勇者への道の「激戦区」の価値観の転換

今週追加されることになった、勇者への道のBOSS討伐システム。
新規追加のシステムということで早速試してみている人も多いかと思います。

まず賞品獲得条件なのですが、

  • 討伐時間ランキング1位~3位のグループに所属
  • BOSSに与えたダメージが1000以上

「討伐時間ランキング1位~3位」のグループとなると、
実質的に1つの期間につき(1週?につき)最大30人+3グループまでで、
なおかつ、BOSSに与えたダメージが1000以上となると、90人以下の獲得率になってしまいます。
(※基本的にはダメージ1000以上はかなりハードル自体はかなり低めの値)

10月19日(金)20時前だとこのようなHP減少具合になっていて、
上位のグループに含まれていないと報酬面の関係であまり旨みが出てきません。
(※上位グループにひょっこり入っているアカウントをもっている人は、
 倉庫アカウントでも1000ダメージ以上与えておくことをオススメします)
しかし、これから土日に差し掛かるのでこの勢力図は状況によって塗り替えられる可能性もあることから、
まだどのくらい差や期間がつけば勝利が確定するのかの見極めがつきづらい状態。

また、アイテム欄も出来るだけ武器を抱えて挑むのがセオリーとなっているため、
途中で鍵やスタミナ回復アイテムが出ても、捨てたり消費したりしなければならない状況も出てきます。

今回だと多くダメージを与えるという意味合いだと、集中して撃破に望むことが必要になってきました。
>・一度の戦闘でたくさん攻撃を加えるとコンボボーナスがあるらしい…

BOSS討伐に付き合っている場合だと、
WeeklyPointの上昇に関しては他のルートに劣らないと思うのですが、
逆にいうと他のルートの場合だと、ゴールポイント+銀の鍵といった報酬があるので、
功利的に考えると、自分のグループでBOSS討伐の上位3組に入る予定がない限りは、
そのまま気ままに他のルートを通ってみることの方が理に適うといった状況です。

今回の場合だと「偶発的な要素」が大きく、
BOSS討伐システムの恩恵に肖れるかどうかは自分の意志とは別にあると感じている人もいました。
特別に呼びかける手段もないということもあるのですが、、
「協力を得る→活動する」という手順ではなく、「活動する→協力を得る」といった手順で、
BOSS討伐への活動が多いチームが自然に協力関係を構築しているといったシステムになっています。

この構造上、従来言われてきた「激戦区」という概念に価値観の転換が図られることになり、
勇者への道だと賞品獲得要素としてはマイナス要素だったものが、
状況によっては「活動する人が多いグループ」ということで、
BOSS討伐に優位に働くことがあるといった性質の変化が行われることになりました。

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