ACTの目安について

現状ACTに関してどの程度目指せばいいのか相談を受けたことがあるのですが、
一応2つほど答え方があるので両方紹介してみることにします。

ACT不必要説

1つは、基本的にBPに関しては自由に振ってかまわないので、特にコレといって数値はないというもの。
前作クロスゲートの場合だとAGLが一定以上ないと募集から弾かれてしまうという問題が存在し、
対抗策としてPUK3に「サンストーン」(武:AGL+DUR- 防:AGL+DUR-)という新宝石が追加されたものの、
靴の性能(DEF,AGL)と丸被りだったためか、あまり手に入りやすく処置が施されることはなく、
その反省からコンチェルトゲートの開始直後だとあまりAGLで差を設けないと思われる処置が存在しました。
鈍足修正
基本的にはBP振りに関しては自由ということや、
戦闘開始時にはHelp狩りが成り立ったくらいにプレイヤーが先に動けるイニシアチブが存在し、
少なくとも稼ぎの場合、ACTに関して問題にはならないだろうという見方です。

ACT200~250以上推奨説

激震蟹を撃破するときに目安となる数値が出ていて、経験則として非常に丁寧な指針が示されることになりました。

(9分20秒頃~)
HPに関しては、理論上だと最低1100以上あれば活動可能。
しかしシビアなのは間違いないため、かなり分が悪くなります。
最低推奨HP(死ににくいHP)としては、アタッカーはHP1300、壁役はHP1500程度
推奨HP(無理できるHP)としては、アタッカーはHP1600、壁役でHP1700程度とのこと。
(11分10秒頃~)
ACT150前後でもいけなくはないものの、かなり入力がシビア。
ACT200ほどが最低推奨で、推奨はACT250以上。
(12分5秒頃~)
カウンターを受ける近接攻撃で攻撃する場合、
必要LUCとしては最低推奨としては300以上が推奨で、推奨が360くらいとのことで、この数値の実現はハードルが高くなるとのこと。
カウンターを受けない攻撃をする場合だとこの値は除外されるため、そちらでの攻撃が主となっています。
(※11年4月段階での動画内容であるため、このときだと4月20日実装になったR7スキル・装備・薬は出ていない段階)

今回ACTに限った話をすると、R7DEF靴のローグシューズのMAX性能が「DEF+74 ACT+44 MND+37」。
R7MND靴のマイスターシューズのMAX性能が「DEF+37 ACT+44 MND+74」。
2次生産スキル/防具作成/靴作成 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
ACTマスタリーⅠによってACTが最大+10上昇
ACTマスタリーⅡによってACTが最大+15上昇
ACTマスタリーⅢによってACTが最大+20上昇
盗賊の証によってACTが最大+24上昇
職業別特殊スキル – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
装備品によって+44上昇し、マスタリーによって+45、盗賊の証によって+24上昇可能。
これだけでACTが+113ほど底上げが可能となる上に、
R5賢者の石の効果が「ATK+10~20 DEF+10~20 ACT+10~20 INT+10~20 MND+10~20 RCV+10~20」
R7賢者の輝石の効果が「ATK+15~25 DEF+15~25 ACT+15~25 INT+15~25 MND+15~25 RCV+15~25」
ということでR5賢者の石でのACT上昇効果をみても、装備品1つにつき「ACT+10~20」の上昇効果を得ることができます。
その他アイテム/装備品装飾用アイテム – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*

逆にACTが下がる要因として
R7両手槍ハルベルトのMAX性能が「ACT-33」
R7両手斧ロッコバーアクスのMAX性能が「ACT-29」
R7DEF兜ニンジャヘルムのMAX性能が「ACT-29」
R7DEF鎧デッドリーアーマーのMAX性能が「ACT-22」
R7DEFブーツバトルタイツのMAX性能が「ACT-22」
全て重装備で固める必要性はないのですが、剣でACT-73、槍でACT-106、斧でACT-102となります。
盗賊の証が必要だという説には、槍や斧でACTが下がる分、盗賊の証(ACT+24)で補うべきだという考え方もあるようです。

このためACT確保という意味合いでは軽装備の方が重要性を帯びてくるのですが、
R7装備の登場により「DEFによるダメージの軽減効果」や
「MNDの確保によって激震ダメージを軽減できる」という現象が確認されてきています。
最近だと激震蟹に挑むためにMNDが伸びるマスタリー(証)や装備をつけて挑むという人も出てきて実際に効果を挙げてきているようです。

以上のことから、方々の手段を尽くしてひたすらACTを伸ばして250以上確保するといった指針や、
操作慣れも踏まえてACT250以上は必要ないだろうということで一部重装備+賢者の石を着込んでDEFやMNDを確保するといったことも可能な時代になっています。

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク

ACTの目安について への4件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    >シオンさん
    今作の迅速果断と瞬獄殺に関しては、コンチェルトゲートのシステム上
    例外扱いになっているといっていいくらいに特殊な部類に入るので引き合いに出すとちょっとややこしいですね(=▽=;
    新章前だと私の場合だとペットのクイックをかけて使っていたので、
    よりAGLが大きく反映されていたということもあるのですが、
    バランス要望の変遷上、どちらも象徴的なスキルなのでそのうち記事としてまとめてみたいところですね。

    >とおりすがりさん
    今回だと「ACT不必要説」「ACT200~250以上推奨説」というように両論を併記したことから分かる通り、
    確定情報としては扱っているのならば、そもそも2つの説を同時に紹介したりなどはしません。
    職業や行動によって必要ACTが異なる点については、本文中だとそもそも武器にACT-がつくことがあるということで軽く紹介済みで、
    記事内容からしても「一くくりにしてAct~以上が推奨される」というよりは、
    >以上のことから、方々の手段を尽くしてひたすらACTを伸ばして250以上確保するといった指針や、
    >操作慣れも踏まえてACT250以上は必要ないだろうということで一部重装備+賢者の石を着込んでDEFやMNDを確保するといったことも可能な時代になっています。
    ということで、むしろ証・マスタリー・賢者の石を揃えるだけでも
    「Act~以上ないと厳しい、とか感じたことはありません」といった状態になるといった話で、
    内容上実はどちらとも「ACT不必要説」になっているということが分かるという、そういう意味でも「2つの答え方」の記事ですょ。

    >匿名さん
    ACT全般の話じゃなくて会話の流れからして、
    新章以前の迅速果断の初速の話と、新章以後登場した瞬獄殺の初速の話なのではないかなと。

  2. 匿名 のコメント:

    同じ技でもACTに差がある場合かなり速度に影響ありますよ。
    ポジションチェンジ後の赤ゲージなどで比べてみると分かりやすいと思います。
    新章以降は装備や証の影響でACT不足の人はあまり居ないと思いますし、シオンさんはまともに検証してないのでは?

  3. とおりすがり のコメント:

    なんでこんな1動画の検証してもいないような適当数値を確定情報みたいにして記事書いてるのか理解に苦しみます。
    激蟹に的を絞った記事を書くのならせめて自分で検証なり体験してから書いた方がいいと思いますが。
    今は該当動画とは環境が違いますしやろうと思えば誰でもできると言っていいほどソロは容易になりました。
    少なくとも自分はAct~以上ないと厳しい、とか感じたことはありませんし、職や行動によって必要Actは全く異なるでしょう。
    一くくりにしてAct~以上が推奨される、というのは間違っていると思います。

  4. シオン のコメント:

    自分の場合、メインキャラが新でも旧でも(AGL)300超えなのですが、旧章では迅速使った際に鈍足剣士の人に比べると、極端なときは鈍足の方が1回迅速にいって戻ってくる間に、自キャラは2回目の迅速いけるほどでしたが、新章では瞬獄つかっても、鈍足剣士とが変わらず・・・
    個人的な感覚では、新章のほうが旧章よりACT(AGL)の恩恵が少なくなっているような気がしますねぇ
    また、旧章では、あまりタイミングを意識せずに迅速使っていてもサイアロー以外の魔法はほぼ食らったこともないんですけどねぇ(
    (瞬獄は敵陣にいても魔法のダメージ食らわないけど、もろ魔法食らってますw)

コメントは停止中です。