ペットの武器装備時の利き腕変更の方法について

今回は「二刀流が出来るペット」についての話です。
元の話がコチラ。
ペット二刀流の謎|だんごスタイル
先に書いておくと、実態データとして装備している武器は1つだけで、実際に武器を2つ装備はしていません。
普段なら元からのグラフィックが置き換えられるはずが、ある条件で逆の手に持つためグラフィック上二刀流に見える状態になる固体がいるという話です。
プレイヤー内で一部口コミで広まっていた話題のようで、最近になって私の方にもその話題が伝えられることになりました。

元の話のURLで、ゴールドグランツが二刀流よろしく2本の武器を持つ状態になっていますが、
ゴールドグランツやシルバーグランツに通常に武器持たせると

この通り1本のみ(元から持っていた武器がペットアイテム持ちの武器に置換)になります。
しかし画像のゴールドグランツは二刀流になっており、その可能性の1つとして「ワーキャットをBaseで混ぜたからではないか」との推測が出ています。

失敗例

Add側に左利きのペットを混ぜれば、Base側も左利きになるのかと思い、「ヨサク + フォルスト」でペット合成してみることにしました。

ヨサクはこの通り右利き。

フォルストはこの通り左利きとなっています。

結果としては、ヨサクにフォルストを合成しても右利きのままで、二刀流の状態は失敗に終わりました。

成功例

今度は☆ペットを使用してみることにしました。
武器が置換される☆ペット(とりみそ、グランツ、ハーウ、モフモフ系統、死神系統)は高価なので実験に使おうか真剣に悩むことになります。
そこで今回は「ハナウタイ」の☆ペットを利用してみることにしました。
☆ペットの「ハナウタイ」にペットアイテム持ちに武器を装備させると、

この通り右手に武器を装備しているところが、

「ハナウタイ(☆ペット) + フォルスト」のペット合成で左利きに変化。
ひとまず☆ペットのハナウタイを用いて、武器装備時の利き腕の変更に成功することができました。

仮説

実を言うと、武器を装備できるほとんどのペットは右利きです。
質問掲示板/134 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*(※左きき ペット)
質問掲示板/141 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*(※両手に武器を持ってるペット)
例外として、個人的に確認している範囲だと猫系統が左利き(※☆ペットの猫は右利き)で、猫系統の場合だとAdd側として用いられるよりBase側として用いられることがほとんどなので、気づく人が少なかったといった状態だったようです。
まだ他のペットで可能かどうかは手持ちのペットの都合で確認できていないのですが、仮説として「☆ペットに左利きのペットを混ぜると、左利き判定が反映される」のではないかという話です。

実用性について言及するならば、「左利きにして強くなる」とかの類の話ではありません。
というのも猫モンスターが強化目的としてAdd側として用いられる場合はほとんどないため、一度弱くなることを覚悟した上で、見た目のためだけの合成となります。
また、通常攻撃する逆側の位置に武器を持たせることになるので、装備した武器は戦闘中は添えるだけの状態にもなることが想定されます。
そのため、武器が置き換わるペット(二刀流状態になるペット)でないと、あまり見た目として映えることはないと思われます。

注意が必要なのが猫モンスターの場合だと、通常のペットと☆ペットで利き腕が異なります。
通常の猫モンスター(例:フォルスト)の場合だと、さきほど画像を挙げた通り左利きなのですが、

例えば☆ペットのパルフェ(その他の☆猫モンスター)の場合だと、この通り右利きとなっているため注意が必要。

:追記
紹介先であるだんごスタイルの第五の男ン子さんが追加検証を行ってくれました。
ペット二刀流の謎 その2 ~左手は添えるだけ~|だんごスタイル
☆ペットのドスドスにヴィヴィアントを混ぜた結果、二刀流の状態を実現できたとのこと。

カテゴリー: ペット合成 パーマリンク

ペットの武器装備時の利き腕変更の方法について への3件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    >しーちゃん
    たぶん「☆ペットと合成するとそのペットの利き腕も☆ペットが受け継ぐ」というのが正しいとは思うのですが、
    あまり多くのことを確認しづらい案件だったのでひとまず自分で分かった範囲内のことを書いてみた結果、
    「☆ペットに左利きのペットを混ぜると、左利き判定が反映される」という表現に落ち着きました。
    対象になりそうなのが高価なペットということもあって実験として使いづらいですよね(==;

    >第五の男ン子
    始めましてっ
    早速検証結果の記事(その2)を読ませて頂きました。
    ドスドスの場合だと可能みたいなので、ダブル棍棒も可能ということですね。
    早速紹介させていただくと同時に、ご丁寧にご報告ありがとうございました(-人-)

  2. 第五の男ン子 のコメント:

    始めまして
    だんごスタイルの運営をやっております「第五の男ン子」といいます
    先ほどドスドスとヴィヴィアントを使って実験してみたところ、無事に二刀流状態のドスドスを作成することができましたので、仮説の「☆ペットに左利きのペットを混ぜると、左利き判定が反映される」というのは間違いなさそうです。

  3. しーちゃん のコメント:

    しーちゃんもその一部口コミの辺りから知ってた人間ですけども
    その時まとまった話が
    仮説の「☆ペットに左利きのペットを混ぜると、左利き判定が反映される」というのが、「☆ペットと合成するとそのペットの利き腕も☆ペットが受け継ぐ」ということが正しいみたいです。

    試しに武器持ち2本のペットを作成しようと思ってみたのですけども、現状もともと武器持ってる☆ペットがグランツ系、モフモフ系やら高価なものばかりでしたり、死神系は鎌をもってない方の手に武器を持てるのかがわからないなどなかなか難航しています

コメントは停止中です。