聖域スキルの評価

巫術師さんと度々Lv上げに行く機会があるのですが、そのときクリスタル属性も聞かれることが多くなりました。
最近だとシルトの北側フィールド稼ぎに出かけることが多いので、たいてい火風だと答えます。
多く出てくるコクルマユリ(火1風9)や地属性持ちの対象が多く出てくるため対策です。
昼の場合だと次の通り。
>コクルマユリ 46~49 火1風9 Plant
>スカルク 46~49 地3風7 DemiHuman
>ピーカブー 46~49 地7水3 DemiHuman
>ハイパスピスト 46~49 水7火3 DemiHuman
夜の場合だと次の通り。
>コクルマユリ 1,50~56 火1風9 Plant
>アクタエオン 50~56 地8風2 Insect
>グラント 50~56 地2水8 Insect
>ラッシュビートル 50~55 火5風5 Insect
マップ/ハウト密林地帯 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
祈りが出てきたときは、参加者のクリスタル属性を聞き出して、一番多そうな祈りを使い続ける光景が続いていました。
後に聖域が登場したのですがどの程度有用性があるのかというと、

例えば、属性勝ちの状態で「538+161」とダメージが出ている場合、属性負けの場合だと「+161」が消失します。
火風の場合だとハイパスピストの場合では属性負けとなるので、ハイパスピストに疾風の聖域や大地の聖域を使ってもらえると属性勝ちのまま展開することができます。
シルトのフィールド稼ぎだと、ハイパスピスト(属性負け)は最大でも3匹までしか出てこないため(「+161」×3匹分)+(α×1匹分)程度の恩恵にしか過ぎないということになるわけです。
しかしこれに関しては「攻撃面」のみの評価で、属性勝ちになっているということは相手からの被ダメージも落ちていることもポイントになります。

まとめると、次のような特徴が出てきます。

  • 味方のクリスタル属性を把握(統一)する必要性
  • 条件が絞られ、相手の属性がバラバラであることや、陣形によっても左右される
  • 味方の攻撃力により効果が比例する
  • 敵の攻撃力により効果が比例する

かなり条件が絞られるスキルですが、使い方次第でかなり強力なスキルになるということです。

尚、味方にかけるにあたって有利に動かしたい場合には
>・聖域スキルと比較してPCの同属性持ち混合[火水、地水]⇒水単、水単(同属性のみになる)
セイセイセイ!|いころせしんそー
とのことなので、同属性持ちの場合では属性値20から10へ減少することになりそうなので注意が必要。
(*詳細は、紹介先のギンさんの記事にて)

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