チェルトくじにて、どうぶつペット特集

チェルトくじが更新されました。
9月1日(水)「チェルトくじ」アップデート情報
目玉は「どうぶつペット」特集。
他にスペシャルチェルトくじで登場した当時の新作衣装もちらほらと。

前回の黒ペット特集とは異なり、やや需要先が細い感触があります。
黒ペット特集の場合、ランドセーバー系、シザーマンティス系、ワータイガー系というように幅広い系統の人気ペットが登場。
どうぶつペットの場合だと、どうぶつペットという1ジャンルの需要からそれぞれ派生しているといった具合のようで、特集の時点から需要先が細められている感があるようです。

封印卵

  • コーテッド
  • セクロネコ
  • サウスタン
  • ホルスタイン
  • ダマジカ
  • プリマスロック
  • アヒル

今回は「どうぶつペット」特集です。
いわゆる家畜に位置するペットが登場してるわけなのですが、性質上どうしてもBeastとFly属性が多くなります。
これについては前作にも言えることなのですが、どうしても種族毎に偏りが出てきます。

前作についてそれぞれの種族を数えてみると次の通り。
亜人5種類、飛行10種類、金属10種類、無形6種類、龍7種類、植物7種類、野獣11種類、昆虫6種類、不死8種類。
ぱんぱら-PANDA PARADISE-
「野獣」「飛行」「金属」が多いという構成。
今作についてそれぞれ現行の種族数を数えてみると次の通り。
亜人12種類、飛行17種類、金属14種類、無形9種類、龍10種類、植物16種類、野獣21種類、昆虫6種類、不死11種類。
魔物種族別 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
「野獣」「飛行」「植物」が多いという構成。
前作だとBeastがHumanに対して極端に弱かったたため、カマキリ(Class120SS6)以上の性能である通常ヒョウ系統(Class125SS8)のモンスターをリリースしてもあまり問題になっていません。
そのため多用しても影響が少なかったのですが、一方で今作だとHumanがBoss以外の全種族に対して一律の強弱関係になっていることから種族優劣は問題にならず、純粋に見た目の問題が絡んでいるように思えます。

今回高い人気を誇ると思われるのが、

「ホルスタイン」「ダマジカ」「アヒル」です。
「ホルスタイン」は、待望の乳牛柄なので、牛の最上位として扱われることが見込めます。
「ダマジカ」は、元来鹿人気があったものの、手に入るのは特殊合成で手に入るアカシカのみだったので、☆ペットとしては今回初登場。
ライドできないことで1つの不満の種にもなっているのですが、将来の修正の期待を兼ねてダマジカの人気は強く存在しているようです。
「アヒル」に関しては、問答無用の見た目の愛嬌の良さが光ります。

「セクロネコ」「サウスタン」「プリマスロック」に関しては、同種内に1番人気が既に存在していると思われるペットになります。
特に「セクロネコ」に関しては既にシロネコ・クロネコ・ミケネコといった他のペットが登場しいてる都合で、その種類自体の人気は低くならざるを得ません。

また、みちばたネコシリーズの「ミー」もいることから、ハチワレ人気としてはそちらに流れている感もあり。
「サウスタン」に関しても、既に期間限定クエスト「花咲か冒険者」にて、ピンクの羊が登場済み。
また「プリマスロック」に関しても、チャボが期間限定クエスト「お年玉」にて登場済みです。
しかしこの手のどうぶつペット特集なのですが、種族丸ごとほしいという熱烈な層で構成されている様子。
例えばコハルビヨリのコハルさんだと羊が全種類ほしいというような具合です。
コハルビヨリ そして世界は回ってる
その流れで「セクロネコ」はリアル猫人気として、「プリマスロック」はニワトリ人気として一定の人気は勝ち取れるはず。

今回だと「コーテッド」が一番不人気と扱わざるをえません。

どうぶつペットだと、例えばアヒルや牛の場合では、動物の良さがそのまま投影されています。
しかし羊や犬に関してはリアルを追求しすぎたためか、あまり愛嬌の良さが感じられません。
察するに、家畜系統のペットであまりに覇気や愛嬌があると、モンスターとの差でメリハリが保てなくなることが予想されます。
そのためあまり人気が出ないように作られているのではないかと思うのですが、こうして課金ペットとして登場するとなると、もう少しなんとかならないものかと改めて感じさせられます。
一方で、ワイラーのリアル犬を使っている人からすると、使っているうちに意外と馴染んでくるそうです。
まじまじと見ているとコーテッドも愛嬌があるペットであることは間違いなく、一目見ただけで伝わる良さとは異なる「別の良さ」を兼ね備えています。

オシャレ装備

  • ラディカルウェアセット
  • 軍服セット
  • 銃剣士セット


どちらも既にスペシャルチェルトくじにて半分出ています。
スペシャルチェルトくじでの画像はコチラ。

6月30日(水)「アイテムショップ」アップデート情報
そのためコレといった目新しさは感じられず、目玉の動物ペット特集のついでに出ている面も否めません。

ラディカルウェアセットに関しては、スペシャルチェルトくじにて人気色があらかた出払ってしまった感があります。
良くて青、あとは髪の色に合わせて何とかといったところでしょうか。

軍服セットなのですが、見ていると軍服以外の何か別のものを思い浮かばせます。
特にカラーNo.2を見ていて感じたのですが、どうやら「車掌服」を思わせることに気づきました。
(※参考:車掌 – Wikipeida)
軍服にしろ車掌服にしろどちらも制服であることには変わりはありません。
しかし今回の場合だと勲章が目立たないため、日常で馴染みのある車掌服の方を思う浮かべたということのようです。

銃剣士セットに関しては、強い色の原色を使っていることが幸いし、少ない生地に負けない煌びやかさを獲得しています。
スペシャルチェルトくじの色合いとは違った趣があるので、気に入ってる場合は積極的に買い求めてみることをオススメ。

カテゴリー: 課金関連 パーマリンク