クエスト「失われた採掘方法」に挑戦してみた

クエスト「失われた採掘方法」に挑戦してみました。
クエスト/失われた採掘方法 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
流れとしては、アリュート通過クエスト「使者はどこへ行った!?」をクリアした後、
そのままアリュートゲート開放クエスト「失われた採掘方法」に挑戦。
あらかじめスキル「銅採掘」が必要だとのことで、通過クエスト時にトレジャーハンターが同行してクリアもしています。

大昔の採掘方法を復活させるために「ハイクリスタル」の取得を頼まれ、「第一坑道」の奥に存在するとのこと。
まず「第一坑道」の場所がわからなかったのですが、アリュートの散策をかねて入り口を捜索。
あちこち迷っている間に入り口を発見し、

【三つ子岩のある部屋】で【銅採掘】スキルを使うと取れたはず、とのことで、
移動の際の他に、クエストアイテムの確保という意味合いでも銅採掘は必須となってきます。

第一坑道(ランダムダンジョン)

ランダムダンジョン内を進んでいくと、銅採掘で崩せる壁に阻まれました。

ひとまず闇雲に掘り進んでいこうとすると、2つほどアドバイスを貰って、
1つは他に迂回路がないかどうか確認してから掘った方が良いということと、
あとクエストを進めるのなら1chで進んだ方が、協力者を得られて進行が早くなるというものでした。
両方のアドバイスを受けて、固定層まで戻り1chへ移動。
他に採掘をしながら進んでいるPTと合流し、協力しながら掘り進んでいくことになりました。
基本的に銅採掘があればいいので、トレジャーハンターやハンターの他にクリエイターで参加している人も見かけています。
理屈としてはクラフトでも大丈夫だとは思うのですが、Lvの都合もあるのでだいたいは上記の3職に絞られる様子。

再構成時間が最大130分程度ということもあって、やや短く感じられてるようで、
再構成時間の残り時間によっては、一度再構成をやり過ごす必要が出てきました。
現在だと他に掘り進んでいる人とばったり合流できるので問題になりづらいのですが、
クエストをクリアする人が増えるに連れて、同時期における参加人数が減少していくことになります。

一応はそんな心配をしていたのですが、再構成時間に気をつければ銅採掘キャラが1キャラでも進めなくはありません。
ランダムダンジョン内は基本的に銅採掘を使える人が2~3人いれば十分進行可能で、
PT内のクエストクリアと掘り進むキャラの兼用キャラを1キャラ、
別途にランダムダンジョン内だけを掘り進むキャラを1キャラ用意するといったことをして、
同じポイントを銅採掘し続けるようにすればサクサクと進行することができました。

第一坑道 最深部

最深部に到着すると、軽い迷路に行き当たって進行することになります。
迷路自体は簡単なものなので、一度道順を覚えてしまえば【三つ子岩のある部屋】に進むことができます。
銅採掘を使用するとハイクリスタルを時間をかけずに入手して、
あとは最深部から戻ろうとすると「人影」に遭遇することになりました。

話し振りからするにかなり上品な話し方をするのですが、見た目はどう見てもベラドンナ。
ハイクリスタルを使った採掘方法は危険な採掘方法であるということで、ハイクリスタルを置いていくように諭されます。
前作のプレイヤーからすると、ベラドンナさんはペットショップで売り子をしているような馴染みのあるペットです。
特にコレといった不信感を感じずにハイクリスタルを渡すことにしました。
すると「過去に起こった事柄を克明に記録した書物」を手渡されます。
書物ということで読めるのかどうか実際にクリックしてみたものの、文字がかすれているためか読むことができずに若干残念。

このまま第一坑道の入り口まで移動することになり、依頼主のレンベントに書物を渡すと町長に報告するように頼まれ、
町長に報告するとクエストクリアとなり、アリュートのゲートが使用可能となりました。

尚、ハイクリスタルを「人影」に渡さない選択肢を選ぶと戦闘になるそうで、かなりの高火力の戦闘を強いられるとのこと。
ちなみにハイクリスタルを手に入れるために生産系はいれないといけないため、戦うとしたら生産系も同行の上での戦いとなり、
今のところ勝利してもコレといった報酬が見出せないといった状態なのだそうですが、
報告数としては少数に位置するため何かある可能性はまだ否定できないといった具合。

カテゴリー: 当時の新クエスト, 移動・交通 パーマリンク