クエスト「秘めた力を求めて」(シルトLv49キャップ解除)に挑戦してみた

クエスト「秘めた力を求めて」(シルトLv49キャップ解除)に挑戦してみることにしました。
クエストインデックス 秘めた力を求めて
クエスト/秘めた力を求めて6 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
なにやら5月31日に何かあるとのことで、済ませられる所用は済ませておくことにしました。
ぼちぼちLv48に差し掛かりそうな人もいたものの、知り合いにLv45以上のキャラは私を含め3人しかいなかったので、偵察もかねて3キャラで挑戦。

開始

まずは毎度のごとくネンニの洞窟にて、ネンニから食壺を入手。

西南側のキューブに入り、ひたすら進行することになります。

ランダムダンジョン内を進むものの、相手のLv39~42程度だったためそれほど問題にはならず。

ちろちろ洞窟 6層

固定層の「ちろちろ洞窟 6層」に到達すると、看板があったので早速みてみることにしました。

石碑の解除方法として
『2つの部屋を見比べて、
 違う場所をハンマーで叩いて、
 5種類のコインを集めること』
この時点ではまだよく飲み込めませんが、どうやら間違い探しをするようです。

その後宝箱があったので(PT状態のまま)、宝箱を調べると「ハンマー」のクエストアイテムを入手。
また看板があったので調べると、

部屋の内容を覚えることを求められました。
どうやら「ハンマー」毎に部屋が違うようなので、今回の紹介はその1例となるようです。

「間違い探し」の1例


まず「ちろちろ洞窟 左部屋」で部屋の内容を覚えます。

次に「ちろちろ洞窟 右部屋」に行くと、左部屋とは若干異なっています。
まず目に付いた違いとして、

これが「右部屋」だとありません。
これがない3つの座標でハンマーを使うと、コインを入手することができました。
これで残り2つとなるわけですが、説明の看板に「床の模様も含めて」と出てきます。
よくよく調べてみると、

この通り、1つの床タイルに、中央の線が入っている箇所が2つ存在しています。
その座標でハンマーを使用すると、コインを入手し、合計で5枚手に入りました。
今回は左右の部屋の行き来に特にコストは発生しないので、その点では安心して挑戦することが出来ます。

このままクリア使用と石碑を調べると、石碑を崩すことができません。
どうやらPTを解除し各々でコインを入手する必要があったようで、

残りの2人も同じ手順を踏んでコインを入手し、先に進むことができました。
今回の場合だとPTを組んだ状態で宝箱を調べたことが幸いし、全員が同じハンマーのルートで進むことができたようです。

:追記
後日別の機会にクエストクリアに来てみると、

このように床のタイルが剥がれている箇所の違いもありました。

ちろちろ洞窟 7層

石碑の先を進むと、

巨大なスモーキーと遭遇。
過去に4Gamerさんで見かけた画像なのですが、ここでやっとLv49キャップ解除のクエスト内容だったのだと分かりました。

相手の攻撃力はそこそこ高いものの、3匹での登場なのであまり強いとはいえません。
ボスを撃破して、ちろちろ水を入手し、ログアウト経由でネンニの洞窟に戻ってクエストクリアすることになりました。

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク