09年1月分の運営レポート

Gamepot側から「運営レポート」の公開が行われました。
運営レポートを公開しました
コンチェルトゲート 運営レポート
『今回の公開内容として「2009年1月」にいただいた内容』とのこと。

「検討中一覧」「対応中一覧」「対応済一覧」「対応不可一覧」の4つのカテゴリーが存在しています。
まだ運営移管が済んでいないので「対応済一覧」にはまだ何もありません。

残念なところを挙げると、プレイヤーから特に要望が強かった「課金装備の専用の枠(またはクローゼット)」についてはまだ触れられていません。

:追記
プレイヤーから問題が指摘されている箇所が2つ存在しています。
・「新種・既存モンスターをレベル1から出して欲しい」の対応検討中
・「加工系スキルをアイテムがなくなるまで自動で実行するようにして欲しい」の対応不可

前者に関しては、Lv1が存在しないペットを合成で無理矢理下げたのに、後から出現すると金銭的損害を感じるというもの。
そのため「既存モンスターのレベル1は(安々と)出さないでほしい」という主張です。
この点は、課金服は資産であるため再販売をしてはいけないという主張と通じるものがあります。

後者に関しては「検討した結果、ゲームへの悪影響を及ぼす危険性があるため」という文言に説得力が感じられないことが大元になっています。

検討中一覧

  • バースト時間の開始・終了方法を変更して欲しい

終了に関しては「その場でログアウト → ログイン」で素早く解除できるので、実際は「バースト時間の開始」が問題になります。
現在だとポイントごとに開始・終了できるNPCを配置しているのですが、バーストの節約ために自由に開始できた方がいいように思えます。
一方で自由にバーストできるようになると、戦闘終了間際にバーストを押して経験値を倍にしたあとオフにするといったことができてしまいます。
そのことを考えると「フィールド上でオン・オフができるシステム」が検討されていそうです。

  • ステータスの影響(特にDEF)を見直して欲しい

これは、一部のボス戦で物理攻撃が1になるほど高いDEFを持っているボスへの対応。
またAVD(回避力)をもっと反映されるようにしたり、VTLに振らないと気絶しやすすぎたり。

  • カジノをもっと楽しめるものにして欲しい

賞品を増やす方向と、内容をもっと楽しくしてほしいという方向。
現在だと楽しむというより作業感が強い仕組みになっています。

  • 職業のステータス・スキルバランスを見直して欲しい

また職業のステータスに関しては、微量な+よりも、係数で職業毎のステータス差を大きくしてほしいとの要望がありました。
見直すポイントとしては、Ⅰの時点で完成系になっていると思われる「連撃」や「エリセ ウノ」を弱化、または「乱射」「気孔砲」などの恵まれないスキルを強化。

  • 生産職が戦闘以外で経験値が入るようにして欲しい

あかみこプレイ日記 ~ Lv20 ~では、
「生産系スキルを使った際に、何らかの条件を満たしている場合に
 レベル用の経験値も入るようにできたらなぁと妄想してみました。」
というように、経験値が入る場合と入らない場合でわけた方がいいと考えているようです。

  • スキル「開拓」の報酬を見直して欲しい

開拓に関しては2つの要望が存在しています。
1つは、開拓促進のために、なんらかの特別な報酬がほしい要望が多くありました。
もう1つは、逆に開拓で儲かりすぎる一面があるので、露店の活性化のために開拓で手に入るキューブを小さくする必要があることです。

  • ファンブルグ以外でも生産用アイテムを販売して欲しい

イール・セラルカ・ウィルノアにログインポイントを移していると、R1武器(防具)が販売していないので補充のためにファンブルグへ戻らないといけない問題点。
現在だと、まだ容易にファンブルグに戻りやすいことと、バリューコースの無料開放なので豊富に銀行にいれられることがあるので問題になっていません。

  • パーティを組むことのメリットをもっと増やして欲しい

もっとプレイヤーとのコミュニケーションをとれる箇所を増やしてほしいということ。

  • ペットをトレードする際に、ペットのステータスの詳細を出して欲しい

Trade中に購入側がDPやDrop計算をできるようにしてほしいということ。
さらにつきつめると、DPやDrop計算がしやすくなったり明確にしてほしいということです。

  • クエストクリア報酬でレアなアイテムがたまに出るようにして欲しい

現在でも「宝石箱」「封印されし箱」が低確率で入手できますが、キャンペーンで見慣れた感が出てきています。
期間限定では「封印卵」が出てくるクエストは人気が集中しやすい傾向があります。

  • レベルを上げるためのダンジョンを増やして欲しい

Lv40以上でのLv上げとして、上旬だと「地底の底」「Dr.キューと罠」、中旬だと「ドクミスト洞窟」でLv上げできます。
しかし下旬だと高Lv上げに向いているダンジョンが存在していないので、下旬は暇な時期ととられている人も多くいるのです。

  • ギルドで使える専用の部屋を実装して欲しい

現在限られているギルドルームを、ギルド1つごとに割り振ってほしいということ。
使い道としては、床置きしつつ作成したいときに重宝するだろうとの見方が強くなっています。
前作のギルドルームでは、ずっとギルドルームにいると外部との交流ができなくなるといった欠点がありました。

  • 新種・既存モンスターをレベル1から出して欲しい

以前からちょくちょくとレベル1ペットが増えていますが、それをもっと早いペースで出してほしいということ。
一方で、合成で無理矢理Lvを下げたペットが無駄にならないように既存のレベル1ペット(☆ペット)を出さないでほしいと主張する人もいます。
詳細はあかみこプレイ日記 ~ Lv35 ~のコメント欄にて。

対応中一覧

  • WEBサイトの掲示板の種類を増やして欲しい

「雑談掲示板」「質問掲示板」「取引掲示板」「画像掲示板」の開設。
現在のハンゲームだと、すべてがごちゃ混ぜになっていて必要な情報を手繰り寄せづらい状態でした。

  • ゲーム起動方式をクライアントから直接起動できるようにして欲しい

公式を経由した方が「お知らせ」が目に付きやすいのですが、起動までの手順が増えるので煩わしい面もありました。

  • モンスターのみでデュエルする闘技場が欲しい

詳しくはあかみこプレイ日記 ~ Lv33 ~

  • 属性クリスタルのRank別必要数を見直して欲しい

現在だとRank×10(Rank5装備だと50個)必要だったので、高Rankの頭装備と靴装備の売り上げに悪影響が出ていました。
将来的に、冒険者ロビーにて属性について教えてくれるNPCが配置されるのではないかと予想しています。

  • スキルを覚えられる数を増やして欲しい
  • 序盤の進行について、もっと分かりやすくして欲しい

ファーレン通信第3号「リセリア城に新玉施設「冒険者ロビー」へ、突撃訪問!!」や、
ファーレン通信第4号「あかみこと、牛Pと、ひよこDの3者対談が実現!!」にて。

  • ライド(ペットに乗れる)を実装してほしい

海外のコンチェルトゲートでは既に実装済みとの情報があるので、それを日本のコンチェルトゲートでも運用してほしいということ。

対応不可一覧

  • スタック可能アイテム(薬や食事)も「刻印」ができるようにして欲しい

スタックするときに個数や性質も移動するので刻印できても性質が変化してしまうためと思われます。

  • ルーンキューブをスタックできるようにして欲しい

戦闘系よりも生産系の方がGoldを稼ぎやすいモデルは継続する方針のようです。
あまり実用性はありませんがルーンキューブ合成も生産系のみ。

  • 名刺枚数の上限を増やして欲しい

Gamepot側への運営移管発表時に「準備チームのメンバーがゲーム内にログインし皆様のもとへご挨拶」しにきたことがありました。
記念すべきブログ第1回目!
そのときに名刺交換できる枚数が少ないとのことだったのですが、運営レポートで上限は増えない方向になりました。
そのときの模様は「ぺんぎん」さんのブログをみると流れを追う事ができます。
運営移管についての非公式座談会/ウェブリブログ
名刺の数の上限を増やすよりも、名刺機能の安定化の方が望まれているというプレイヤー側の要望も反映されているものと思われます。

  • マルチキャラクターの戦闘に行動パターンを指定できるようにして欲しい

マルチでのオート戦闘は、杖職が殴りにいったり、騎士や兵士が飛龍撃を使ってしまったり、ずっとガードしなかったりと効率的に戦ってくれません。
<公式掲示板 マルチでの戦闘>
<公式掲示板 戦闘モードについて>
ペットのように何かしら指定できるシステムや、1つのマルチタブにマルチの全キャラの行動指定を表示させるシステム等が望む人もいました。
プレイヤー同士のPTプレイを促進したい面もあるようで、現時点では対応不可となっています。
戦闘以外だと、あかみこプレイ日記 ~ Lv27 ~では別アカウントの対応が気づきづらいという問題点も指摘されています。

  • 加工系スキルをアイテムがなくなるまで自動で実行するようにして欲しい

問題になっているのが、鍵作成と、鉱石の延棒化。
大量に加工しないといけない上、1つ1つ選択しないといけません。
鑑定のシステムのように6個まとめて鑑定できるようにしてほしいという要望があったものの「ゲームへの悪影響を及ぼす危険性があるため、対応不可」へ。
要望が多かった箇所だったために、対応不可に納得できない人も多いようです。
<公式掲示板 運営移管準備サイト>

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