこ: (ちなみに予定ですが、さきほど誰かが言っていた
> 22:46:03 【GM】あかみこ: (経験値を龍の砂に還元するようなやり方は絶対にしません
> 22:46:11 【GM】あかみこ: (それだと「時間が損してる」事になりますので)

以下、座談会で出た内容を発言を引用して紹介しています。

前提

今回の座談会は、あくまでも「企画段階」での話です。
> 20:10:10 【GM】あかみこ: 1点重要な事をお伝え忘れていたのですが、本日は「企画段階」での回答となります
> 20:10:25 【GM】あかみこ: 発言や決定事項について「実装段階」では変更する場合がありますのでご了承を。
内容としては実全可能性が高いのか低いのか推し量りづらい面があるものの、積極的に取り組んでいこうという姿勢がみられました。

カメラワークの切替

戦闘システムについては大きな変更を画策中。
4gamerの画像にあったような縦の列を3つにした画像がソレ。

20:11:38 【GD】とーる: 現在、戦闘システムに大きな変更を
20:11:44 【GD】とーる: 加えようとしています。
20:12:12 【GD】とーる: 移動可能マスを3列にしよと
20:12:18 【GD】とーる: 検討中です
20:12:38 【GD】とーる: それにともない、戦闘のインターフェイスも
20:12:53 【GD】とーる: 見直そうと考えています^^
20:13:07 【GM】あかみこ: マスの増加でかなり広くなり
20:13:17 【GM】あかみこ: 実際のクリック範囲は、より細かくなりますからね~
20:13:28 【GM】あかみこ: こないだの企画会議で出た話ですが、
20:13:39 【GM】あかみこ: 先ほどカイリさんも仰っていた「ターゲットウィンドウ」の復活については
20:13:41 【GM】あかみこ: いかがでしょうか?
20:13:50 【GD】とーる: なるべく今の
20:14:03 【GD】とーる: キャラクタを直接選択する形
20:14:25 【GD】とーる: を行かせればな~っと考えています。
20:14:40 【GM】あかみこ: マスが大きくなると、奥の敵とかクリックしづらいのですが
20:14:48 【GM】あかみこ: その辺はどうなるのでしょう?(=ω=
20:14:55 【GD】とーる: 企画検討中ですが
20:15:23 【GD】とーる: 戦闘中のカメラをいくつかのパターン切り替えるような形で
20:15:37 【GD】とーる: なるべく今の雰囲気や
20:15:53 【GD】とーる: 戦闘のテンポなどを崩さずに
20:16:05 【GD】とーる: できるように検討
20:16:11 【GD】とーる: 中です^^

今回はターゲットウィンドウの復活ではなく、カメラの切替の方で対応しようと画策しているようです。
このカメラの切替については手動で切り替えるように検討中とのこと。

20:17:50 【GM】あかみこ: カメラで切り替えということですが、このカメラは自動?手動?
(*中略)
20:19:53 【GD】とーる: カメラはプレイヤー任意、手動で切り替えられるように検討中です。
20:20:31 【GM】あかみこ: なるほど~
20:20:40 【GD】とーる: 現在テスト段階で検証中ですが
20:20:51 【GD】とーる: 色々試してます^^
20:20:52 【GM】あかみこ: 上から見たカメラや、左右逆、敵から見たカメラなど
20:21:03 【GM】あかみこ: いろんな方向からのカメラを1ボタンで切り替えられると、
20:21:07 【GM】あかみこ: いいかもですな~

崩撃の判定について

崩撃の判定がズレるというもの。
これについては仕様の1つであるとの見解が出されました。

20:23:23 【GM】あかみこ: 現状の仕様となる範囲なのですが、いわゆる「ラグ」が原因で
20:23:41 【GM】あかみこ: ある特定時に崩撃判定となるタイミングがあるのです。
20:23:54 【GM】あかみこ: これを発見したのは去年の11月頃だったと思うのですが、
20:24:09 【GM】あかみこ: あえてここは修正に手をいれていません。理由としてはかなり特殊な状況で
20:24:24 【GM】あかみこ: あるという事と、プレイヤースキルとしてこれを見つけられたらデュエルが
20:24:37 フォウ: 崩撃:防御をしている相手にダメージを与える(スキル掲示板
20:24:46 【GM】あかみこ: 面白くなりそうだったからという事から、静観する形で現在は残してあります。

尚、この次から「新章に関する質問にいきましょう!」とのことで、新章メインの質問が続くことになります。

学園の初期システムについて

新章突入後、一度学園のある場所からスタートとなるとのこと。
例えば採取放置していたキャラも、新章突入後は「学園のある場所からスタート」となるようです。
つまりは、悠久の塔にNPC回避用に設置していたキャラも一度戻されることになります。

20:32:01 【GM】あかみこ: 学園の初期システムについての質問ですね
20:32:06 【GM】あかみこ: とーるさん、いかがでしょう?
20:32:12 【GD】とーる: お答えしますー
20:32:28 【GD】とーる: まずは学園への入学ですが
20:32:42 【GD】とーる: これは基本的に皆さん学園に所属
20:32:49 【GD】とーる: してもらうことになります。
20:32:53 【GD】とーる: ただし!
20:33:27 【GD】とーる: 学園内での行動などは縛ることは考えていません。
20:33:57 【GD】とーる: 学園に通いたくない方がいらっしゃれば
20:34:08 【GD】とーる: 通わなくても問題ないです^^
20:34:27 【GM】あかみこ: 少し補足ですが、
20:34:43 【GM】あかみこ: 新章突入に伴い、今プレイされているみなさんも一度学園のある場所から
20:34:58 【GM】あかみこ: スタートとなる予定です。これは新章に伴い変更となった部分などを
20:35:05 【GM】あかみこ: チュートリアルとして受けていただくためです。
20:35:24 【GM】あかみこ: ただ、そのあとの行動については、とーるさんも仰ったとおり「自由」と
20:35:32 【GM】あかみこ: なりますので、ご安心を。補足終わり

20:36:16 【GD】とーる: 学園外にも
20:36:33 【GD】とーる: 色々あそべる要素は追加していきますので
20:36:43 【GD】とーる: 期待していてください^^

また「散り散りになっていた各施設を全集合するイメージ」とありました。
こちらに関しては、あかみこさんの自説となっていた「スキル販売場所を1つに集約する」も含まれている可能性があるものの、深くは突っ込まれていません。

20:37:47 【GM】あかみこ: 現在の冒険者ロビーに関する機能は学園に移動予定です
20:38:06 【GM】あかみこ: また学園内にはこれまで散り散りになっていた各施設を全集合するイメージで
20:38:12 【GM】あかみこ: 現在検討中です~

講義システムについて

講義システムについては「パーティーを組みたいけど人に声をかけるのが恥ずかしい」人向けのシステムとのこと。

20:38:48 【GM】あかみこ: 講義システムについて、とーるさんいかがでしょうか?

20:38:58 【GD】とーる: 講義は自由参加のミニクエストです^^
20:39:18 【GD】とーる: パーティーを組みたいけど人に声をかけるのが
20:39:28 【GD】とーる: 恥ずかしい・・・(///)
20:39:54 【GD】とーる: っという私のような人間のために用意したクエストです^^

20:40:48 【GD】とーる: その場にいるキャラクタとパーティーを組んで
20:41:12 【GD】とーる: 簡単なダンジョンに宝探しにいってもらうとか
20:41:24 【GD】とーる: 敵を倒してもらうとかです^^
20:41:50 【GD】とーる: 講義の目的はネットゲーム初心者さんの
20:42:15 【GD】とーる: コミュニケーションの活性化となっているので
20:42:31 【GD】とーる: 難しい内容は考えていません^^

スキルの見直しのために10月実装

新しい系統や、種類のスキルが全てにおいて10月に実装されるとのこと。
杖スキルやパッシブスキルのような「今の延長上のスキル」というよりは「見直し、改めて作りなおしているという形」になるそうです。
話の流れにて6月23日に、単魔ⅢかヒールⅢ(または両方)が追加されるとの情報がこぼれることになりました。
アリュートやライド戦闘については10月の次のタイミングへ。

20:45:43 【GM】あかみこ: 現在職業、スキルともに全ての構成の見直し、作り直しを進めています。
20:45:59 【GM】あかみこ: その上で、杖スキルやパッシブスキルなどを実装していく予定ですので、
20:46:11 【GM】あかみこ: 今の延長上のスキルが今後実装されるというより、
20:46:28 【GM】あかみこ: 新しい系統や、種類のスキルが全てにおいて10月に実装されると
20:46:34 【GM】あかみこ: 思っておいていただいた方がいいかもしれません。
20:46:57 : 10月まではない ということで解釈していいでしょうか
20:47:10 【GM】あかみこ: そうですね、現在スキル情報板に掲載されているスキルは
20:47:22 【GM】あかみこ: 来週のゲームアップデートで一通りそろう予定です。
20:47:31 【GM】あかみこ: 掲載されていない杖スキルやパッシブスキルに関しましては
20:47:45 【GM】あかみこ: ひとまず10月までの実装は予定されておりません。という認識で大丈夫です
20:48:18 : 実装時期でもう一つ気になるのが
20:48:23 【GM】あかみこ: 決して作らないという意味ではなく、より面白くするために今スキルの構成を
20:48:40 【GM】あかみこ: 見直し、改めて作りなおしているという形です。<主に杖スキルとか少ないですし
20:49:12 : アリュートやライド戦闘が延期の見込みのようですけど
20:49:25 【GM】あかみこ: あー、ごめんなさい。来週ひととおりと言いましたが、一部戦闘スキルは23日でした。
20:49:37 : こちらだけ最後にお答えして頂けないでしょうか
20:49:54 【GM】あかみこ: アリュートやライド戦闘については、少なくとも10月以降の次のタイミングで
20:50:14 【GM】あかみこ: 実装予定です。アリュートに関しましては、次回のアップデート時の
20:50:23 【GM】あかみこ: 追加クエストによっては登場もありえるかもしれませんが、
20:50:42 【GM】あかみこ: ひとまず今は次回のアップデートではない、という解釈で問題ないです。
20:50:57 【GM】あかみこ: ただ、できるだけ新しい町やマップはどんどん追加したいと考えています
20:51:00 【GM】あかみこ: ね、とーるさん
20:51:11 【GD】とーる: 超頑張ります^^

期間限定クエの対応

古い期間限定クエストは「この部分はこの部分で残しつつ」、
学園モノに沿った体育祭、文化祭、ミスコン、七不思議などを追加予定。

21:06:27 【GM】あかみこ: そうですなぁ、期間限定クエスト
21:06:57 【GM】あかみこ: これまで、比較的「報酬追加」で焼き増し感が目立ってたのはわかります。
21:07:05 【GM】あかみこ: いっそのことこの部分はこの部分で残しつつ、
21:07:20 【GM】あかみこ: あかみこ的には、とーるさんには新しい期間限定クエストなどの実装を
21:07:26 【GM】あかみこ: 要望したいですね。どうでしょ?とーるさん
21:07:43 【GD】とーる: 期間限定クエストやイベントは今色々夢を見てるところです^^
21:08:03 【GD】とーる: 体育際や文化際はもちろん
21:08:18 【GD】とーる: ミスコンとかユーザーさんが参加できる
21:08:37 【GD】とーる: イベントがんがん考えてます^^
21:08:47 【GD】とーる: はい、ミス・ローゼンベルクです。
21:08:52 【GM】あかみこ: ぜひ、実装に期待したいところですな
21:09:06 【GM】あかみこ: ちなみに、プレイヤーの皆さんからも「こういったクエストどう?」的な
21:09:13 【GM】あかみこ: ご提案も随時受け付けておりますよっ!
21:09:27 【GM】あかみこ: 以前タイムアタックイベントで活躍していただいた方からもらった案を
21:09:31 【GD】とーる: 七不思議入れる気まんまんです^^
21:09:39 【GM】あかみこ: GMイベントで採用していたりと経緯がございますので、
21:09:52 【GM】あかみこ: ぜひ、そういったアイデアお持ちの方は遠慮なくご連絡をーっ!

スキル枠の見直し

21:14:29 【GD】とーる: 企画段階
21:14:32 【GD】とーる: ですが・・・
21:14:49 【GD】とーる: スキル枠に関しては見直しをしています
21:14:53 【GM】あかみこ: (発言に対してフォローはしますので、遠慮なくどうぞ!
21:15:13 【GD】とーる: そもそも枠を縛って面白いですけねー・・・・
21:15:32 【GD】とーる: なくても良いんじゃないかなって思っています
21:15:48 【GM】あかみこ: スキル枠上限撤廃ですね
21:16:02 【GD】とーる: 新しくスキル覚えるためにせっかく鍛えたスキル忘れさせるのとか
21:16:16 【GD】とーる: ストレス感じるのはどうかと思うのですよ
21:16:16 【GM】あかみこ: そう、課金アイテムスキル枠増の書を買ったお客様へのフォローは
21:16:27 【GM】あかみこ: あかみこ的に考えています。のでご安心を、損はしませんのでー
21:16:51 【GM】あかみこ: スキル記憶の書も同様にです

やはり、まだ企画段階のようで方向性は定まっていないことを感じられます。
今回はスキル枠とスキル銀行の企画段階の話が出ました。

21:17:51 【GD】とーる: 例えば、アイテムとかと同じで
21:17:55 【GD】とーる: スキル銀行
21:18:05 【GD】とーる: とか作って
21:18:30 【GD】とーる: 旅の目的に応じて使うスキルを入れ替えるのとか
21:19:08 【GD】とーる: 持っていけるスキルには上限をもたして
21:19:19 【GD】とーる: 基本スキルは忘れないとか・・・
21:19:24 【GD】とーる: 考え中です^^

ストーリーや世界設定

まだストーリーや世界設定については公表できない時期にあるようです。
ただし、6月6日に携帯アドレスに登録していた携帯電話にメールがきており、
>6月7日(月)に特設サイトにて新章「ローゼンベルク学園と7つの世界」のプロローグ第1章を公開します。
>新章で紡がれるストーリーに関わる重要なキーワードが隠されているプロローグは必見です。
とのことなので、近日というか順次公開されていく手はずになっている様子。

21:21:36 【GM】あかみこ: ストーリや世界設定に関してですな
21:21:47 【GM】あかみこ: まだ若干秘密にしておきたいところがありますが、
21:21:51 【GM】あかみこ: とーるさん、いかがでしょうか?
21:22:06 【GD】とーる: そうですね^^
21:22:33 【GD】とーる: 今はまだ秘密とさせてください(^^ゞアセアセ
21:22:40 【GD】とーる: ただ言えるのは
21:22:53 【GD】とーる: 近日中に
21:23:18 【GD】とーる: 公式HPにてそのあたりの話が絡む
21:23:37 【GD】とーる: 今回考えているストーリーのプロローグ部分が
21:23:44 【GD】とーる: 公開されます^^
21:23:49 【GD】とーる: 乞うご期待!
21:23:57 【GM】あかみこ: ご期待を~♪
21:24:04 【GM】あかみこ: ちなみに結構プレイヤーさんの中からは
21:24:22 【GM】あかみこ: 「今の世界と別世界に学園で、とりあえず2つ」的な発言が見受けられましたが
21:24:37 【GM】あかみこ: 学園は、このファーレン王国内に設立でしょうか?とーるさん
21:25:15 【GD】とーる: はい、ファーレーン王国領内と予定しています

学園の名称施設

学園は、高校よりも大学のイメージが近くなるとのこと。
「講義棟」「研究棟」「練兵施設」等の生徒の皆さんが集まる施設を構想中。

21:29:51 【GM】あかみこ: さきほどさらっとロビーが学園に移設といいましたが、
21:30:01 【GM】あかみこ: ロビーとかの名前はもう決まってたりするのでしょうか?とーるさん
21:30:14 【GD】とーる: うーん
21:30:18 【GD】とーる: まず、学園というと皆さん「高校」をイメージしがちですが
21:30:26 【GD】とーる: どちらかというと
21:30:34 【GD】とーる: 大学に近い感じです。
21:30:47 【GD】とーる: 「講義棟」や
21:31:05 【GD】とーる: 「研究棟」、「練兵施設」などなど
21:31:37 【GD】とーる: ロビーは生徒の皆さんがあるまる
21:32:01 【GD】とーる: 集まる
21:32:28 【GD】とーる: クラスの講義棟を予定しています^^
21:32:47 【GD】とーる: 教室にあつまれー^^

採取関連・開拓関連

21:42:43 : 開拓の件での話です
21:43:05 : 現在 R7素材追加されてますが、開拓効果と実際の土地状況の
21:43:24 : 荒れの比較があまりにも激しい感じがでています
21:43:51 : せめて2倍とは申しませんが、1.2倍~1.5倍の開拓効果がない
21:44:07 : このままではR8以降になるとどんどん酷くなると思うのです
21:44:23 : 開拓効果がないと です
21:44:39 : その辺りの調整などは考えられてますでしょうか?

21:44:39 【GM】あかみこ: 採取関連や開拓関連の質問兼要望ですなー
21:44:50 【GM】あかみこ: とーるさん、いかがでしょうか?
21:45:03 【GD】とーる: 職業見直しに伴い
21:45:18 【GD】とーる: そのあたりの調整もしていければなっと考えています。
21:45:27 【GD】とーる: そういった些細なこと
21:45:30 【GD】とーる: でも
21:45:41 【GD】とーる: ガンガン言っていただければ
21:45:48 【GD】とーる: 検討しますので
21:45:57 【GD】とーる: 宜しくお願いします^^
21:46:27 【GM】あかみこ: おそらく10月の新システムに伴い生産系もいじる事になると思います
21:46:48 【GM】あかみこ: 現在の問題点や****さんが仰ったような事は、比較的後手に回りがちですが
21:47:06 【GM】あかみこ: できる限りまるっと調整できるようにしたいととーるさんと協力して進めていきます
21:47:28 【GM】あかみこ: これまでなかなか手を入れれなかった部分も含め、変えていけたらと考えています。

職業の概念の変更

22:04:25 【GD】とーる: まず、職業の概念が変わります。
22:05:20 【GD】とーる: 今のLVはキャラクタに依存してますが
22:05:40 【GD】とーる: 職業別LVを企画考案中です。
22:06:06 【GD】とーる: 引き継がれないというかまったく別のシステムになります
22:06:38 【GD】とーる: 職業ごとにLVがあって
22:07:31 【GD】とーる: キャラクタのステータスはそれに依存する形となります

エリア別経験値システムの撤廃

22:07:54 【GM】あかみこ: ですね、それに伴って消えるシステムというのであげるとすると
22:08:06 【GM】あかみこ: 職業ランクシステムと、エリア別経験値システムになります。
22:08:38 【GM】あかみこ: レベルの引き継ぎ方については検討中です
22:08:45 【GD】とーる: 今現在みなさんが蓄積している経験値などは新しいシステムで
22:09:02 【GD】とーる: 何らかの形で還元しようと考えています
22:09:13 【GM】あかみこ: ちなみにファンブルグとシルト両方分を還元です
22:09:31 【GM】あかみこ: なので「あげたから損した」っていうことは内容にしたいです
22:09:54 【GM】あかみこ: 内容× 無いよう○

傭兵システムの縮小は考えず

22:10:44 ****: 消えゆくシステムで
22:10:53 ****: 傭兵制度がありそうな気がします
22:11:08 ****: これは、吸収され、違う形になって生まれ変わるのか
22:11:15 ****: くらすがあるから、消えるのか
22:11:22 ****: どちらになるのでしょうか?

22:11:38 【GM】あかみこ: とーるさんいかがでしょうか?
22:11:55 【GD】とーる: 傭兵システムは私もソロで活動するときに
22:12:06 【GD】とーる: 使っていますので
22:12:21 【GD】とーる: 今のところ大きく変更する予定はないです。
22:12:28 【GD】とーる: 何か今のシステムに
22:12:42 【GD】とーる: 不満などが出る場合は別ですが・・・
22:12:47 【GD】とーる: 何かありますか?
22:13:46 【GD】とーる: ソロの人はソロの人の楽しみがあって
22:14:18 【GD】とーる: 傭兵システムはそのソロの人たが必要としているシステムと考えているので
22:14:33 【GD】とーる: 削るような考えはないです

学園施設 = 新街

22:18:02 ****: 学園という世界の中に
22:18:06 ****: コンチェルトゲート
22:18:23 ****: いわゆる、コンチェルトゲート という名よりも
22:18:36 ****: 学園の世界であるということを押したゲームになるでしょうか

22:19:42 【GM】あかみこ: 基本的に「コンチェルトゲート」という世界設定が土台であることは変わりません
22:19:54 【GM】あかみこ: その上に新システムや、学園施設の設立などがあり、
22:20:11 【GM】あかみこ: 新システムは土台にオプションのような形で全体に影響がありますが、
22:20:23 【GM】あかみこ: 学園施設は、新町という認識でOKだと思いますよ

ペットについて

ペットについては話が通っているのか難しくなっています。

22:21:45 【GM】あかみこ: ペットの引き継ぎの件いかがでしょ?とーるさん
22:21:59 【GD】とーる: はい、基本的に引き継ぎと考えて頂いて結構です。

ここで話が切れている可能性もあるのですが、

22:22:14 【GD】とーる: ただ、職業バランスなどの見直しに伴い
22:22:30 【GD】とーる: 今、振り分けているBPなどは
22:22:44 【GD】とーる: 再度振り分け直してもらう必要があるかな
22:22:49 【GD】とーる: っと考えていますが
22:22:56 【GD】とーる: そこもまだ検討中です。

「ペットが」再度振り分けなおしてもらう必要なのか、「プレイヤーが」再度振り分けなおしてもらう必要なのか若干不明なので混乱を招いています。
会話の流れだとペットが再度振り分けなおしなのですが、一部で「プレイヤーが」再度振り分けなおしなのではないかとのことで、DQ調整で振りなおした人たちはどうなるんだと騒ぎになっていました。

22:23:07 【GM】あかみこ: ちょっと補足です
22:23:19 【GM】あかみこ: レベルが新システムに代わるにあたって
22:23:34 【GM】あかみこ: 不安点のひとつとして「自分にあったレベルペットがない;」というのが
22:23:54 【GM】あかみこ: 想定としてありまして、これについては、対応を検討中です。
22:24:08 【GM】あかみこ: 今あがっている案だと、「プレイヤーのレベルを上限にペットがなる」という
22:24:20 【GM】あかみこ: 手法をシステム的に検討中です
22:25:03 【GM】あかみこ: ペットの場合は、レベルを下げるというより
22:25:19 【GM】あかみこ: レベルを保持したまま、プレイヤーに対して補正がかかるといったイメージで
22:25:27 【GM】あかみこ: 考えてもらえるといいかもしれません。

「プレイヤーのレベルを上限にペットがなる」とのことで、
野生(Lv2以上)のペットがどうなるのか、Lv1のペットがどうなるのか等の課題も出てきています。

クラス分けの自由度

「コミュニケーションの強制論」が出ているクラスについての説明がありました。
最初のクラス分け自体は強制で「その後はそのクラスで活動するも自由」「ほかのクラスに移動するも自由」とのこと。

22:30:02 : クラス分けシステムですが
22:30:13 : さいしょは、強制的に割り振られて
22:30:23 : チュートリアルを体験し、そのあと
22:30:31 : どうなるのですか?自由とは聞きましたが
22:30:36 : どういった形でしょうか?

22:31:13 【GM】あかみこ: どうなる・・・んー、とーるさんいかがでしょう?
22:31:30 【GD】とーる: クラス分けに関してですね
22:31:50 【GD】とーる: これも先ほどの講義と同じように
22:32:22 【GD】とーる: 目的は初心者さんのコミュ二ケションの活性化、きっかけつくりだと
22:32:26 【GD】とーる: 考えています。
22:32:55 【GD】とーる: 最初にグループを組んであげることで
22:33:10 【GD】とーる: 話やすい空間をつくって上げれればと
22:33:22 ****: MHの初心者ギルドのぱくr ゲフン ですね!
22:33:37 【GD】とーる: その後、クラスで行動するかどうかはプレイヤーさんの自由です。
22:33:41 【GM】あかみこ: (****さん、正解
22:34:30 【GD】とーる: 最初は、同期のプレイヤーさんを集めて強制クラスわけ
22:34:45 【GD】とーる: その後はそのクラスで活動するも自由
22:34:59 【GD】とーる: ほかのクラスに移動するも自由
22:35:12 【GD】とーる: そこに縛りは入れません。

22:35:45 【GM】あかみこ: 基本的にクラス分けシステムは「いまからはじめる人用」に作られるもので
22:35:56 【GM】あかみこ: 既存のプレイヤーさんに関しましては振り分けられますが、そのあと
22:36:11 【GM】あかみこ: かなり早いタイミングで自由に移動できるような感じでイメージしています。
22:36:51 【GM】あかみこ: むしろ初心者しかいないという状況を作ると思います
22:37:27 【GM】あかみこ: その状況が良いと考えてそのようなシステムにしているのです。
22:37:53 【GM】あかみこ: ちょっとお話になりますが、あかみこ個人の考えになりますが、
22:37:56 【GD】とーる: 補足です。
22:38:09 【GM】あかみこ: たとえば始めたばかりのプレイヤーさんが、いきなり高レベルの方に
22:38:21 【GD】とーる: クラスわけされても他のクラスのプレイヤーと自由にパーティーは組めますし
22:38:21 【GM】あかみこ: いろんな知識を与えられても、逆に困惑するんです。
22:38:36 【GD】とーる: 話もできます
22:38:49 【GM】あかみこ: 初心者よりちょっと手前(それこそ1日前とか)に始めた人が近くにいると
22:38:58 【GM】あかみこ: その人を目標にだったり、その人と一緒にだったりと
22:39:19 【GM】あかみこ: 楽しむことができるので今回のようなシステムです。
22:39:36 【GM】あかみこ: 先ほどもいったとおり「今からはじめる人用」のシステムなので、
22:39:50 【GM】あかみこ: あまり全体に対して重きはおいてません。ただ、
22:39:59 【GM】あかみこ: インタビューでもあったとおり、
22:40:10 【GM】あかみこ: クラス全体での対抗戦などのイベントも盛り込んでいく予定もあり
22:40:23 【GM】あかみこ: 活動するひとつの拠点として、使ってもらえたらと思っています。
22:41:05 【GM】あかみこ: 「人数が少ない」とか「最初にそういう良い人に出会えるの?」など
22:41:29 【GM】あかみこ: いろんな不安はありますが、その辺は調整ややり方次第であると思っていますので、
22:41:36 【GM】あかみこ: 「やってみようよ」ってことですね。

22:42:09 : 高レベルのクラスに行くことも可能ということで?
22:42:29 【GD】とーる: もちろん可能です。
22:42:35 【GD】とーる: その理由は
22:42:38 : クラスは、レベル別に考えていますが、その考え方であって
22:42:40 : いますね?
22:42:57 【GD】とーる: クラスはレベル別ではありません。
22:42:58 【GM】あかみこ: レベル別ではないですなぁ
22:43:08 【GD】とーる: ギルドのようなものです^^

22:46:48 : では、改めて聞きますが、ギルド に似た機能を持ち、初心者
22:46:55 : だけを、あつめるほうほうとは
22:46:59 : どのような方法でしょう?
22:48:02 【GM】あかみこ: 「集める」という考え方ではないですね
22:48:14 【GM】あかみこ: 自動的に「振り分けられる」という考え方で感じてほしいです
22:48:30 【GM】あかみこ: あまり詳しくは言えませんが、1日だいたい数百キャラ作成されています
22:48:49 【GM】あかみこ: このキャラたちが、今後ある程度のクラスにランダムで振り分けられ
22:49:02 【GM】あかみこ: そのクラスが想定量程度になったら、新しいクラスを作成し、そこに新しい人が
22:49:11 【GM】あかみこ: 振り分けられるようになる、ような「集める」というより、
22:49:22 【GM】あかみこ: チュートリアルを進めていくと自動的に振り分けられるという感じです

アカウント登録に携帯登録は必須ではない

22:54:15 【GM】あかみこ: 多アカを制限するについてですが、
22:54:27 【GM】あかみこ: 「他人に迷惑がかかる行為」については制限する方向で考えています
22:54:38 【GM】あかみこ: たとえばですが、今回の「プレバトルテスト参加権利」について、
22:55:00 【GM】あかみこ: 多重登録ができてしまうと、他の方の当選率が下がったりする危険性があり
22:55:08 【GM】あかみこ: 制限しました。
22:55:22 【GM】あかみこ: また10月以降に「携帯登録が必要となる~」的な発言をブログでしましたが
22:55:38 【GM】あかみこ: これは、セキュリティ強化のため登録が必要になる可能性がありまして
22:55:59 【GM】あかみこ: 決して登録しないとできないというわけではありません

22:57:31 【GM】あかみこ: 携帯電話を使ってみたのは、一個性が高いという理由からです。
22:57:51 【GM】あかみこ: いろいろと制限がかかっているのは把握しています。
22:57:58 【GM】あかみこ: そちらについてはケアをしていく予定です。
22:58:36 【GM】あかみこ: アカ利用に携帯登録必須ではない、という認識でOKです

スキル・アイテム・通貨・モンスターマテリアルは共用

23:00:11 : 現在コンチェに存在する、スキル・アイテム・通貨概念その他
23:00:28 : 共用と考えて宜しいでしょうか?
23:00:53 【GM】あかみこ: その辺も引き継ぎ事項になりますね
23:01:00 : 個人的にモンスターマテリアルは学園にあるのかなーと
23:01:07 : 気にしておりました(笑
23:01:22 【GM】あかみこ: あると思いますよ~

おしゃれシステム

おしゃれシステムについては「壊れてしまうって部分のストレス」の撤廃を検討中。

23:10:46 【GM】あかみこ: おしゃれシステムについてですな
23:10:51 【GM】あかみこ: とーるさんいかがでしょう?
23:11:17 【GD】とーる: 正直今は試行錯誤中でこれだ!!っていうことは言えませんが
23:11:38 【GD】とーる: コンチェルトゲートって魅力的な衣装がいっぱいあるじゃないですか
23:12:05 【GD】とーる: でも、戦闘で着ると壊れちゃっうってなると
23:12:27 【GD】とーる: せっかくの魅力的な衣装も買い控えちゃう人がいるかなーっと思ったんですよ
23:12:37 【GD】とーる: 私がその一人であります。
23:13:12 【GD】とーる: なのでまずはその壊れてしまうって部分のストレスをとってあげられてらなーっと^^

23:14:03 【GD】とーる: でも、壊れなくなると色々大人の事情的な問題があるみたいなんですよ^^;
23:14:55 【GM】あかみこ: でもプレイヤー皆さんのストレスの解消が先だと思うのです
23:15:08 【GD】とーる: その辺りのところ含めて今後検討していければと思っています
23:15:13 【GM】あかみこ: なんとかしたい、という気持ちで現在とーるさんに企画してもらっておりますので
23:15:28 【GM】あかみこ: もうちょっと具体案が決まったらお知らせできるかと思いますよー
23:15:46 【GD】とーる: 悪いようにはしないです^^

4gamerインタビュー時の渡辺プロデューサーの意見だと次の通り
>渡辺氏:
> 例えば,おしゃれ装備はプレイヤーさんからすれば壊れないほうが嬉しいわけです。
>しかしアイテムが壊れずにひたすら蓄積してしまうと,ゲーム内の経済がいつか破綻します。
>だから壊れる仕様にしているのですが,今回,まずはその常識の枠をいったん外して,もう一度ゼロから考えなおしてみようという試みです。結果として,変更する部分もあれば,現状維持を選択する部分も出てくる前提ですね。
「色々大人の事情的な問題」というのはこのことを指しているようです。

23:16:04 【GD】とーる: 個人的にですが・・・多少売り上げに損害出ても
23:16:18 【GD】とーる: 心地よくプレイして頂けたらなー
23:16:25 【GD】とーる: と思うわけです^^
23:16:43 【GD】とーる: そうすればユーザーが増えるので
23:17:16 【GD】とーる: ユーザー数を2倍! まずはそこを目標にしています^^
23:18:00 【GM】あかみこ: こういったらあれですが、
23:18:09 【GM】あかみこ: おしゃれは引き続き新しいのを販売していきますが、
23:18:25 【GM】あかみこ: あまりここを売り上げの主力にしようとは考えてないですね
23:18:46 【GM】あかみこ: ま、あんまりプレイヤーさんの前でするお話ではないです

フェイスや髪型などの追加の実装について

23:21:28 : あかみこなりに考えてみたのQ&Aからなのですが
23:22:01 : キャラクターや名前、容姿などはそのままとありましたが
23:22:17 : これからプラスとして
23:22:36 : フェイスや髪型などの追加の実装は
23:22:44 : 考えておられませんか?
23:22:52 【GM】あかみこ: 目の色とかね~
23:22:57 【GM】あかみこ: どうなんでしょ?>とーるさん
23:23:12 【GD】とーる: やっほー^^ デザイナーさん見てるー^^
23:23:27 【GD】とーる: 多分、彼が頑張ってくれると思います^^

23:24:05 【GM】あかみこ: 戸部さんとはちょっと違うけど
23:24:16 【GM】あかみこ: まさかの丸投げ発言
23:24:24 【GM】あかみこ: でも新開発チームのデザイナーさんも
23:24:37 【GM】あかみこ: とーるさんと同じく「しっかりと良い物を作ってくれる」お方なので
23:24:42 【GM】あかみこ: 期待していいと思います。
23:24:54 【GD】とーる: 一コンチェプレイヤーなので頑張ってくれると思います^

運営移管発表時でもそうだったのですが、あかみこさんによって開発メンバーの能力を高く評価されるシーンが度々出ています。

各自のストーリーの影響度

各ストーリーのあり方について。
この質問については前々出ていて受け答えもなされており、そのときには「一方その頃」的なタイムラインで運用されるとの受け答えがでていました。

23:26:33 : ストーリーは各々に存在し続けるとありましたが
23:26:52 : 時間軸は同じと考えてよろしいのでしょうか?
23:26:59 : 関わってくる場合もありとあったので
23:27:04 : 聞いてみたかったのです
23:27:23 【GM】あかみこ: コンチェの世界的に時間の経過という概念があったりなかったりで
23:27:46 【GM】あかみこ: 一概に「同じ」とは言いづらいですが、タイムラインは同じになると思います
23:27:52 【GM】あかみこ: ってことでいいですよね?とーるさん
23:27:57 【GD】とーる: まぁ、同じと考えていいと思います
23:28:10 : 例えば学園とコンチェの本ストーリーが
23:28:20 : 絡むなんてことも発生することも
23:28:28 : ありうる?ってことですよね?
23:28:48 【GD】とーる: はい^^
23:29:08 : その場合本ストーリーが
23:29:14 【GD】とーる: 激しくは絡み合いませんが、所々交差する場所はあると思います
23:29:16 : 進んでいなかった場合
23:29:29 : わけがわからないってことはないですよね?^^;
23:29:39 【GD】とーる: 大丈夫です^^
23:30:08 【GD】とーる: それぞれが独立したストーリーに
23:30:20 【GD】とーる: なるように構成中です。
23:30:48 【GD】とーる: イン○ックスとレ○ルガン???って感じです(笑
(*代理で伏字表示)

次の座談会開催について

23:43:31 : 次の座談会はいつでしょう?w
23:43:45 【GM】あかみこ: 第1回プレバトルテスト直前くらいにはやりたいな~

> 7月中旬 : 第1回プレバトルテスト抽選結果お知らせ
> 7月下旬 : 第1回プレバトルテスト開催
とのような日程なので、7月上旬頃になるか?

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