ノッカーくじ事情

ノッカーくじとは、9×9マスのうち、一列のビンゴがそろえば、β服が貰えるという特殊なクジです。
1マスあけるためには、それに対応したクリアの証が必要。

使用してみるまで対応したクリアの証が分からないのですが、中庭の地下道で10k支払うとヒントを貰えます。
このヒント代金が高い上に、どこのマスのヒントなのか分からないので、適当にクエストをクリアしていく方が安上がりに済むことがよくあります。
<クエスト/ノッカークジ>
http://cgate.wikiwiki.jp/?%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%2F%A5%CE%A5%C3%A5%AB%A1%BC%A5%AF%A5%B8

このノッカーくじですが「クリアの証を買い取る」人が出てきました。
クリアの証は当然トレードできないので、ノッカーくじを使用してもらい、消費したクリアの証の代金を補填するという形式。
相手にノッカーくじを渡さないといけないため、露店形式だと盗難が心配されていますが、信頼できる相手なら十分通用する取引です。

また、ノッカーくじを「ビンゴの揃った当たりくじ」(賞品と未引換え)の状態で販売する人も出てきました。
ビンゴが揃って、賞品が貰える直前でキャンセルを押すと、おしゃれ装備名が判明できるため、例えば「モエの靴の当たりくじ」として取引できるわけです。
表面上はノッカーくじなので、こちらも信用性が絡んでくる取引の1つ。
どの色が出てくるのか分からないのも玉に瑕ですが、β服にかえてしまうとアイテム合成を経由しないとと取引できないので、この方法が利用されています。

ただし、wikiのコメントによると「くじCトレード床置き不可です」とあるとおり、ノッカーくじCは取引不可能のようです。
ノッカーくじAは、取引または床置き可能なのを確認済み。

ノッカーくじのためにクエストを片っ端からクリアしていこうとすると、どのクエストを受けていないか分からなくなるケースがよくあります。
どのクエストを受けたか、その都度メモをとっている人もいるくらいです。
最近では「ノッカーくじのチェックリスト」のツールを公開するところも出てきました。
<コンチェルトゲート ノッカークジチェックリスト(βVer.0.01)>
http://cg.i-love.cc/kuji.html

カテゴリー: アイテム合成, クエスト, トレハン・箱・モンコ・傭兵コイン パーマリンク