第四回「超☆BIGノッカークジ」の総評について。
(第四回)超☆BIGノッカークジ
毎回のイベントの如く、尻上がりに上昇していくのが
コンチェルトゲートでのイベント事の特徴なのですが、
おそらくこの先もクエストの判別作業の影響でその傾向が更に強くなっていくものと思われます。
活動を通してのBIGクジの流れ
開始としてはあまり良いスタートとは言えず、出だしが遅れた理由を書き出してみると次の通り。
- 王様コイン消費型ゲームの「フォルテルーレット」の不振
- 初日の「瞬断」の発生
- 経験値とスキル経験値1.2倍と1.5倍期間の開催
- ウィンターシンフォニーの各種イベントの開催
- クエストの判別作業
今までだと「モンスタープロフマシーン」の影響で、
王様コインの獲得をかねて利率の良いクエストが多く回されることになるのが常なのですが、
今回登場したの王様コイン消費型のゲームの「フォルテルーレット」が不調で、
BIGくじの開始を牽引する原動力にはならなかったようです。
また、アーメイの特別訓練の影響であらかじめ王様コインが蓄えられているということもあって、
特にBIGクジ開催期間中に王様コインを溜め込まなくても良いといった環境が出来上がっているようにも思えます。
1.5倍期間ということでログインする人自体は増えるのですが、
1.5倍期間ということで稼ぎに参加する人も増えるといった事情が存在し、
プラスになるのかマイナスになるのか評価の分かれるところなのですが、
今回の場合だと、出だしという意味合いだと結果的にマイナス側に作用することになったようです。
これにクリスマスや大晦日・お正月が加わることになるのですが、どちらも基本的にリアルイベントとなります。
特にお正月になると時間をもてあます人と、
帰省や親戚のつきあいでほとんど時間を割かれてしまう人とで極端に分かれるのですが、
今回マイナス要因が多く挙げられたので、クエストに参加する人は減少するであろうと予想が広がることになりました。
一方で、イベントに積極的に参加している方だと、
最初の時間はクエストの判別作業に割かれてしまい、
判別作業中はクエストそのものを何度もクリアするということが出来なくなっています。
6時間毎に計測が行われるため、例えば18時~24時にクエストの証を1枚(マルチだと3枚くらい)を一度投入し
0時以降に貢献度が伸びるかどうかでクエストが含まれているのかの判別作業を行うのですが、
18時~24時の場合だと他のクエストの証を投入できないような状態になるため、積極的に活動しづらくなるといったデメリットです。
途中で、クエストの判別作業が終了することになったのですが、
イベントに参加している側としては、結構時間がかかってしまったといった印象が強いようです。
私の場合だとクエストの判別作業に積極的に参加している方だったのですが、
基本的に情報を寄せてくれる人はどうしても限られいます。
今回だと、公式には「募集掲示板」と「イベントギルドの掲示板」の2面体制で公募されることになりました。
この手のイベントでは情報媒体が異なると、情報を寄せる人も異なってきて、
情報を集めるという意味合いでは、非常に有効な手段となります。
一方で、情報媒体が複雑化するとまとめ情報の作成も難しくなり、
今回の場合だと、私でBIGクジ以外の情報を扱っている都合で、途中からBIGクジのまとめ情報が把握できなくなくなりました。
転換点
その中での転換点の要因としては次の通り。
- クエストの判別作業の終了
- 「1ヶ月間」の経験値増量
- 挑戦機会が限られるクエストの100%達成
クエストの判別作業が一段落し、イベントに積極的に参加してくれる人がクエストのループを開始。
次第にクエストの達成率が上昇していくことになるのですが、
特に挑戦機会が限られるクエストへの参加が集中することになりました。
まずは下旬限定クエストの「復活のノッカーマスク!?」で、
次には西南部巨像、西部巨像、中央北部巨像です。
挑戦できる機会が限られるクエストの100%達成でモチベーションが維持と上昇が出てきて、
他にも「フレイア大陸中央北部の巨像」や「巨壁再び」の高難易度クエストの100%達成で
モチベーションの上昇報告があちらこちらで見られることになりました。
また1.5倍期間で稼ぎに出る人が多かったのですが、今回だと1ヶ月間というように
比較的に広い期間にわたって設けられることになりました。
人によっては1ヶ月間ずっと稼ぎ詰めだったという人もいるとは思うのですが、
1ヶ月間ずっと稼いでいるとさすがに稼ぎ疲れてくるのと、
1.5倍よりは2倍の方が良い(※特に資材が限られる生産だと2倍の影響が大きい)ということで、
稼ぎに出ていた人員が後半になってBIGクジへの方に参加してくれるようになり、
これにお正月期間手が空いていた人で積極的に参加してくれる人が加わって全100%を達成できたという流れ。
この場合だと、1.5倍期間なので巡っている分には1.5倍の恩恵を受けつつ参加できるということで、
クエストの参加率としてはプラスの方に作用するといった構造になっています。
最後の方になるとお正月休みが終わる人が出てくるので、
達成率の進行が最後の方で落ちるのではないかとの不安があったのですが、
1月3日~4日であらかた全100%を達成できる状態まで持ってこれたこともあり、無事2倍期間を達成することができました。
今回だと、平日1.2倍と土日祝日1.5倍が交互に挟まれる形になっていて、
平日1.2倍に協力してくれる人が増えないものかとか、
各種のイベントが終了後に協力してくれる人が増えないものかとか
イベントにしては協力者を募りつらい状態で四苦八苦モードでしたからね(==;
なにはともあれ、m-beeさんもご協力ご苦労様でしたっ
やはり経験値1.5倍期間が一番響いた気がします。
以前ならもっとポイント稼ぐ人が多かったと思います。
自分なんかがランク上位に入れるとは思いませんでしたし。
検証する人と、クエまわしてポイント稼ぐ人に分かれてしまうんですよね。
自分は、一か八かで時間帯に同じクエを何周もして、当たればラッキー、外れればがっかりという感じで検証してました^^;
何はともあれ、本格的な検証に参加できたのは今回が初めてで、楽しかったです。
協力し合う、オンラインゲームのだいご味を感じられました。