09年11月9日にゲーム序盤を楽しみやすいようにするアップデート

11月9日のアップデート情報(の一部)が出ました。
次回11月大型アップデート情報(1)『ゲーム序盤を楽しみやすいようにするアップデート』
全体的に初心者が活動しやすいようにアップデートされるのですが、

  • 歩くだけ経験値がもらえる新システムの追加
  • キャラクターステータスの自動割り振り化

既存のプレイヤーはこの2つに注意する必要があります。
一応公式掲示板にも関連スレッドが立てられているのですが、情報量が多いため部分解釈で行き違いが出てきています。
<雑談掲示板 11月大型アップデートについて>

(1)歩くだけ経験値がもらえる新システムの追加

歩くと自動的に経験値が入るシステムの実装。
ドラクエでいう、常時「幸せの靴」を履いた状態になるわけなのですが、いろいろと条件が出ています。

・~Lv10時は、どこでも10歩毎に1exp入手できます
・~Lv20時は、エンカウントする地域に限り20歩毎に1exp入手できます
・Lv21以降は、エンカウントが高い地域に限り30歩毎に1exp入手できます
・パーティを組んだ状態でも入手することができます
・BurstTime利用時は、獲得経験値が2倍になります
・フィールドでもレベルアップ必要経験値に達するとレベルアップします
・レベルを上げたくない人向けに、特定の称号を所持していると本システムは適用されません
 特定の称号は、アップデートと同時に「アドバイスサロン」に設置予定のNPCから受け取ることができるようになります
・本システムは下記条件中には適用されません
 A.プレイヤーの魂が飛んでいる
 B.プレイヤーのレベルがレベルキャップに到達している
 C.プレイヤーが傭兵登録をしている
 D.プレイヤーが特定称号を所持している
 E.すべてのペット

一見、Lv1キャラでの活動はほぼ絶望的になるように見えます。
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ロビーボタンからアドバイスサロンの端までおよそ41歩。
新規に作成したプレイヤーはLv1キャラクターを作れないように思えます。
しかし、10歩未満(9歩毎)にリログすれば経験値がカウントされない可能性もありえるので、まだ活動不可能とは言い切れません。
制限プレイでは基本中の基本の手法なので、本気でLv1で活動しようと考えている人ほど気づきやすいはず。

また、現段階の情報で判断すると、採取キャラで一桁で止めている人はLv10以上にならないように注意する必要があります。
Lv10以上になると採取スキルで怪我しても魂が飛ぶようになってしまうので、意識的にLv9で止めている人が結構います。
修正の方向性としては2つあります。
・Lv10以上でも魂が飛ばないようにする
・経験値が自動に入らないようにする
今回は後者の方で話が進められていくようです。

>特定の称号は、アップデートと同時に「アドバイスサロン」に設置予定のNPCから受け取ることができる
リログで進める可能性があるのですが、気になる人は11月9日直前にあらかじめアドバイスサロンにキャラを設置しといた方がいいかもしれません。
一応「特定の称号を所持」で経験値が入らなくなると書いてあり、ファンブルグウォーカーの称号のようにセットはする必要はないようです。

経験値テーブルとしてはコチラ。
経験値テーブル – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
Lv1→Lv2 … 160歩
Lv2→Lv3 … 650歩
Lv3→Lv4 … 1,750歩
Lv5→Lv6 … 3,690歩
Lv6→Lv7 … 6,710歩
Lv7→Lv8 … 11,050歩
Lv8→Lv9 … 16,950歩
Lv9→Lv10 … 24,650歩
(累計:100,000歩)

Lv19→Lv20 … 5,935,800歩(*エンカウントが高い地域のみ)
(Lv1からの累計:31,000,000歩)
Lv24からは、歩くだけでLv上げをしようとすると一億歩以上必要になってきます。
廃人と言われる方にはLvが上げやすく感じられ、初心者にはLvが上げづらく感じる仕様でした。

これはどういう意味かというと、
通常の人の場合だと、1日の稼ぎに1~2時間とれるするならば、
廃人と呼ばれる人の場合だと、1日の稼ぎに20時間稼ぐというな具合。
そもそも1日の使い方が違うので、一般人と廃人で違いが出るのは当然といえます。
ライトユーザー向けに緩い処置が施されることになりますが、ライトユーザー向けに優遇処置が必要であることは間違いありません。

(2)特定のレベル以上で使える経験値プレゼントアイテム「ブーストハーブ」の実装

前作のブーストハーブは、スキル経験値がランダムに入るアイテムでした。
今作だとスキル上げがそれほど難しくはないので、序盤の経験値稼ぎ用に入手できるようになるようです。

>「ブーストハーブ」は使用するだけで経験値が手に入ります。
>特定のレベル前にプレゼントすることで「次レベルが上がるまでやってみる」
>という目的をプレイヤーの皆さんに持ってもらうことが目的です。

>「ブーストハーブ」は現在Lv5~Lv20の範囲で数種用意する予定です。

「Lv5~20の範囲」ということから察するに、序盤でのLv上げのサポートをすることを目指しているようです。

(3)経験値を大量にもったレアモンスターが登場

レアモンスターと、レアモンスターの出現率を高めるアイテムが登場。
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>このレアモンスターは『倒すことができれば大量に経験値を獲得できる』
>という特徴を持っています。

>誰もが知っている「ダメージを受けない」「すぐ逃げる」といった
>特徴をもったレアモンスターは出現しただけで激アツ!

>さらに、レアモンスターの出現率を高めるアイテムも登場予定!
>経験値をガッツリ稼ぎたいときは、ぜひお共にどうぞ!

シルエットからすると、前作で登場した「グレートニワトリ」か「ダースニワトリ」のどちらかが登場するようです。
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冒険者ロビーだと看板や床の模様で登場しているものの、その後グレートにわとりが出てきていなかったので、
単なるオシャレなヒヨコとして宙ぶらりんな状態が続いていました。

前作のグレートニワトリとグレートニワトリの関係については
+++HOPEGATE+++さんの小ネタデータにある、その他の「ニワトリVSダース」で見ることができます。
今作でその設定を引き継いでいるかは不明。

(4)ゲーム序盤のエンカウント時に出現するモンスターを少なく調整

>次回大型アップデートでは、ゲーム序盤に発生するエンカウント時に
>出現するモンスターの量を、全体的に少なくする調整を行います。

ターゲットとしては、
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この辺りのクエストが対象になるか?
特にクエスト「五勇者埋蔵金伝説」辺りの修正は確実といっていいと思います。

(5)クエスト「勇者候補の試練」のクエスト時間の短縮

>これまでの運営の調査にて、ゲームを始めたばかりのプレイヤーの方が、
>プレイ初日はクエスト「勇者候補の試練」が終わった直後に終了されていることが、
>確認されています。

素直に考えると、クリアの証の換金が12時間かかるので、換金できるまでキャラクターを放置させているのだと思われます。
そこまで慣れているプレイヤーならば、サポートは必要がない段階です。

序盤のゲームマネーをどうやって手に入れるか人それぞれなのですが、私としてはミニクエストで稼ぐことを薦めています。
ミニクエスト – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
しかし、私以外にミニクエストでゲームマネーを稼ぐことを勧める人をみたことがありません。
普通のクエストと比べて存在感がないのと地味すぎるのが原因か?

(6)クエスト「勇者候補の試練」の報酬の追加

「クエスト「勇者候補の試練」に新たな報酬の追加を予定」とのこと。

>報酬の内容については、ゲーム序盤新しいプレイヤーの方が、
>その後の冒険で役に立つアイテムを中心に現在調整中です。

序盤のテクニックとして「よく効く薬」を十分量確保して活動する手法がありますが、
そのことを考えると薬や食料(よく効く薬)が配布されることになると予想。

(7)復活「勇者への道」の実装

ハンゲーム運営時代に行われていた「勇者への道」キャンペーンが復活。
プレイヤー活動の1つの活動目標としてモチベーションを作れると考えられているようです。

>新しくなった「勇者への道」は、始めたばかりのプレイヤーの方が、
>「どんな風にゲームを進めればいいのか」と困ったときに道しるべと
>なるように作られています

キャンペーンをこなすと同時に、何かしらの説明も受けられるように工夫が施されるようです。
「大型アップデートに先駆けオープン予定」とのことで、11月9日以前にお披露目になりそう。

(8)新規プレイヤーの期間限定「便利機能」の解放

>新しくゲームを始める方を対象に、
>10日間期間限定ですべての「便利機能」を解放いたします。

一種の常時販促キャンペーンになっています。
一応既存のプレイヤーには恩恵はないのですが、新規に倉庫キャラを作成するときに一気にアイテムを押し込むことができるようになります。
ペットも押し込むことは可能なのですが、アイテムとは違い10日間経過すると、拡張しないと極端に取り出しづらくなる可能性が高くなるので注意。

(9)キャラクターステータスの自動割り振り化

このことに関しては3つ情報が出ています。

  • レベルアップと同時に、自動でBPが割り振られる
  • いくつか「タイプ」が存在する
  • 特定称号を所持することで、自ら自由にボーナスポイントを振れるようになる

このことを知らずにLv上げをしていると、勝手にBPを振られてしまうので注意が必要。
どんなタイプが存在するのか詳細について振られていません。
序盤のキャラ作成でどうしてもLv1から自由に振りたい場合は、リログ法で徒歩経験値で無効化して活動する人も出てくることになりそう。

(10)ゲーム序盤から中盤まで楽しめるシステムクエストの実装(後日詳細発表)

>「ペンデュラム」に用意されているクエストの種類は50種類以上!
>初心者冒険者から熟練冒険者まですべての方が楽しめる、探究型クエスト!

11月5日(木)に掲載予定とのこと。

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09年11月9日にゲーム序盤を楽しみやすいようにするアップデート への4件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    実際にレイスさんの移動中に右クリックを試してみたのですが、
    車の運転で言うブレーキペダルみたいで急停止できますね。
    左クリックと右クリックを交互に押すと確実に1歩ずついけそう。

  2. レイス のコメント:

    > コンチェはクリックした位置よりも先へ進む進む場合もあるのが難点。
    移動中に右クリックで動きを止められます♪全魔のフロッグベースでは右クリックを重宝してます。

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    Lv1での活動もかなり限られたプレイヤー層ですからねぇ(==;
    「レベルを上げたくない人向けに、特定の称号を所持していると本システムは適用されません」という要素の追加があるだけ増しといったところでしょうか。

  4. 紺野 のコメント:

    サロン内部ならグリーンカードのワープポイントがあるので、余程変なところにいなければ多分大丈夫かなと。
    ただ既に6キャラ全て作っていてグリーンカードを新たに入手する事ができない人はどうなるやら。
    コンチェはクリックした位置よりも先へ進む場合もあるのが難点。

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