08年5月28日のシステムアップデート

色々と追加と変更がありました。
[ アップデート ] 新システム「コンボ」ほか、システムアップデート!
量が膨大なので、1週間くらいかけてそれぞれの詳しい内容を追っていきたいと思います。

戦闘面

>■新システム「コンボ」を実装
>・戦闘中、パーティを組んでいるメンバーと同時に攻撃をすることで「コンボ」が発生するようになります。
>「コンボ」発生時に同時に攻撃した人数に比例してダメージボーナスを得ることが可能となります。

>■戦闘バランスの調整
>・一部の敵モンスターに特殊能力を追加しました。
>・一部の敵モンスターから得られる戦利品内容を調整しました。
>・アクションブレイクの発生条件を一部見直しました。
>変更前はわずかなダメージでもアクションブレイクが発生していましたが、より攻撃の内容に準じた発生判定が行われます。

>■その他各種調整
>・大ダメージでの戦闘不能(アルティメット)を受けた際のペナルティを変更しました。

特殊能力や戦利品の追加が気になるところ。
必要な面があると同時に不評だったABの仕様が変更へ。
「アルティメット」はXGにもCGにもない言葉なのでよくわかりませんが、何か仕様変更がなされたようです。

生産面

>■新システム「アイテム特殊合成」を実装
>・アイテム合成をする際に、アイテム「バケの宝玉」を使用することで、特殊なアイテムを作ることができるようになります。
>運がよければ他では入手できない形・能力を持ったレアなアイテムになる可能性も。
>合成することができる対象アイテムは武器および防具です。
>「バケの宝玉」はゲーム内の宝箱や戦利品、またはアイテムショップから入手できます。
>※合成は失敗することもあり、その場合は通常のアイテム合成と同じ結果になります。
>※アイテム合成屋にはヒントをくれるNPCが…?

ログイン7月号で紹介されいた「アイテム特殊合成」が早々と実装。

同時に、アイテム合成券の半額セールもしています。
>□「アイテム合成券」半額キャンペーン
>・「アイテム特殊合成」実装を記念して、本日より6月4日(水)定期メンテナンスまでの間、
>通常価格100円の「アイテム合成券」を特別価格50円で販売いたします。

使い魔面

>■新システム「ペット性格ステータス」を実装
>・ペットステータスに「性格」を追加しました。
>「性格」は今後のシステム拡張にて、更なる影響が与えられるよう調整中です。
前日に「ひよこDのつぶやき」で紹介されていた、モンスターの性格が今回登場。
[ スタッフ日記 ] ひよこDのつぶやき。-20080527
「親分肌、姉御肌、鮫肌、いろいろあるピヨね。
 ピヨは、ヒヨコ肌ピヨ。わかるピヨ?
 わかんないだろうなぁピヨ。」

クエスト面

>■新クエスト「放牧地の兄弟」を開放
>・新クエスト「放牧地の兄弟」が開放されました。
>こちらは期間限定クエストとなり、毎月下旬にお楽しみいただけます。

>■各種クエストの調整
>・旧クエストをクリア済みでも、新しい気持ちでお楽しみいただけるよう、一部クエストの報酬やバランスを調整しました。

その他各種調整

>・大ダメージでの戦闘不能(アルティメット)を受けた際のペナルティを変更しました。
>・ラクガキチョークの最大書き込み数を大幅に減少しました。
>書き込みから自動消去までのサイクルが短くなります。
>なお、書き込み数は順次調整させていただきます。
>・以下のアイテムのカテゴリを、頭飾りから顔飾りへ変更しました。
>◇変更アイテム一覧◇
>ハチマキ、ネクタイはちまき、サングラス、リボン、羊の角、触覚、ヘッドドレス、牛の角、天使の羽、悪魔の羽、ロップイヤー、獣王のたてがみ、失意の角、ツインリボン、キューピッドの矢
>・初心者の方にもわかりやすいように、ファンブルグゲートの使用方法を一部変更しました。

:追記
ナイフを装備して戦闘に入ると強制終了するバグも改善されたようです。
<公式掲示板 アップデートに関して>

カテゴリー: アイテム合成, クエスト, モンスター, 公式情報+α, 当時の不具合, 戦闘 パーマリンク