さらに発動が早くなったサイアロー

11月9日以後、サイアローの発動速度がかなり速くなりました。
消費の低さも重なり、想像以上に使い勝手がよくなっています。
発動速度は通常の近接スキルより早いくらいで、初ターンの迅速果断にも追いついてしまいます。
魔術師側にも、迅速果断の帰還を見越してサイアローの使用時期を調整するといったこともできるようになりました。

威力に関してなのですが、意見が割れています。
例えばwikiの場合だと「ダメージに大幅に弱化されました」と表記しているところや、
大型アップデート – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
公式掲示板だと他の単魔Ⅱと威力は変わらずに上昇しているとの見解を出しているところもありました。
<質問掲示板 サイアローの威力について>

私が目の当たりにしたところだと、サイアロー系が大幅に弱化された印象は全くありません。
他の単魔Ⅱと同じく威力上昇が著しくなっていているように感じ、wiki側のなぜ弱化という結論に至ったのか検証情報が出ていないため判断が難しい状態。

:追記
コメントによると、属性単魔とサイアローとの比較でダメージ量が「2割五分ほど」異なるとのこと。
具体的なダメージの数値情報としては、
>Gr10なので体感情報を。
>サイアローⅡ 300~380
>単魔Ⅱ     400~490
とのことで、時間軸の前後というよりは、他魔法の相対的な評価によるものを指していたようです。

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク

さらに発動が早くなったサイアロー への6件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    あまり深くは突っ込みませんが「情報記載・修正・編集にご協力いただいてる方へ 」の記載に反しない程度ならいいのではないでしょうか?

  2. 名も無きwiki編集人 のコメント:

    こんばんはです。いつも欠かさず見てますよ~
    運営さんの力になりたくて&大型掲示板に規制で書けないので、今回はwikiでまとめページを作ってみました。

    でも編集量が多すぎてやっぱりミスしてしまいました(泣
    誤解を生むような相対的評価の文になってたのでわかりやすく訂正してきました。

    追伸:
    情報元のほとんどは、公式ホームページ、コンチェルトゲートブログ、コミュニティサイト、大型掲示板、ゲーム内情報を寄せ集めてきたものです。

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    具体的な検証情報ありがとうございました。
    早速本文に反映させていただきますね。

  4. 名も無き魔術師 のコメント:

    Gr10なので体感情報を。
    サイアローⅡ 300~380
    単魔Ⅱ     400~490

    サイアローⅡのダメージキャップは400手前。
    単魔Ⅱのダメージキャップは500手前。
    恐らく100ダメージの差はありますね。
    サイアローⅡでは通常400台に乗りませんし、単魔Ⅱも500台には乗りません。(諸刃使用の相手には超える事もあります)

  5. うさぎ紳士 のコメント:

    実際に打ち比べをやってみようかと思ってみたのですが、
    まだサイアローのGrがあがってなかったので、
    鏡餅さんのコメントをそのまま本分に反映させることにします。
    情報がありがとうございました(-人-

  6. 鏡餅 のコメント:

    打ち比べてみると、2割五分ほど属性単魔よりダメージ量落ちてますよ〜

コメントは停止中です。