騎士とスキルカウンター

兵士、騎士、魔術師、クレリック、弓術士。
この5職のうち、CGで前作より一番強くなると思ったのは、実は騎士のはずでした。
・ガード時でもカウンターが発生
・前列後列の仕様変更 → 攻撃が前列に集中
この2つの仕様からして、剣士、戦斧闘志、騎士のバランスで考えると、騎士への恩恵が強くなっています。

騎士といえば護衛もそうなんですが、なんといってもカウンター。
通常のカウンターを「ナチュラルカウンター」(略してNカウンター)、
スキルとして使用するカウンターを「スキルカウンター」と呼称がプレイヤー間で分かれていました。
<Fortune☆StarさんのPochiLongでのカウンター>
http://fortunestar.jp/pochilong/xg/skill/counter.html

もし騎士でスキルカウンターが登場するならば、まさに騎士無双。
騎士の一人旅で、来る敵来る敵スキルカウンターでばったばったと迎い撃てます。
XGでも、風穴ではHPが一番多い目標に向かっていく癖があったので、V振りバジリスクにカウンターで迎え撃っていた人もいるくらいです。
ボス戦なら、開きボスのイスカリオテ相手に近接攻撃で下手に突っ込むと、スキルカウンターで返り討ちにあった人も多いでしょう。

しかし、実態は違い、未だにスキルカウンターは登場していません。
プレイヤーの要望でもスキルカウンターではなく、むしろ護衛(騎士ノ誉)の方を望む意見が多くてびっくりしました。
なぜスキルカウンターの要望が出ないか定かではないのですが、PTプレイならスキルカウンターより護衛の方が活躍が見込めること。
もう1つ考えられるとしたら、Passiveスキルの「カウンターセンス」=スキルカウンターとして受け止められてしまい、表面上充足されてしまっているのではないでしょうか?

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク

騎士とスキルカウンター への4件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    モンスターの性格付けに関しては、後半になればなるほど顕著になってくると思います。
    分かりやすそうな例だと、
    聖盾を使ってくるモンスターが増える → 戦闘時間の短縮のために高R崩撃やら暗殺やら
    みたいな感じ。
    現在だとモンスターの数=経験値なので、XGでいう連携牛みたいなのやら、調整された風穴モンスターみたいのもほしいところですねぇ。

  2. プラチナ☆ のコメント:

    XGはPCが敵を狩りにくい様に敵ごとの性格が仕込まれていた経緯がありますから、それを逆手に取る戦法が出来たのですね。
    風穴ならV振りペットでカウンターさせて黒鋼ホイホイとか。(笑)
    塔ならG率の高いアイスリザードや岩モンスにGBとかですね。(-人-
    ポンスに変わってからモンスの性格付けが顕著になった気がしますので、職やスキルが生きてくるには敵の性格付けも必要な気がします。(=*=

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    XGのスキルカウンターは使い物にならないと思う人の方が多かったですからね(==;
    さじ加減1つで騎士も最強職になるのは間違いなさげ。

  4. 紺野 のコメント:

    個人的にはスキルカウンターも凄く欲しいけど、
    やはりターゲットを集中させるスキルも実装しないと
    パーティを組んだ際にはどうしても攻撃がばらけるので
    余り役に立たないんですよねぇ。
    カウンターセンスも近接スキルの発動待ちの間しか効果が無いので微妙ですし。

    今やっているDS版のFF4だと
    敵の攻撃を集中させる「ひきつける」というパッシブスキルと
    防御していても物理攻撃に必ずカウンターする
    「カウンター」というパッシブスキルがあって
    両方セシル(高HP高防御で中攻撃力キャラ)に付けると
    強すぎると感じるほど面白いように活躍するのですが、
    コンチェの騎士もここまで強くなくても
    このような感じで戦えないかなと思いながらプレイしていたり。

コメントは停止中です。