クエスト「母の為に」の宝箱キャンセルによるスキル上げ

コメント欄で、スキル上げ道場のオススメとしてあった
クエスト「母の為に」の宝箱ループを試してみることにしました。
クエスト/母の為に – コンチェルトゲート Wiki*
手順としてはクエスト進行称号「回りくどい紹介」まで進めて、
クエストアイテム「秘密の宝箱の鍵」を所持し、
薬剤師の洞窟の1~3階のどこかにある「秘密の宝箱」を開けることによって、
Lv44フルーツバット×3、Lv44スパイヴ×3と戦い、
勝利後のクエスト進行をキャンセルし、再戦することで戦闘スキルを上げるといった内容です。

スキル上げまでの道程として、そこそこクエストを進行しなければならず、
クエストクリアしないと支払った6000Gが戻ってこないので、
急に呼び出されるといった対応に不向きな面もあるのですが、
切り上げ時にはクエストクリア目前なので、
ささっとクリアしてクリアの証を手に入れられるといったメリットもあります。

Lv44フルーツバットとスパイヴの攻撃が緩やかなので、
無敵ヒヨコ師匠相手のカウンターに悩んでいる人は、
戦闘勝利→再戦までの時間がかかるものの、近接スキルを上げやすいと感じる人もいるはず。
個人的にはファントムのスナッチ上げもコチラの方が良さそうなイメージがあります。

実質的に単魔上げにも使えなくはないのですが、
やはり単魔上げとなると、無敵ヒヨコ師匠相手の方が延々と打ち込むことが出来る上に、
龍の砂を使ってのスキル上げでのロスも少なく済ませられるということもあって、
単魔上げとなると無敵ヒヨコ師匠上げの方が優れているように感じられました。

また、五月雨剣上げとなると、乾泥の廃坑のジェネラルネイル上げの方が、
再戦までのメッセージ発生がなかったり、
1匹相手に打ち込んでいる分、モーションが少なく済むかなとも思えるのですが、
コチラの方がアクセスとしては誰でも来られる分、
スキル上げの修練場として訪れる価値として十分あるように思えます。
一応は回復には戻れる距離だとは思うものの、単体回復料理を積んで集中してスキル上げに臨むのが良さそう。

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク

クエスト「母の為に」の宝箱キャンセルによるスキル上げ への4件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    実際に私もイーグルスローで試してみたんですが、
    ちょっと攻撃が激しいみたいでマロリーシールドが破られることもありましたね(汗
    攻撃力がないスキルを使うという意味合いだと、コチラだと厳しいイメージがあります。

    • シオン のコメント:

      自分も五月雨以外で試してみようと思い、不動のスキル上げにいったらマロリーさん持ちこたえられませんでしたw

      ですので、あそこでのスキル上げには向いているものと向いていないものあるってことになりますねぇ。

      アスクレピオスとアライファクトは最初の詠唱中だけ持ちこたえればいいだけなので、問題なくスキル上げできる。

      五月雨についてはLv70で五月雨のGr4(5だったかなぁ?)の知り合いに試してもらった結果問題なくスキル上げできるようでした。
      五月雨は攻撃している間、他がほぼ動けなくなるので、その特殊性でスキル上げできるのかもしれません。

  2. シオン のコメント:

    文章見直したら・・・・マロリーを連呼しとる(;´д`)

    追記:
    シンボルはキラーボールでさっと確認していた範囲ではLv38~40でしので自キャラがLv80くらいまでなら、五月雨だけではなく、攻撃系全般のスキル上げで使用できると思います。

    アスクレピオスやアライファクト以外の回復系はマロリーが倒してしまう可能性があるので不向きですかねぇ

  3. シオン のコメント:

    純粋にスキル上げだけに特化していいのなら、自分がアスクレピオスやアライファクト上げで使った、「孤立の始まり」でもいけるかもしれません。

    うちのキャラにNPC製のR1両手剣だけを持たせて属性なし、合計ATK771で試したところ、ノーダメージで倒せました。(自分のキャラはすでに五月雨がGr10なので攻撃回数多い&カウンターもなかったですが・・・)

    隊列としてはマロリーを前列、自キャラを後列(中列にしないのはシンボルの攻撃に突き飛ばしがあるので中列だとダメージを受ける場合有り)

    マロリーはエンカのたびに回復するのでマロリーの回復は問題ないですが、攻撃もするので、マロリーの攻撃で倒してしまうこともある^^;

    あとシンボル自体は割りとすぐに復活するのでシンボル2匹いれば、それを交互に続けられるが、大人数ではシンボルの取り合いになるかもしれません・・・

コメントは停止中です。