クエスト「魔獣の棲むほこら」での司書ネネカ

クエスト「魔獣の棲むほこら」に挑戦してみました。

クエスト/魔獣の棲むほこら- コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
今回はソーサラーやシャーマンに就職するためというよりも、
称号やクエスト体験のための攻略ということで、既にプロフェッサーで活動しているキャラクターで挑戦。

後列への直接攻撃の対処法

クエスト内容としては他の就職クエストと同じような流れなのですが、幾つか注意点があります。

1つは、こちらも後列に攻撃が来るので、逃げ遅れるとABを食らって逃げるのに手間取るという点です。
私の場合だと、道中に出てくるグラキエースに連携をくらって何度か逃亡に失敗しています。
クエスト「巡礼の徒」と異なる点としては、基本的に東へ伸びる迷路で固定マップ。
マップの切替が早い短めのランダムダンジョンよりエンカウントが多いという特徴があるようで、
実際にクエスト「魔獣の棲むほこら」に挑戦して怪我をして戻ってくる人もいたくらいの話になります。

対処法としては、一度後列攻撃をガードでやりすごし、その後高速逃げ(赤バーがない状態で行動を入力すると、普段より早く行動できる現象)で進行可能。
逆に魔法でどうしても(グラキエースを)倒したい場合は、一度攻撃をやりすごしてから攻撃魔法に転じると現実的な範囲内で撃破可能。

奥の方に到達すると、魔獣が存在し、

  • 殲滅する力を求める → ソーサラー
  • 呪縛する力を求める → シャーマン

この選択肢の選択後、ボス戦へ突入。

あまり強くはないのですが、道中でHPが減っている場合は注意が必要といった具合。
ボス戦がある時点でも、クエスト「巡礼の徒」より難易度が少し高くなっている印象があります。

司書ネネカのポジション


もう1つは、今回「司書ネネカ」が思ったよりも力を持った人物であることです。
「司書ネネカ」は幾つか新章のメインクエストで話に関わってくる人物で、
新章の第一章メインクエストだと、セネットの魔法をかけたことによる偽造書類を受理するシーンがあるのですが、
司書ネネカが力のある人物だとすると、あのシーンは偽造書類ということを分かっていて受理している可能性が出てきました。

ソーサラーは「四属性の使い手」

また、ソーサラーがサイ系統の専門ではないことに関して、仕様か仕様外なのか論議を呼んでいるのですが、

司書ネネカの説明だと「四属性の使い手」という説明があることから、仕様・仕様外での話をすると仕様の話になってしまう様子。
そのためソーサラーでサイ系統を専門化してほしいという場合は、仕様・仕様外で話を進めると見事な袋小路に嵌ってしまう構造になっています。

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク

クエスト「魔獣の棲むほこら」での司書ネネカ への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    名工の砂の記事作成でのアドバイス、本当にありがとございました(-人-)
    新章後のABについてはわからないのですが、たぶんダメージ次第ではABされるとは思うのですがちゃんと調べてないのでなんとも言えません(汗
    実は私の場合、今回挑戦した魔術師がSM型(SVM型)の魔術師で、
    最初こちらも魔法を使って戦っていたのですが、
    ボスが魔法ばっかり使うのに気づいたのでハードスマッシュABで余裕で勝つことができましたっ
    本文に組み込もうか迷ったのですが、一応は魔術師系列の記事だろうということで見送った内容だったりします。
    あと、後列に攻撃がくるということでペットヒールがあると進行が楽になるのは確かだと思うのですが、
    ボス戦だと前列にABできるくらいの火力をもったペットを出してると楽になりそうな感覚があります。

  2. May のコメント:

    少し前に私もやりましたが、魔職ソロにはむずかしめのクエでしたね。
    自分の場合コンボ受けずにABされませんでしたが、コンボない場合はABされないのでしょうかね?

    ボスは魔法が結構強くて、SM型の魔術師さんには結構きつい印象でした。

    どちらとも、ヒールペットを連れてく、もしくは自身がヒール覚えてると比較的安全にいけると思いました〜。

コメントは停止中です。