アリュートへのアクセス

アリュート通過クエスト「使者はどこへ行った!?」(クリア称号:アリュートへ達した者)
ゲート開放クエスト「失われた採掘方法」(クリア称号:アリュートの未来)
それぞれの称号獲得の段階で、アリュートへのアクセスがどうなるのかの説明。

何もない状態

2つともクエストをクリアしていない状態だと、

絶壁トンネルに行っても、絶壁トンネル5層にいるケイブベアに進行を止められ進むことができません。

クエスト「使者はどこへ行った!?」(クリア称号:アリュートへ達した者)のみクリア


絶壁トンネル5層にいるケイブベアの元へ行くと、出口までエスコートしてくれます。
フレイア大陸中央北部からスタートとなるため、ゲート開放クエストをクリアしなくても、
フレイア大陸東部から絶壁トンネルを通って中央北部まで移動することができました。

利便性の差はあれ、見方によってはクエスト「使者はどこへ行った!?」クリアのみでも活動可能といえば可能。
ただし、サブクエストをクリアした限りでは、洞窟の奥底から自動的に戻してもらうといったことがなかったので、
結局はゲート開放クエストをこなした方が良く、クエスト攻略上必須といっていいくらいの扱いになります。

ゲート開放クエスト「失われた採掘方法」(クリア称号:アリュートの未来)

絶壁トンネル内のケイブベアの扱いは、クエスト「使者はどこへ行った!?」のみクリアと同じ扱い。
アリュートのゲートを開放すると、2000Gでアリュートへ移動(ログインポイント移動)をすることができます。

カテゴリー: 移動・交通 パーマリンク