タイムアタックイベント体験記 その2

正式には21時開始開催のイベントが正式なのですが、
反省会に集まったメンバーで23時の部も突発的に開催されることになりました。

21時の部

21時が近づいてきて、タイムアタックイベントに再び参加しようか迷い、紹介したからには自分も行かないといけないだろうとの結論に達して再びタイムアタックイベントに参加へ。

今回20時の部を募集していた人も合流。
やはり剣士キャラが足りないので自キャラは突入チームに編成されて、今回は砂使用の先頭もすることになりました。
前回のイベントに参加しているということで内容を理解しているということで推挙されることになっています。
(*もう片方の突入チームの先頭は、前回突入チームの経験者で私がいたPTの先頭をしているしーちゃんがなりました)
今回はATK540以上のラインを上回っていれば大丈夫だろうとのことで絞られ、ボスの後ろにもオラシオンがいるという配置から遠距離攻撃キャラもいれた方が良いだろうとの判断で魔術師キャラが入ることになっています。
前回の反省点を踏まえ2チーム編成によって手早く構成され、あとは足止めチームを2chで展開されることになりました。
足止めチームの配置で時間がかかることは前回の経験から分かっていたので、その間にPTメンバーとのんびり下見の旅へ。

1つ1つ配置されていくプレイヤーキャラを見守りながら、マルチで自キャラも設置しようとしていると、リセリア城図書室別館の紺野さんを発見。
今回は足止めチームとして参加してくれるとのことで、簡単な挨拶を交わした後、自キャラも足止めのためにタイムアタックダンジョンへ。

22時15分ごろ簡単な打ち合わせを済ませ、

ダンジョン入口で待機。
22時30分開始の合図とともにダンジョンへ突入を開始しました。
前回ならばこのまま経験値2倍記録へ挑むことができたのですが、いくつか前回と異なる事態に陥ることに。
私のチームがものすごいエンカウントに阻まれ、1~4階のランダムダンジョン内をノーエンカで切り抜けることができずにいました。
すでに20分間ほどエンカウントしては戻りエンカウントしては戻りを繰り返すハメになっています。
特に3Fと4Fの間が長く、歩数による強制エンカによる都合上無理な構造なのではないかとか、砂を使用したのでエンカウント率が上昇したのではないかと思うくらいでした。
今回のイベントは23時に終了することが明言されており、もう片方のチームも苦戦をしているようで記録がまだ出ていません。
残り10分となると走り方を変えなければならず、急遽4分40秒以下の目標から、5分19秒以下を目指すことにしました。
つまりは多少エンカウントしても続行して走り続けるということです。
そんな最中、終了6分前に1~4階のエリアをノーエンカウントで走り抜けることに成功しました!

5F6Fと問題なく進み、今回7Fのワープショートカットを狙ってみたところ、
1回ワープショートカットを失敗。
失敗した先でワープショートカットの近くだったのでもう一度狙ってみたところ、次は成功となりタイムを取り戻すことになります。
8Fを駆け巡っていたところ、8Fの終わりごろのエリアで足止めの人数が足りずに1度エンカウント。
必死で9Fをノーエンカウントで走りぬけ、10Fにいるボスを倒したタイムは、

5分14秒でした。
なんとか1.5倍のタイムは死守し、もう片方の突入PTは4分55秒とあと15秒届かず。
この15秒は1度シンボルとエンカウントしたタイムのようで、足止めしてくれる人があと5人ほどいたら2倍の期間が1日増えているという惜敗という形で終了することになりました。

23時の部

2倍の期間を増やせずに、軽い放心状態の中で反省会へ。
今回は1~4Fのエンカウントで20分を要し、エンカウント無しの場合でも8Fで一度エンカウントしてしまったことを申告しました。
参加者の中には、やはり挑戦時間は1時間はほしかったとの意見もこぼれる中、明日の予定について話し合うことに。
必要最低限の条件としては、ダンジョンの再構成の周期が3時間で、23時に一度再構成が入ったとのこと。
つまり、17日だと(2時5時)8時11時14時17時20時23時のタイミングで開かないと、足止めチームの準備の方が整わないとの話に。
さらには、明日だと今回の開催主がリアルの都合で自主開催できないとのことで、何時に開催するかで話し合いが難航することになっています。
今回出た案だと、ダンジョンの周期に応じて3時間ごとに8時や11時から毎回開催するという案や、
今なら反省会に出ているメンバーで1.2倍を狙える意見が出たのですが、1.2倍だとあまり意味がないだろうとのことで却下されそうにもなっていました。

今回のイベントはやや特殊で、実は1.2倍を樹立することも意味があります。
雑談掲示板でも水曜日に開催されるのでメンテナンスが入るとその分損をする話が出ていますが、できれば経験値が2倍になる期間は土日に持っていきたいところ。
本当に1.2倍が狙える(5分59秒以下でクリアできる)かどうか確認してみたところ、「メンバー」と「必要最低限の足止めキャラ」と「1~4Fの階段」が整えば実現可能とのこと。
そのときのメンバーの条件が「カンスト剣士さん4人+カンスト物理ペット(迅速持ち)1匹」が条件だとのことで、カンスト剣士さんを集めてみたところ、運良く4キャラ揃うことができました。
あとは必要最低限の足止めキャラについて、どこに配置する必要があるのか聞いてみると、
ひとまず絶対に止めたいシンボルとして、

  • 最短ルート上の誘導型シンボル
  • 特に9Fにいるワープシンボル
  • 8Fにいる壁際シンボル

このシンボルだけは絶対に足止めしておきたいとのこと。
4ch5ch6chのうち、階段が近そうなところがあればいけるということで、候補を挙げてみたところ4chならばなんとかいけそうだとの返事を受けました。

最後に4chで足止めキャラがちゃんと揃うかどうかを1時ごろに決めたいとのことで、ひとまず4chで足止めをするためにその場にいたメンバーは足止めキャラを派遣することになりました。
時間帯が時間帯な上に、雑談掲示板上に正式な告知を出していません。
そのため、私も知り合いの何人かに声をかけて、手伝えるようなら是非手伝ってほしいと頼み込みつつ、私も現地に足止めキャラを設置することにしました。
すると、その知り合いの何人かがキャラを大勢のキャラを引き連れて応援にかけつけてくれて、ひとまず誘導型のシンボルを中心にシンボルと重なってくれるように指示を出します。

1時ごろになり決行するかどうかの判断を仰ぐと、この状態ならいけそうだとのGOサインが出ることになりました。
中には他に突入PTを編成する人もいて、結果的に突入PTを2~3組組むような状態で突入を開始。

私は動かせるキャラは全部足止めに参加させることにして、あらかじめ決めておいた終了の2時を待つことになりました。
2時の終了の前にギルドメールが届いたものの、私だとワープ型のシンボルを足止めしていたため動くことができず。
2時を5分ほど過ぎたあたりで会話メッセージを進ませてメールをみてみると、「終了しました」とのメッセージが届いていました。

急いでロネッホの別荘へ向かい、計測タイムを調べてみると、

4chで「4分32秒」の記録を樹立!
最初目指していた5分59秒の目標を大きく上回り、経験値2倍の期間を獲得することに成功していました。
成功の要因としては、23時の部は想像以上に足止め人員がそろったことと、先頭の力量も大きなファクターとなっています。

あとは、足止めしていた人たちに成功に終わったとの声をかけるために中に入ったものの、既に声かけをしている人がいたようでダンジョンの中は閑散とした状態へ。
再度ロネッホの別荘に戻ってみたときは、既に参加者の影が2~3人しかおらず、就寝の挨拶を済ませるとともにログアウトすることになりました。

カテゴリー: クエスト パーマリンク

タイムアタックイベント体験記 その2 への4件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    うめりんごさんも夜遅くまでご協力ご苦労様でした。
    この手のイベントは普段絡めない人と絡めてそれはそれで楽しかったのですが、スケジュール間隔の方でなんとかならないものかとヽ(´(・)`;)ノ
    忙しいと忙しいなりに楽しめるのでイベントとしては良いスパイスになっているんですけどねぇ。

  2. うめりんご のコメント:

    昨日はお疲れ様でした。
    やはりみんなで協力するって気持ちいいことですねぇ(´¬`)

    4分半だなんて、本当に誰かがイベントでも立ち上げないと
    ほぼ無理に近い記録なんだなぁと昨日ご一緒させて頂いて、しみじみ感じるものがありました・・・
    ともあれ記録樹立おめでとうございます!!

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    最初5分59秒のハードルを設定したということは、どうしても成功そのものがおぼつかないといってもいいような雰囲気だったということだと思います。
    23時の部で4分32秒をみたときは、スピードスターといいう存在は実在するんだなぁと改めて実感しましたょ。

  4. ラミティ のコメント:

    結局あの後第二弾行ったんですね。
    昨日の反省会までは出ていたものの、翌日は朝が早かったので、早々に失礼してしまいました。
    第二弾開始そのものに渋っていたので、結果的に邪魔となってしまいましたね^^;
    9時の部は、6F7Fで明らかに通らない場所を止めている人も多かったので、配置場所の優先順位が伝わっているかも重要だと感じました。
    精鋭部隊の動きはすごいですね…。
    2倍達成おめでとうございます。そしておつかれさまでした!

コメントは停止中です。