第2回プレバトルテストの【GD】とーるさんによる解説2回目

第2回プレバトルテストで行われた【GD】とーるさんの質疑応答について。
10月上旬に新章がスタートする予定ですが「10月6日(水)」を目処にしているとのこと。

12:10:54 【GD】とーる: 改めて今回用意した職業の紹介をしたいと考えましたが
12:11:13 【GD】とーる: チャットだと集中して読めない方もいらっしゃいますため
12:12:01 【GD】とーる: まとめたものをフォーラムサイトの提示板にアップします。
12:12:28 【GD】とーる: そちらを参考にしていただくよう宜しくお願いします。

生産システムの変化

12:19:47 【GD】とーる: どこからか「生産職の情報何かください!」との叫び声が聞こえたので
12:20:02 【GD】とーる: その叫びにお答えいたします。
12:20:41 【GD】とーる: 現在検討中の事項となりますが
12:21:11 【GD】とーる: 以下のようなことを考えています。

12:21:59 【GD】とーる: ・生産系スキルを仕様した時にEXPが入るシステム(所持称号によりON/OFF可能)
12:22:31 【GD】とーる: 間違えました
12:22:40 【GD】とーる: ・生産系スキルを使用した時にEXPが入るシステム(所持称号によりON/OFF可能)
12:23:14 【GD】とーる: ・生産系スキル使用時のダメージでHPが1以下にならなくなる処理の実装
12:24:15 【GD】とーる: ・HP1の状態で生産系スキルを使用した際に採取(生産)効率が悪くなる処理の実装

12:24:32 【GD】とーる: あとは
12:25:45 【GD】とーる: 「開拓」に関しても現在色々と検討中です。
12:26:08 【GD】とーる: もう少し開拓することの楽しみやメリットなどを付けられれば良いなと
12:26:10 【GD】とーる: 考えています。

12:27:38 【GD】とーる: HP1の状態で生産系スキルを使用した際に採取(生産)効率が落ちる処理に関しては
12:28:14 【GD】とーる: 現在どのような形をとるか検討中です。
12:28:39 【GD】とーる: 採取の成功確率や、成果物のクオリティなど色々ありますが
12:28:59 【GD】とーる: 実行時間の方で調整する形をとりたいと考えています。
12:29:12 【GD】とーる: まだあくまで検討段階です。

(※後に訂正が「13:24:47」時頃に入ります)

新章開始の時期

12:33:16 【GD】とーる: 質問:10月のいつごろ新章開始になりそうですか?
12:33:29 【GD】とーる: っといった質問が入りましたのでお答えします。
12:34:02 【GD】とーる: 新章のファーストリリースは10/6を予定しています。
12:34:32 【GD】とーる: 現在10/6のファーストリリースに向けて全力で作業中です。
12:35:47 【GD】とーる: 10/6ファーストリリースに実装させるシステムに関しては
12:36:20 【GD】とーる: まとまり次第随時、公式サイトの方での公開を予定しております。

新章展開のメンテナンス時間

12:39:20 【GD】とーる: 質問:リリースにあたり移管の時のように数週間プレイができなくなるといったことは?
12:50:38 【GD】とーる: 10/6ファーストリリースのメンテナンス時間に関する質問がありましたが
12:50:48 【GD】とーる: こちらは現在検討中となっております。
12:51:06 【GD】とーる: 決まり次第公式でご連絡できればと思います。

魂飛びの処置に対して

13:01:47 【GD】とーる: 「生産職はLV10以降の魂とびは無くなるのですか?」との叫びが聞こえたので
13:01:57 【GD】とーる: 質問に対して回答します。
13:02:42 【GD】とーる: LV10以降の魂飛びのシステムに関しては現状維持としようと考えます。

13:03:22 【GD】とーる: 生産系スキルにおけるダメージでは、HP1以下にならなくなるので
13:03:52 【GD】とーる: 生産系スキル使用によっての魂飛びはなくなるといった認識で問題ありません。

13:04:05 【GD】とーる: ただしこれは現在検討中の事項で
13:04:27 【GD】とーる: ゲームへの影響を考慮しつつ慎重に検討しようと考えいます。

(※後に訂正が「13:24:47」時頃に入ります)

クエスト「鏡映の異郷」でのマスター称号

13:08:34 【GD】とーる: 「マスター称号は無くなるのでしょうか?」といった質問にお答えします。
13:09:33 【GD】とーる: 現在皆さんが所持している永久称号は基本的に全て引き継げればと
13:09:39 【GD】とーる: 考えています。

プレバトルテスト中の謎解き解除の報告

13:11:14 【GD】とーる: 館の謎が解けたグループが出た模様です。
13:11:36 【GD】とーる: まぁ、謎を解いてからが「本当の戦い」なんですけどね^^

生産スキルの訂正

13:24:47 【GD】とーる: すいません。GMぽむさんからの指摘を受けて、生産スキルに関して訂正です。
13:24:55 【GD】とーる: ・HP1
13:24:58 【GD】とーる: /
13:26:03 【GD】とーる: HP1以下にならず、HP1の時に生産効率を落とす処理を実装しつつ
13:26:52 【GD】とーる: 生産スキルダメージによる魂飛びがなくなる仕様となります。
13:27:52 【GD】とーる: 怪我などに関しては現在検討中です。

ナイフをフィールドで見える処置の検討

13:41:42 【GD】とーる: 確かに現状ナイフはフィールド上で見えませんね・・・
13:41:58 【GD】とーる: おしゃれスロットも実装されることですし
13:42:38 【GD】とーる: 見えるようになると喜ぶ人が多そうなので検討してみます^^
13:44:25 【GD】とーる: 今後のプレバトルの日程、実装項目に関しては現在検討中です。

各武器の専門職

13:48:07 【GD】とーる: 各武器の専門職はありますかっといった質問が入りました
13:48:14 【GD】とーる: 質問にお答えします。
13:49:00 【GD】とーる: 職業に関しては差別化をはかり多くの種類を揃えようと考えています。
13:51:20 【GD】とーる: 職業に関しては皆さんのご期待に沿える形で追加していければと考えています。
14:04:57 【GD】とーる: レスが遅くなってすいません。

ナイフをフィールドで見える処置の検討 その2

14:05:14 【GD】とーる: > ****: ナイフが見えない状態も残してください。
14:05:39 【GD】とーる: 装備武器表示のON/OFFみたいなのがあればよいですかねー
14:06:36 【GD】とーる: キャラクタの見栄えはモチベーションにつながるのでいろいろ検討してみます。

14:06:07 ####: それがあると、傭兵雇う時、どんな装備をしてるかわかりにく
14:06:20 ####: く、困るといった意見もありますが、どうでしょうか?

14:07:13 【GD】とーる: 傭兵システムはステータスがもっと詳しく分かるといいですよねー

14:07:15 ####: 他人から、どういう制度の装備をしているかが確認できる機能
14:07:22 ####: が、あるとうれしいです。

14:07:49 【GD】とーる: 公開、未公開の設定があればいいとして
14:08:27 【GD】とーる: 装備武器やスキル、ペットなんかが一覧で詳しくわかるメニューがあれば
14:09:14 【GD】とーる: もっと便利になるかなと思っています。

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第2回プレバトルテストの【GD】とーるさんによる解説2回目 への5件のフィードバック

  1. 何故に公式情報を出さない? のコメント:

    概要でも決まっているのならば、公式サイト上にて情報を出しているはず。 多数の要望があるにも関わらず、情報を出さない理由となると『何も決まっていない』からとしか解釈できないのですよ。  マスター職のスキルを使用するのが課金…だと、クレーム殺到でしょうよw

  2. うさぎ紳士 のコメント:

    クリエイターズボイスでプレイヤーから意見を聞いている手前、『生産職については、まだ何も決まっていません』と言えるかどうかと問われると、言えるとしか言いようがありません。
    近々正式発表があると思うので、ここよりも雑談掲示板に書き込むか要望に送った方が効果的だと思うので何か意見がある場合はお早めに。
    前半の「全職マスターで出来る&戦闘職が採取レベル上げも可能」の部分ですが、私の予想だとおそらく課金システムになると思っているのでその点でバランス調整でしょうねぇ。

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    >13:04:05 【GD】とーる: ただしこれは現在検討中の事項で
    >13:04:27 【GD】とーる: ゲームへの影響を考慮しつつ慎重に検討しようと考えいます。
    といっていることと、問題があれば修正されるのがMMOの常ですね。

    • 完全自給自足キャラ作成 のコメント:

      開発者の能力が未知数だとはいえ、プログラム完成目標まで一月を切った状態で『生産職については、まだ何も決まっていません』とはいくらなんでも言えないでしょう。 とーるさんの発言の内容としては、何も決まってないと同じ訳ですが。

  4. 完全自給自足キャラ のコメント:

    全職マスターで出来る&戦闘職が採取レベル上げも可能と、しかも魂飛び無し!!

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