ファントムとテイマーの職業ボーナス

タイムアウトを乗り越えてDLが終了しました。
本格的な活動は今夜からなのですが、今日から私のアリュートが始まります(`・ω・´)

ひとまずの記事更新としては、wikiにて今回登場した新職の職業ボーナスが判明しているようです。
「ファントム」(シーフ派生の三次職)の場合だと次のとおり。
>HP+5%/ACT+15%/HIT+4%/AVD+12%/LUC+6%/TEC+6%
職業/ファントム – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
シーフの上級職であることや新スキルの影響でかなりの人気があるとのこと。

「テイマー」(ファミリア派生の三次職)の場合だと次のとおり。
>MP+15%/INT+10%/MND+15%/ACT+4%/AVD+4%
職業/テイマー – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
一見、職業ボーナスが魔術師寄りで、MP増加ボーナスに関してはソーサラー並みなのですが
MP増加処置に関しては非専門スキルの使用を想定しての上昇のように思えます。

ファントムの証スキルである「怪盗の証」については、
Gr1段階で「ACT+2 AVD+1」とのことで、
Gr10段階だと「ACT+24 AVD+12」という見込みになっています。
ACTの伸びそれ自体は「盗賊の証」と同程度にとどまりそう。
職業別特殊スキル – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
AVDと分かれているとはいえ、両方の証スキルが重複するため、頼りに感じる人も多そうに思えます。

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク