クエスト「巧みなる創造者」に挑戦してみました。
クエスト/巧みなる創造者 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
ウワサ好き次女リンカからクエストを開始後、Lv35クリエイターで第一研究室へ「職人 ジョグ」探しへ。
第一研究室にいくと更新前には見かけなかった、作業をしているNPCがいたので話しかけると、今回のクエスト依頼人となるジョグその人でした。
幾つかジョグから熱い思いを聞いていると、
- 武器を打ち出だす金鎚
- 料理をつくり出す包丁
- ???
この3つの選択肢が出てくることになります。
「???」を選んでみても特にクエストは進行しないため、実質選択肢は2つのみ。
この後、各所で難易度の高さが非難されている箇所となるのですが、それぞれ次の品物が必要となってきます。
- 武器を打ち出だす金鎚 → ブラックスミス
・R4両手剣「エグゼキューショナー」クオリティ4以上
・R5DEF盾「ヘプタグラム」クオリティ5以上
- 料理をつくり出す包丁 → シェフ
・「オムレツ」クオリティ4以上
・「チャーハン」クオリティ5以上
特にクオリティ5をつくり出すのが大変だということで非難の声を挙げる人もいる中で、
同時期に売りに出された「名工の砂」がクオリティをアップさせる課金アイテムだったことから、
課金促進目当ての難易度設定ではないかと展開に不満を持つ人がいたといった内容になります。
攻略例
私の場合、ブラックスミスとシェフ予定のキャラがそれぞれクリアできたので、どのようにクリアしたかについて。
まずブラックスミスなのですが、Lv30代テンプルナイト時にグランドクロスのダメージを上げるためにR4両手剣を剣職人さんに注文。
テンプルナイトも既にLv40に到達し、壊れかけのR4両手剣が1本残っていたので、今回はそれを流用することにしました。
次にR5DEF盾なのですが、R5DEF盾が作れるという職人さんがいたので、R5DEF盾☆5を注文。
翌日に受け取りにいったところ、そのときタダで頂けると申し出ていただけました。
さすがに貴重品ということは自覚しているので、せめて物々交換という形式にしようということになり、
そのときはモンスターペンデュラムがほしいとのことだったので、倉庫キャラにあったモンスターペンデュラムと交換という形になっています。
次にシェフなのですが、自キャラの食料作製担当のクリエイターはバケットを専門に作製しています。
そのためオムレツとチャーハンのGr上げについては全く行っていません。
料理を専門に作っているクリエイターさんに連絡をいれて、オムレツ☆4以上とチャーハン☆5を作れるか相談してみました。
オムレツに関しては既に在庫にあるので、チャーハンをこれから頑張ってみるとのこと。
オムレツ確保の見込みがたったので、こちらでもチャーハン☆5を目指して作製を開始。
2倍期間ということもあり、名工の砂よりも龍の砂を使った方が効率が良さそうだという方針の下で作りこんでいる最中、
チャーハン☆5が出来上がったという連絡を受けて、オムレツとチャーハンをそれぞれ確保することができました。
今回提供してくれた方が、前作からのプレイ時期が同期という古い友人ということもあるのですが、
ブログ上だと「テンプルナイト1人クリエイター4人で稼いでいる」の記事のクリエイターの1人となります。
さすがにこちらもタダで貰うにしては忍びない品物だったので、名工の砂を用いて☆5ヘプタグラムがどの程度作成できるかの調査で出来た☆5ヘプタグラムと交換という形になっています。
以上の経験から、今回のクエストに関しては、いわゆる「MMOらしさ」という性質の元によってクエストをクリアすることになりました。
コンチェルトゲートで「MMOらしさ」を殊更に求める人もいるのですが、今回のクエストに関してはまさに「MMOらしさ」が元となる性質の難易度設定であることは間違いありません。
ブラックスミス就職後、R5DEF盾の☆5がどれだけ出来づらいかの調査をするためR1DEF盾Gr1から作製してみたのですが、
資材が整っていた都合(さすがに木材は作成中に確保)上で、1時間半の砂の消費で、R1DEF盾からR5DEF盾Gr10まで上昇することができました。
さらにはGr10上げている最中に☆5の盾が出来上がったということもあり、自力クリア目的のGr上げというならば特にGr10に拘る必要もありません。
>ビショップ初心者さん
私の場合だと今回のクエストを通して人との交流が持てたのでまんざら悪いクエストだとは受け止められない体験をしているクチですね。
>通りすがりさん
Lv35とはまた別問題の話なることから、混同すると話の内容が不鮮明になるということで今回は扱うと話の内容がどんどん逸れていってしまいますね(汗
そちらの話はちょっと別口の方(主に募集掲示板で話題になっている方)の記事作製を試みているのですが、
あちらの方だとやはり「自給自足」が最大の問題だとされていて、現在だとその性質について論じられているのがポイントになっています。
クエ実装直後の現在はともかく、新規の方が今後レベルを上げて転職したい際には間違いなくネックになってしまいますね。
LV35は「必ず」要求されるのに、渡す生産品は借り物でも良いというのも、未だ職人のレベル上げに抵抗感をもつプレイヤーは疑問を持つところかも。
個人的には、MMOらしく「ない」印象を持ちました
例えば、盾を作ってない(作る気はない)人で上位武器が必要な人もいるのだから、こういった繋がりでのクリアは問題ないと思いますね。
☆5が必要ということで、運営も有りだと思ってるのではないかな。
今回の話にある「MMOらしさ」を基準に難易度設定に設けてしまうと、
匿名さんの言うとおり「自力でクリアしづらい = 難易度が高い = 廃様基準」ということになってしまう話で、
あの辺の語り口がやや危険を帯びているという一面もあることから、不満がある場合やや警戒した方がいいという話ですな。
これからバレンタイン・スノーもあるので、人の助けを必要とするクエストへの需要も高まってくる季節です。
廃様基準の語りになりましたね
その辺は既に紺野さんが指摘している箇所のところですね。
NPCの「つくって」というところが引っかかる要因ですね。
記事の「MMOらしさ」を否定するようなセリフになっている気がします。
確かに職人を目指すのならおかし
ああ、なるほど、言いたいことは分かりました。
今回それ自体を主体として問題視する人を見かけていないので、問題の本質ではないように思えます。
ブラックスミスのそれはどちらかというと
カンニングのような不正行為の印象が強いところが問題かもしれません。
クリアできれば別にどうでもいいならば確かにそうなんですが。