メルマガにて「バレンタイン・キャンペーン」の概要

2月4日配布のメールマガジンについて。

交響詩篇エウレカセブンの新衣装予想

>2月9日(水)の「チェルトくじ」にて、
>「交響詩篇エウレカセブン」とのタイアップが復活!

>前回タイアップをした際の衣装・ペットに加えて、
>今回はあのキャラクターの衣装も新しく用意いたしました!

>皆さん、是非チェックしてみてくださいっ

「あのキャラクターの衣装」ということで、早速予想が立てている人も見かけていて
月光号のリーダーの「ホランド」、または塔州連邦軍の「ドミニク」かに絞られるようです。
交響詩篇 エウレカセブン
(※他にも月光号メンバーの「タルホ」辺りを予想する人も)

前回のタイアップの場合だと「レントン」「エウレカ」「アネモネ」の3人の衣装が採用されることになりました。
レントンは主人公、エウレカはヒロインということもあって順当に登場しているなのですが、
「アネモネ」に関してはレントンやエウレカのライバルとして位置する存在です。
元の主人公側の機体であるニルヴァーシュが複座型ということもあり、3人の登場は釣り合いが取れているように見えるものの、
カップリングで見るとレントンとエウレカ、アネモネとドクミクといったセットだったので、
前回のタイアップではドミニクが仲間ハズレになっているといった状態でした。
(※アネモネの衣装の登場に関しては、ラジオ「コンチェルトゲートパーティ」のパーソナリティが小清水亜美さんで、アネモネの声を当ててたことが大きいように思えます)
そのため今回だとドミニク辺りが最有力候補になるといった具合でしょうか。

アニメ中の登場人物の存在感で考えるとホランドを思い浮かべる人もいるようで、ホランドの衣装あたりが登場すると予想している人もいます。
ホランドが出てくるならタルホも出てくるだろうということで、女性向けの衣装枠も兼ねて登場するのではないかという見込みもあるようです。
(※前回のタイアップだと女性向け衣装が充実していたということもあって、ややこの線の話は薄くなる印象もあり)
タルホの場合だとストーリー中で衣装が変わっており、妊娠前だと薄着で、妊娠後だとマタニティな衣装を着ることになります。
人気不人気で考えると薄着の方に寄ってしまいそうなのですが、前作のXGの話をするとモエキャラの衣装がマタニティを彷彿とさせる衣装だったので「妊婦キャラ」と呼ばれることもありました。
(※今作のモエの服だと、その辺を意識してか腰元が細く見える措置がとられています)

個人的にはアネモネやドミニクに付いていた「ガリバー」なんかもペット枠で登場してほしいところなのですが、
文面を見る限り、どうやら今回は衣装の追加だけに留まりそうなのでそこら辺は少し残念に感じられる面も。
ニルヴァーシュやジエンドも出てくるので、それらの人気だけで十分な側面もありつつ、
どちらも今回入手しづらいだろうと囁かれる面もあるので、入手率の設定込みで予想に枝葉が分かれることになっています。

チョコレートの販売

2月9日から「バレンタインキャンペーン」が展開されます。

>2月9日(水)から2月23日(水)の期間、
>「バレンタインキャンペーン」を開催いたします!
>みんなで獲得経験値増量を目指す「バレンタイン・スノーチャレンジ」や
>チョコレートの期間限定販売、獲得ラボポイント2倍など盛りだくさん!

この「チョコレート」には2つ意味があり、
1つは「バレンタイン・スノー」中に販売されるエフェクト付きのチョコレートです。

  • バレンタインチョコレート
  • 板チョコ
  • トリュフ
  • 生チョコ

その他アイテム/モーションアイテム – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*

もう1つは課金アイテムにて販売されるチョコレートとなります。

  • 高級チョコレート 人気のエンカウントアイテム。
  • 手作りチョコレート 回復アイテム。
  • お礼チョコ  アクションアイテム。

課金アイテム – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*

「チョコレート」の文言だけだとどちらかが判別しづらかったのですが、

>2月9日(水)から2月23日(水)の期間限定で、
>「チェルトのお店」にてチョコレートを販売!
アイテムの方でも登場するというアナウンスも入ることになりました。

他にバレンタインキャンペーンについてはラボポイントが2倍になるアナウンスも入っていて、
>2月9日(水)から2月23日(水)の期間、
>ゲームへログインをすることで獲得できるラボポイントが2倍にっ!
デザインコンテスト」の結果発表も2月9日になっています。
そのため2月9日はドッとイベント日程が重なる日となるようです。

バレンタイン・スノー

バレンタインキャンペーンが2月9日に対して、
「バレンタイン・スノ」は2月11日から開始になります。

>大人気の期間限定クエスト「バレンタイン・スノー」が
>2月11日(金)12:00より始まります!
>みんなで協力して、新記録を目指しましょう!

期間限定イベントで人気とされるのが3つあり、
「バレンタイン・スノー」「遊牧キノコを救出せよ」「クリスマス」のうちの1つとなります。
こちらは去年と同じく「獲得経験値・獲得スキル経験値の倍率決定」のイベントとなる様子。

>期間限定クエスト「バレンタイン・スノー」を使ったチャレンジイベント!
>イベントの結果で獲得経験値・獲得スキル経験値の倍率が変化します!

インフルエンザ

GMのめいじんさんが、インフルエンザで倒れました。
インフルエンザ – Wikipeida
一度ツイッター(1月30日)にてその話が出て、
http://twitter.com/akamiko/status/32012198184226816
メルマガにもインフルエンザの話題が出ていました。
>最後に、【GM】めいじんのようにインフルエンザなどで
>体調を崩されないよう、お気をつけ下さい!
そのため、めいじんさんのインフルエンザが長引いているのかと心配する声も出ていました。
日常でもインフルエンザで話題になることがあり、インフルエンザにかかった人で1週間ほど出勤停止を食らったという人や
家族でインフルエンザにかかった人がいて、インフルエンザを避けるために外泊しているという人もいたという話を聞いています。

現在インフルエンザが非常に流行していて、どれくらいの流行度かというと、
東京都では「インフルエンザの流行注意報」から「インフルエンザの流行警報」に切り替えたくらいの話となります。
インフルエンザの流行注意報を発令|東京都(1月15日)
インフルエンザの流行警報発令!|東京都(1月29日)
・※流行注意報基準:10人/定点を超えた保健所の管内人口の合計が、東京都全体の30%を超えた場合。
・※流行警報基準:30人/定点を超えた保健所の管内人口の合計が、東京都全体の30%を超えた場合。

国立感染症研究所における「定点」という言葉の解説についてはコチラ。
インフルエンザの定点調査 とは – コトバンク
(※国立感染症研究所のデータは、都道府県として発令される「注意報」や「警報」とは厳密には異なるのこと)

国立感染症研究所で定義される「インフルエンザ警報」に該当する都道府県が増えている様子。
インフルエンザ、流行ピーク…新型が8割以上 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
全国で警報レベル30人越えということで、国単位で警報レベルの定点を超えているといった状態。
こちらが今年の動きですが、1月から徐々にインフルエンザが広がっていることが把握できます。
国立感染症研究所 感染症情報センター インフルエンザ流行レベルマップ 今シーズンの動き
国立感染症研究所による目安は次の通り。
・インフルエンザ警報
 … 大きな流行が発生または継続しつつあることが疑われる状態。
・インフルエンザ注意報
 … [流行の発生前]今後4週間以内に大きな流行が発生する可能性がある状態。
 … [流行の発生後]流行が継続している(終息していない)可能性が疑われる状態。
国立感染症研究所 感染症情報センター インフルエンザ流行レベルマップ 警報・注意報発生システムとは

一般的なインフルエンザの予防法としては次の通り。

  • 栄養と休養を十分取る
  • 人ごみを避ける
  • 適度な温度、湿度を保つ
  • 外出後の手洗いとうがいの励行
  • マスクを着用する

日常生活での治療法:インフルエンザ情報サービス
こちらも別の切り口での予防法の紹介。
医者要らずでできるインフルエンザ対策:予防接種なしで済ませる、4つのインフルエンザ予防策 (1/2) – ITmedia Biz.ID
「適度な温度、湿度を保つ」という点だと、私の場合ストーブを使っていた都合で空気が乾燥して風邪にかかりそうになっていたので他人事の話でもありません。

カテゴリー: 公式情報+α パーマリンク