「ギガントスロー」と「居合い斬り」は同性質

R5ブーメランスキル「ギガントスロー」は、物理反射でダメージが返ってくることが知られています。
質問掲示板/9 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*(※ミラーについて)
基本的に遠距離物理攻撃は物理反射で反射しても、ダメージは返ってきません。

しかしギガントスローに関しては次のようになっています。

  • 被カウンター無し
  • ActionDelay発生
  • 物理反射でのダメージ有り
  • 通常の遠距離攻撃とは違い、前列に対象がいる場合、後列にターゲットが狙えない

先日、シオンさんから「セイバーの居合い斬りで(新坑道の)フォールエリンを攻撃すると(接触)毒を受ける」という話を聞きました。

ひょっとしたら居合い斬りもギガントスローと同じく、物理反射でダメージを返されるかどうか試してみると、
ギガントスローと同じく、物理反射でダメージが返ってくることを確認しました。
従って、居合い斬りに関しても

  • 被カウンター無し
  • ActionDelay発生
  • 物理反射でのダメージ有り
  • 通常の遠距離攻撃とは違い、前列に対象がいる場合、後列にターゲットが狙えない

というギガントスローと同じ特性を帯びていることになります。

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク

「ギガントスロー」と「居合い斬り」は同性質 への5件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    スキルの個別的な説明というよりは、スキルの類型的・体系的な説明ということで把握しましたっ

  2. うさぎ紳士 のコメント:

    >シオンさん
    この記事書くまえに確認したのですが、ギガントスローで(接触)毒受けましたね。
    まぁギガントに関しては、ブーメランを手に持って振り回してることに近い感覚なんだと思いますっ
    (※追記:書き損じのコメントの方は削除しときました)
    >Mayさん
    私もそのような記憶があったので、実際にスキルの説明文を当たってみたのですが、
    少なくとも現在だと近接攻撃を思わせる説明表記はないっぽいですね。

    • May のコメント:

      自分でもよくわからない書き方になっててすいません(;´Д`)

      スキルの扱いが接近に分類されているので、前に敵がいると狙えない・反射を受けると言う意味です。
      鎌鼬に関しても攻撃は魔法、扱いは接近なので前に敵がいると攻撃できません。
      ギガントは攻撃は遠距離攻撃、扱いは接近なので前衛がいると選択できない、反射をもらうなので、居合い切りも同じ扱いかと。
      スキルの説明のどこかに分類が書いてあって、覚えた当初不具合かと思った記憶があるので(´・ω・`)

      わかりにくくてすいません……orz

  3. May のコメント:

    ギガントは説明なんだかに接近攻撃と書いてあったので、反射をもらうんだと思います。
    居合い切りは見てないのでわからないですが……。

  4. シオン のコメント:

    スマホから書き込みしたらミスった(;´д`)

    ってことは同じ特性なら、ギガントスローでもキノコに攻撃すると毒受けるのかなぁ?

    ブメなのに・・・(^-^;

    でもさすがに前衛にしか攻撃できない魔法スキル鎌鼬でキノコ攻撃したからって毒は受けないんだろうなぁw

コメントは停止中です。