新章メインクエスト第9章「課題なんて後回しっ!」に挑戦してみた

新章メインクエスト第9章「課題なんて後回しっ!」に挑戦してみました。
クエスト/課題なんて後回しっ! – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
新スキルの対応や2倍期間突入前にあちこち準備をしている最中、
メインクエストが追加されていたのでメインクエスト攻略の希望者を募ってクエストを開始。

今回はNPCとして人気の高いジャンからクエストを受けることになります。
今までだとジャンからは匿名でクエストを頼むといったことが多かったのですが、今回だとジャンの名前が依頼人として明記されていました。
セネットに直接関係のある依頼を頼むときは匿名になっていて、単純にセネットに怒られるので匿名にしてあると予想。

初心者クラスに移動するため講義室の方へ向かい、初心者クラスの「入口案内」(97,20)に話して中に入ります。
課題に悩むジャンを発見し、本当に宿題のお手伝いをしているといった感覚で話が進行。

セネットならば課題を簡単に解けるだろうとのことでセネットの元へ向かうため「地下書庫」へ向かうことになりました。
「地下書庫」の存在自体は第1章から知られている場所で、今回は許可証を偽造せずジャンが許可証をとってきてくれて正式に入場へ。

意外と広い地下書庫をうろうろしつつ、東側へむかっていくと

「地下書庫 セネット占領区」というマップに到着。
課題を教えてもらおうとするジャンに、実際に実験を行って教えようとするセネットという展開になって第二研究室へ。
しかし、必要な機材が第二研究室にはなく、ファンブルグの魔法屋に直接受け取りにいくことになるのですが、
魔法屋に行くと「セラルカストーン」に非常に似ているアクセサリーを発見。
あまりにも似ているので出所を探ろうとすると、今度は「フレイア大陸西部の【商館】」で仕入れたとの話を聞きます。

商館ではシルトで仕入れたとのことでシルトへ移動し、行商人にセラルカストーンに似たものを販売したNPCを発見。

ハウト密林地帯にある「コクラガ草原」の「コクラガ遺跡」で拾ったとのことで、コクラガ遺跡へと移動。

コクラガ草原

コクラガ草原も結構広く、北側、西側、南側の順番で捜索。

ここの「コクラガ草原 西」だと、グローバーLv1の目撃情報が出ているものの、まだ捜索のための時間は得られていない状態。
魔物/グローバー – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*

北側と西側は行き止まりだったので、南側に行ってみるとコクラガ遺跡の入口を発見。

コクラガ遺跡

コクラガ遺跡に入ってみると、結構広い上に入り組んだマップで戸惑うことになります。
感覚としては、奥の方へ奥の方へ進んでいっているものの、正規の道を進行しているのか不安を覚えるようなタイプです。
何度も行き止まりに出くわしながらも、マップを見る限り奥の方へ進行していっているためこのまま進行して大丈夫と判断。

現在だと、コクラガ遺跡のマップがwikiのアップローダーに掲載されているので、そちらを参照しながらだと楽になるはず。
http://www8.atpages.jp/cgate/uploader/src/up1819.png

セラルカ遺跡?

1時間弱ほどうろうろしていると、コクラガ遺跡を抜けて「セラルカ遺跡?」に到着。

wikiのボス戦遭遇情報は得ていたので、ボス戦の準備に取り掛かってからボス戦を開始。
この辺は高LvPTだったので特に支障なくイセキノヌシを撃破。

ボスを倒したのはいいものの、奥に壊れかけの制御盤しかなく、3つのボタンがあるとのことで上から順序押していくことに。
いろいろと不安を感じさせる挙動が起きた後、何者かの音声記録が出てくることになりました。

このとき、

  • 報告者 → アイネイアース
  • 隔離世界の転送の担当者 → ペンテシレイア
  • 誕生する存在 → ヘクトール

という会話内容になっていました。
このときの音声記録の声の主(アイネイアース)がブライアンにそっくりだとのことで、音声記録を所持して学園へ戻ることになりクエストクリア。

カテゴリー: Lv1, 当時の新クエスト パーマリンク