前作の巨人について

前作の巨人について。
tutitouAmizutouAkazebossAhitousinA
CG Island モンスター ジャイアント系

BP性能

  • ジャイアント V38 S35 T24 Q9 M14(Class120)
  • サイクロプス V34 S34 T20 Q12 M20(Class120)
  • ティターン V39 S30 T28 Q8 M15(Class120)
  • アトラス V37 S37 T17 Q17 M12(Class120)

ぱんぱら-PANDA PARADISE- リスト

基本VSが高めで、TがそこそこあるといったBP構成。
最高クラスが120と成長率が高く、スキルスロットが6といったバランス内容で、
Qが低めなので壁ペットとして使うのが良さそうにも見えるのですが、
アトラスの場合だとQUIが結構伸びるので優秀な物理ペットとしての活躍が見込めます。

VS型というとRゾンビ(V41 S36 T16 Q16 M16)が思い浮かんでしまうのですが、
あれは改造種ということで、通常の使い魔である巨人系統と比べてはいけません。
一応巨人系統ならば種族は違うという建前は作れるものの、Rゾンビは本当に罪作りな改造ペットになっています。

巨人人気

巨人人気としては、ボスモンスターとしての人気があったのですが、
非常に個性的でもあったので、それがプレイヤーにウケていたということもあります。

  • ボスモンスターとしての巨人

クロスゲートにおいて、巨人はボスモンスターとして豊富に出てきます。
例えば、土の洞窟、風の洞窟、火の洞窟、水の洞窟のボスも巨人グラフィックです。
CG051102_010CG060921_002
CG070110_000CG061118_002
CG Island クエスト 土の洞窟 CG Island クエスト 風の洞窟
CG Island クエスト 火の洞窟 CG Island クエスト 水の洞窟
戦闘中に、敵(プレイヤー側)にヒールをかけてくることもあって、
修行や稽古をつけられているような感覚に陥りました。

  • 緑先生

XGプレイヤーの巨人のイメージとしては「緑先生」でだいたい出来上がっています。
CG031007_003
格闘家就職クエストの4体目のボスである「緑先生」もジャイアントのグラフィックです。
CG Island クエスト 格闘士就職
挌闘士就職クエストはベローイエロー(ミミック)、真紅レディ(ラクシャーサ)、水色コーチ(ウーズ)を撃破し、
最後の関門として「緑先生」(ジャイアント)が、挌闘士就職クエストの最大として立ちはだかります。

「緑先生」戦は、あらかじめ使い魔を出してはいけない戦闘だとの説明があり、
CG050728_000
もし使い魔を出していると地震を使ってくるため、まともに勝つことが難しくなり、
たいていは挌闘士に就職するキャラでくることから、希望キャラが地震で吹っ飛ばされかねません。
そのため使い魔無しで戦闘することになるものの、使い魔がいないとなると
希望キャラに「緑先生」の乾坤一擲をくらってしまうと
>なっくるかたぱると44号ふぁんぶるぐ行キ、発射デース!
という言葉のその通り「離陸準備OK」的なことになりかねません。

そのため、実際に採られていた作戦としては、低Lvの希望者の場合、
味方の通常攻撃であらかじめ気絶して、護衛キャラで緑先生を倒してもらうといったものでした。
また、ここでもプレイヤー達がピンチになると緑先生がプレイヤーにヒールをしてくれます。

大臣選挙

公式イベントのプレイヤー投票により「緑先生」が大臣に選ばれるといったことがありました。
大臣就任
CG Island XGの歴史 2002/06/26(水)~2002/12/11(水)
4Gamer.net ― 「クロスゲート」で大臣選挙の結果が発表
投票1投票2
競争相手としては
聖夜、ホワイトくん、ルビ、巫術師アイちゃん、闇医者アルバス、鉄虎、
熱砂のオズニック、試作型牛鬼、熊殺しのオズナグ、イシクマ、ジャッジマン。
人選については、ファンブルグ国王陛下の話によると
「政治的手腕、民衆を率いるカリスマ性、戦闘能力などから検討して、立候補の受理をした。
 優秀であればそれでいいのじゃ。ワシは、過去にはこだわらぬ。
 それに、大臣は悪党であると、昔から相場が決まっておるじゃろう?」
というファンブルグ国王陛下の人柄が偲ばれるコメントが出ていました。
当選1当選2
票数をみると、白龍城ルートで出てくる聖夜と僅差で勝利していて、
運営側だとルビや巫術師アイちゃんが当選するものと思っていたようです。
連携
この投票の結果として「コンビネーションアタックの真髄公開」が行われ、
後に「連携」と呼ばれるようになるシステムや、
コンチェルトゲートだと「コンボ」と呼ばれるシステムの元となったシステムが追加されることに。
あとは恐らくDQⅨの方にも影響することになったシステムだとは思うのですが、
こちらに関してはシステムが似ているだけで手持ちに特に因果関係を示すような資料はありません。

出現場所

  • ジャイアント、アトラス

ジャイアントアトラス
ジャイアントとアトラスはともに「凪無しの尖塔」にて登場します。
CG Island クエスト アッカス
いわゆる「アッカス」のクエストの道中で出現するのですが、
CG051204_000
当の「凪無しの尖塔」に関してはマップサイトを見ながら進むのが通例でした。
クエスト攻略で通いなれている人ならばボスまでマップを見ずに進むこともできたものの、
Lv1ポイントとなるとまた別のルートとなる上に、
CG061205_004
「凪無しの尖塔」はLv60~62のジャイアントとアトラスと
中ボスクラスの影モンスターがエンカウント中に紛れ込んでいることがあります。
そのためLv1捕獲に関しては常に怪我が付き物だったのですが、
捕獲の難易度の高さと巨人人気の高さが手伝って、売り物としては高い利益率を誇ることにもなったようです。
ソロモンの小箱・XG使い魔育成記録 ジャイアント
ソロモンの小箱・XG使い魔育成記録 アトラス
また「クロスゲートの知恵袋」さんにて、巨人Lv1の単独捕獲のレポートも記載されています。
クロスゲートの知恵袋 巨人単独捕獲

  • サイクロプス

サイクロプスに関しては、PUK3登場まで通常モンスターとして長らく登場しておらず、
ずっと水の洞窟のボスモンスターの「水の闘神」くらいしかまともに出現していません。
CG060427_000
そのため、黄金洞窟の道中でサイクロプスが出てきて、
やっと「水の闘神」の正式な使い魔名称を確認できたといったくらいの話となります。
通常モンスターの登場となったのがPUK3のシェラウェッソの塔のかなりの高層で、
「ぱんぱら-PANDA PARADISE-」さんの情報によると92階にLv1が登場したとのこと。
CG060917_000CG060929_018
シェラウェッソの塔の95階は当時の最先端の稼ぎ場で、サイクロプス10匹相手に戦ったという人も多いかと思われます。

  • ティターン

ティターン
ティターンは、野生の登場してしては4等クエストに関係する「紳士淑女養成所」の道中に登場。
CG070113_007
CG Island クエスト 勲4等
固定マップということできっとティターンLv1がそこに出てくるに違いないということで、
何度か捜索する人も出ていたのですが、結局そこではティターンLv1は見つからず、
市場としては、そこで登場する野生(Lv11~Lv13)のティターンが売りに出されるということになりました。
後に、PUK3にて「モンスターハンティング」のクエストが追加されることになり、
そこの賞品にてティターンLv1が登場することになりました。

カテゴリー: 前作のモンスター紹介 パーマリンク

前作の巨人について への4件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    「怪しい場所」系の話は、Lv1捜しとのときに
    空振りだったケースはよくありましたね(==;
    私だと「青竜の洞窟」のナイトメアLv1捜索やら、
    「六曜の塔」の剣モンスターLv1捜索のつきそいやらで、
    特に行き止まりが怪しい!と踏んで見つからなかったのを思い出しました。
    あとは変り種の話だとPUK3の「モンスターハンティング」だと
    Lv1発見の要領でみんなで探し回ったので、あれはあれで楽しかったという話も聞いてますね。

  2. 紺野 のコメント:

    私もアトラス捕獲に誘われてよく行きました。
    明らかに怪しい場所だったので尖塔のマップが頭に入るくらい
    調査に何度も足を運んだのですが、
    結局出ず、ここでは出ないと結論を出した後で
    他の方にLV1を発見されて凹んだのが懐かしい。

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    アトラスとジャイアントはけっこー高額販売になってましたけど、
    あれも捕獲が難しいことによる実費が結構入ってたんですよねぇ。

  4. テア のコメント:

    アトラスはよく捕獲に行きましたねー。懐かしい。
    XGでは5本の指に入るめんどくささでした・・・w

コメントは停止中です。