第2回プレバトルテスト3回目の体験談

第2回プレバトルテスト3回目に参加してきました。
今回だと【GD】けふさんと一緒にPTを組むことになっています。
話に聞くと、どうやら【GD】けふさんと【GD】とーるさんの席は隣だったとのこと。
>20:19:04 [GP]【GD】けふ: あぁ、なるほど・・・とーるに伝えておきます
>20:19:20 [GP]【GD】けふ: 席となりなので
>20:20:13 [GP]【GD】けふ: 大丈夫ですw

まず、開会式の挨拶がコチラ。
> 20:00:38 【GM】あかみこ: 第二回プレバトルテスト最終回!
> 20:00:54 【GM】あかみこ: なんだかもう謎自体は各所で解かれているようですので
> 20:01:09 【GM】あかみこ: 今回であの敵を倒せるパーティが現れる事を期待しつつ
> 20:01:18 【GM】あかみこ: 各種職業について、楽しんでみてくださいー
各所とはここも1つなのですが、ハンゲームブログの方でも謎解きの解答を載せているところがあります。
試戦 伍 | 深く静かな湖 の様な。 (ハンゲーム)
それぞれどの程度影響しているかは定かではないのですが、プレバトルの動画配信でも謎解きバトル戦が拝めるようになりました。
http://twitter.com/akamiko/status/21654543379

生動画を配信していたのがコチラ。
第二回プレバトルテスト8月20日(金)の模様を「Ustream」で生配信開始!
第一回目の場合だとニコニコ動画で配信することもあったのですが、第2回目は2回あった放送ともにUSTREAMでの配信となっています。
第2回プレバトルテストの3回目の過去動画がコチラ。
第二回プレバトルテスト最終回, 第二回プレバトルテスト最終回の模様をお届け! akamiko on USTREAM. MMO

尚、過去動画が途中からの進行しているのですが、どうやらサーバーの再起動が原因の様子。
http://twitter.com/akamiko/status/21657133343
ちなみに動画で、支給されている制服の色についての質問で、次のようなことを言っていました。
>【GM】あかみこ: 今のところ色は一色ですなー
>【GM】あかみこ: ただ、同時にクエストやらチェルトのお店で
>【GM】あかみこ: あれやこれやとやる予定です

【GD】けふさんと合流

一緒に謎解きをしようとの約束していたので、今回は合流して2人PTで最初行動することにしました。
ひとまず謎解きをするためには5人PTを構成する必要があったのですが、どのようにPTを組もうか話し合いを開始。
最初【GM】ばとんさんと組んでみたいとのこと。
プレバトルテスト中【GM】ばとんさんと組みたいという人は多いようで、何度か【GM】ばとんさんと組もうとしている人を見かけています。
しかし【GM】ばとんさんだと連絡係をしているので基本的に断っているようだと伝えると、次に【GD】けふさんと一緒に組みたいとの話が出ました。
最初【GD】けふさんが見当たらなかったのですが、
>20:07:35 【GD】けふ: 全力でとーるの鼻を明かしたい人募集 @4 21-32
という全体チャットが聞こえたので、早速参加してみることに。

参加してみたのはいいものの、けふさんの場合【GD】なので先頭ができません。
(※運営側の人間なので、自ら率先して攻略できないという意味)
そのため私が先頭を担うことになりました。
遅かれ早かれこうなると薄々気づいていたものの、募集主が先頭をできないという展開はさすがに苦笑いするしかなかったのですが、今回【GM】さんや【GD】さんと一緒に冒険できることは好評な出来事なので、この点については些細な問題にしか過ぎません。
気を取り直して、まずは7つの鍵を集めることから初めることにしました。

少し話題は反れますが、ツイッター上で持ち上がっていた「24時間GMイベント」の話ですが楽しみにしている人もいるということです。
http://twitter.com/akamiko/status/21017167686
http://twitter.com/akamiko/status/21366149493
私だとGMやGDにはあまり興味がなかったため1回目2回目は特に組むことは意識してなかったのですが、運営チームと一緒にPTを組むという意味では今回初体験になっています。

職業「ヴァムピール」との付き合い

今回、【GD】けふさんは「ヴァムピール」の職業に就いていました。
ヴァムピールはかなり灰汁が強い職業で、最も象徴していると思われるのがバッドスキル「アンデッド」。
回復するとダメージを負うことになり、当然プリーストのヒール系統でダメージを負うのですが、シルフィードの「ノトスの風」でもダメージを負います。
しかも「ノトスの風」だとリジュネ効果なので、そのリジュネ分もダメージを食らうというとても困った職業です。
幸い「エウロスの風」は対象外だったので補助系統の魔法は恩恵をそのまま受けられる様子。

あと【GD】けふさんが味方に吸血をしていました。
吸血なので、当然味方にダメージで、【GD】けふさんは回復となります。
これを私が、敵モンスターに吸血できるのを、茶目っ気に溢れてウケ狙いに味方にしているのだと思って嗜めていました。
しかし、どうやら「ヴァムピール」のスキルに「敵に吸血するスキル」と「味方に吸血するスキル」の2つが存在していると逆に諭されます。
こちらが味方。
>吸血回復 【素手/単体】  消費MP:4  必要装備:素
>味方対象1体にダメージを与えて、体力を吸収する。
こちらが敵。
>吸血攻撃 【素手/単体】  消費MP:8  必要装備:素
>敵対象1体にダメージを与えて、体力を吸収する。
プレバトルテスト:ヴァムピール – アニイとヤスのアルバイト
どうやら味方に吸血した方が回復効率は良い様子。
このことを知らない人は、おそらく私と同じように勘違いする人が多い仕様だと思われます。

この実現度についてなのですが、【GD】けふさんに因ると
>20:27:33 [GP]【GD】けふ: ただ、この職業含め、ワルキューレやイーヴィルアイ等の職業は
>20:27:44 [GP]【GD】けふ: 今回テスト的に実装した物になります
>20:27:52 [GP]【GD】けふ: 今回のテストを踏まえ
>20:28:04 [GP]【GD】けふ: 実装するにはどういった問題点が出てくるか
>20:28:10 [GP]【GD】けふ: 色々検証を行っています
とのことで「テスト」色が強いようです。

【GD】けふさんが私達のPTに向けてこんな質問をしていたのですが、
>20:16:22 [GP]【GD】けふ: 思うのですが
>20:16:34 [GP]【GD】けふ: 全員吸血鬼だったらどうなるんでしょう
この返答については、私は「あまりPTプレイって感じがしない、そんな構成になりそうで」と答えています。
ちなみに他の人の意見だと「お互いの血を吸い合って・・不毛な戦いにっ」との返答。
クレリック持ちということもあり回復はPTプレイに促進に繋がるという考えの持ち主なので、せめて「回復スキルをやりすごす行動」くらいはほしいとは感じています。

しかし「ヴァムピール」という職業が面白い職業であることも事実です。
今回の場合だとバッドスキルに見合いそうなくらいBPが補強されていることが指摘されています。
あぁ・・・黄昏のシュヴァルベ商店(勇者お断り)  プレバトル速報010
テスターである以上、否定よりは改良をということで、戦闘不能時に何か行えるスキルがあるといいなとは伝えておきました。
ヒールで倒されるのなら、倒された後活躍できるようにすればいいというような発想です。

鍵集め

鍵集めをしていると、折り悪く2回目と同じようにサーバーの再起動が発生しました。
途中ノロイ戦だった人もおり、ノロイ戦挑戦時には「古びた宝玉A~G」全てを失うことになります。
そのためGMからそのクエストアイテムを補填する処置が急遽行われました。
>20:37:15 【GM】あかみこ: 先ほどボス戦を行っており、トリガーを消費してしまった方がいらっしゃいましたら
>20:37:39 【GM】あかみこ: E15 S44 あかみこまでお越しください

【GD】けふさんの場合だと運営側の人間ということもあり、まず謝罪から始まります。
運営側の人間ということもあり、ドタバタしているだろうから必要最低限の操作で大丈夫だとは伝えたところ、
>20:40:40 【GD】けふ: 調査要員は別にスタンバイしておりますので
>20:40:47 【GD】けふ: そこは大丈夫です!
とのことで、今回のプレバトルテスト中けっこうな人数が関わっていそうだということを垣間見ることができました。
意外とテストプレイは各所の方々から見られているのかもしれません。

引き続き鍵集めをしていると、ふと似たようなスキルは一緒なのか疑問に思ったようです。
例えば、グラディエーターの「ファルコンソード」と、ワルキューレの「ヒルド・ニーベルング」は同じ飛龍撃のモーションです。
返答としては次の通り。
> 20:44:49 【GD】けふ: 名前が違うものは
> 20:45:05 【GD】けふ: 使用までの速度や、MP消費やダメージ量
> 20:45:08 【GD】けふ: 全部違います
性質は似ているものの、大分内容が異なってくることもある様子。

各所の鍵が集め終わり、作戦の編成へと入ります。
今回私が作戦を指示することになったのですが、結構極端な戦術で「ワルキューレ3人プリースト2人」という編成です。
1戦目は通常攻撃で攻撃し、2戦目はワルキューレによる「★破滅を呼ぶ陽光」で雑魚敵を倒そうというもの。
構成しているときは気づかなかったのですが、全員が蘇生魔法を使えるという大きなメリットもあることを【GD】けふさんから指摘を受けています。
ひとまず2戦目は雑魚を蹴散らせばなんとかなるだろう(たぶん)的な発想で挑み、MPを消費を避けるため1戦目はノロイゾンビだけになったら弓で射ようかということも視野にいれています。
そんなこんなで【GD】けふさんにはヴァムピールからプリーストという真逆の職業になってもらいました。
> 20:49:05 [GP]ヤミキリ: けふさんに
> 20:49:13 [GP]ヤミキリ: 真人間に
> 20:49:17 [GP]ヤミキリ: なってもらいます!w
> 20:49:20 [GP]****: 真人間w
> 20:49:23 [GP]####: 更正!
> 20:49:27 【GD】けふ: お日様怖い・・・
ここで「1プリースト1シルフィード」にするか「2プリースト」にするか最後まで迷いました。
今回相手の攻撃が激しいことが予測されることと、シルフィードだと消費が激しすぎる印象があったので今回「2プリースト」を選択しています。
このときプリーストの2人には、2戦目はヒーリスを2人で交互に使ってもらうことになると思うとは伝えてあります。

あとはスッカリお馴染みになっている十字の陣形(インペリアルクロス)で挑戦っ

ノロイゾンビ戦(1戦目)


1体1体通常攻撃をして倒していこうということは決めていたので、右から袋猫を倒していきます。
時間はかかりますが前回より消費MPを抑えたまま潰していくことに成功。
あわよくばコンボが発生すればもっと倒しやすくなるとは思っていたのですが、
>21:02:57 【GD】とーる: 通常攻撃合わせてコンボが発生しない件
>21:03:19 【GD】とーる: 特にコンボのシステムには手を加えておりません。
>21:03:34 【GD】とーる: 現状現行する予定もありませんので
>21:04:18 【GD】とーる: コンボが発生しない状況は想定外の挙動となります。
>21:04:30 【GD】とーる: 調査してみます。報告ありがとうございます。
この通り不具合の影響でコンボは発生しなかったものの、順当に削っていくことに成功します。
想定どおりノロイゾンビだけとなったのですが、想像以上にノロイゾンビが堅くて苦戦することになりました。
このままだとプリーストの消費MPが多くなっていくばかりだったので、ワルキューレは槍に持ち替えて「ヒルド・ニーベルング」(飛龍撃)で攻撃することに方針換えを決定。
多少MPを消費する結果となったのですが、何とか2戦目に耐えられるであろうMPを確保することに成功。

あと、おそらくノロイ戦に直面した全員が感じたと思うのですが、呪縛(石化)をクリア(キュア+リフレッシュ)で治せないことを歯がゆく感じる機会が多くなりました。

専用フォーラム内の告知だと「【不具合】毒状態のときに、状態以上回復魔法を使用しても回復しない」と出ています。
どうやら毒状態だけではなく石化状態も治すことはできかったようで、毒と同じく既知のバグとして第2回目には修正してほしかったという意見を持っている人も多かった様子。
このとき私だと前作経験者なので、前作だと状態異常の抵抗スキルがあったとは伝えています。

ノロイ戦(連戦)


PT全員作戦通りに動いてくれました。
予定通り「★破滅を呼ぶ陽光」で袋猫の掃討には成功。
このとき「呪縛」による石化バグが存在するようで、石化終了後ノーガードのまま行動ができなくなる不具合に直面しました。
また石化にかかって時間経過で動けるようになると動けるようになるのですが、自キャラが長時間全く動けない状態になります。

「呪縛」による石化が厄介で、プリーストが石化にかかると回復が出来なくなります。
そのため回復職を2人用意したのは、今回の攻略上成功と言えるようで、ヒーリスの交互使用で何度かピンチを凌いでいます。
問題は袋猫を倒してノロイ1匹だけになったから段階です。
今回ワルキューレ3人プリースト2人という構成なので、単体攻撃に優れた職業がいません。
「ヒルド・ニーベルング」できっとなんとかなるだろうと高をくくっていたところ、今回石化バグで自キャラが動けなくなっていたため、他のワルキューレ2人のMPがごっそり削れていました。
そのため2人ともMPが切れることになったのですが、同時にプリースト2人のMP切れへ。
結果、石化バグから解き放たれたものの、回復のサポートが受けられないため「ヒルド・ニーベルング」を使ってもNカウンターで倒れる運命となりました。
今にして思うと「★破滅を呼ぶ陽光」をMPいっぱいまで使っていればもう少し粘れなくもなかったのですが、「MPもない」「コンボも使えない」「想像以上に堅い」となって半ばヤケになっていこともあります。

どうやらノロイが呪縛をかけてじわりじわりと倒す光景は各所で見られるようで、配信されていた動画でもその光景が見られます。
御多分にもれず、私達のPTも石化されてじわりじわりと削れていき、戦闘中次のようなコメントが出ています。
>21:35:38 [GP]****: 遊びおって・・w
>21:35:41 [GP]****: あいつめー
>21:35:44 [GP]ヤミキリ: もてあそばれちょるーw
>21:35:53 [GP]####: ><
>21:35:55 【GD】けふ: ノロイ様、またそのようなお戯れを・・・

その後反省会が自動的に始まったのですが、ノロイの回避率が高くて、ブレイズ開放攻撃でもさくさく避けられていました。
そのため攻撃魔法職を入れた方が良かったのではないかと指摘を受けています。
今回実は魔法攻撃が多い構成だったので、あまりABを気にしなくても活動が見込める状態にありました。
つまり、VMっぽいメイジやシルフィードをいれて挑戦すれば、かなり良い戦まで運ぶことができる算段があるということです。
他の動画をみてみると、意外とシルフィードの「ノトスの風」の効力が大きいことや、グラディエーターのデッドエンド、ストライカーの超・気功弾も候補に挙がっています。
ギャンブラーのゴールドシュートを試している方もいたので、もう少し練り上げる時間があれば2戦目倒せたかもしれないという思いがありました。
>21:39:12 【GD】けふ: ちなみに、今の戦闘は
>21:39:20 【GD】けふ: とーるに経過を報告致しました・・・w

今回の戦闘はテスターとしての役目を十分こなせたとの評価を頂き、テスター冥利に尽きる言葉を頂いています。
>21:43:13 【GD】けふ: いえ、皆さんの戦略立った戦闘は
>21:43:28 【GD】けふ: 十分色々教えて頂けましたよ!

ちなみに他のPTで攻略に成功しているところはあるのか聞いてみたところ、
>21:48:27 【GD】けふ: ええと・・・把握している限りでは・・・
>21:48:54 【GD】けふ: このパーティーは多分かなり粘った方ではないかと・・・
このように言葉を濁されます。
この点については初見のPTも多かったということもあるようで、十分に戦略を整えることができなかったということも大きいように思えます。

一方、同時進行で進んでいる配信動画の方で、あかみこさんから次のような発言がありました。
>【GM】あかみこ: 今脅威の事実が・・・
>【GM】あかみこ: 言っていいですか
>【GM】あかみこ: もう1連戦あるようです(=ω=;

>【GM】あかみこ: デバッグ担当のチームが
>【GM】あかみこ: がんばってたんですが結果は聞いてないです(=ω=;

>【GM】あかみこ: 特に用意はしてないですね(=ω=;
>【GM】あかみこ: 栄誉的な何かが得られると思いまsう

このとき、あかみこさんのPTが2戦目で敗退していることは知らず、3戦目の話が出ているということは3戦目に到達したPTがいるのだろうと思っていました。
このことについて【GD】けふさんから次のような一言が。
21:51:53 【GD】けふ: 3戦目・・・最終形態・・・(ボソッ)


なんとなく第三回プレバトルテストでもノロイが出てくるような予感がします(”

カテゴリー: 公式情報+α パーマリンク

第2回プレバトルテスト3回目の体験談 への5件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    ノロイ戦が1戦目にMPを極力消耗せずに戦うという情報が出回った都合で、その課題のクリアにコマンダーの登用という選択をしたPTもあったようで。
    おそらくシュニーさん達とは別に(一緒の可能性もあり)3連戦目に到達しているPTでもコマンダーを起用している所があったようです。
    反省会でリサーチ(第1回2回を通してのテスターの積み上げとノロイ戦との戦闘回数)不足だったとの話が出たのですが「【GD】けふ: リサーチのしようが」と返されているのが1つの象徴に感じられます。

  2. シュニー のコメント:

    ボス攻略のための職業編成は結構、自由がなかったですね…
    挑んだ時点で2連戦なのはわかりきってましたので、回復職2は必須だろうとPTの意見は一致しましたので、プリーストが二人
    あとの3職に関しては、グラディエーター・コマンダー・シルフィードという編成でした

  3. 職業選択の自由度は… のコメント:

    三戦目に到達した人の職業編成は自由だったのかな?
    うさぎさんは自由度0の特攻スキル職3と回復職2でしたが。

    職業を自由に選んで楽しむ自由はなくなるシステムのようですし。

  4. うさぎ紳士 のコメント:

    おお、おめでとうございますっ
    私としては3戦目にたどり着ければクリアだと思ってるので、
    そこまでやり込めれば大健闘扱いじゃないかなと(”*

  5. シュニー のコメント:

    二回戦目を切り抜け、三回戦目に到達した一人ですが、編成は鏡使用時のケルタ系全種*2?(かなり多かったと記憶してます)+ノロイ(最終形態)でした。
    MP足りず、2回戦目のボスを素殴りで倒したとかいうレベルですが。。。

コメントは停止中です。