クエスト「双蛙の層楼」の1階~20階までの様子

今回は、双蛙の層楼に挑戦してみることにしました。
クエスト/双蛙の層楼 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
090608_035541
早速、悠久の塔へ赴いてみます。

1階

090608_035555
中に入ると見張り監督がいて、全部で50階あることを知らせてくれました。
090608_035613
先に進むと、見張りカエルがうじゃうじゃいて、一歩歩くのも一苦労な状態になります。
特に戦闘になるわけでもないので、「Ctrl + 矢印」で移動すると比較的楽に進めました。
090608_035832
エントランスを進んでいくと、全魔クエストで遭遇したラメオとジュリエがいました。
どうやら5階層毎にいるボスを倒すと「蛙の証書」が手に入り、それと引き換えに
・そこを1度だけ拠点とするか
・証書と引換えに報酬を手に入れるか
の2つを選べるようです。
090608_035839
早速挑戦してみることにして、同行NPCの視蛙(ミカエル)のミカちゃんを連れて行くことになります。
各方面でミカちゃんが味方を攻撃するとの話を受けていたのですが、「あ、間違えたケロ!」といってヴェノムを味方に打つ場合があります。

2~5階

2~5階はエンカウントする敵も弱いので問題になりません。
5階にたどり着くと、
090608_040157
東側がルビー、西側がクリッターがうろうろしていました。
おそらく接触するとシンボルエンカウントすることになると思います。
今回はルビー側を通り、とくに接触することもなく進むことができました。
090608_040335
5階のボスに遭遇したものの、ほとんど問題なく倒すことができました。
一度エントランスに戻る選択肢が出たものの、今回は戻ることなく進むことにしました。
戻らない選択をしても証書は消費するので、HPやMPが消耗しているのなら一度戻った方がお得な気がします。

6~10階

エンカウントするレベルが上がっているものの、まだまだ余裕の範囲内。
090608_042016
10階にたどり着くと、南側が滑る床、西側が落とし穴になります。
ここも注意して進めば問題にならず、ボスに到達。
090608_042155
ここのボスもあっさり勝利することになりました。
消費していたので一度回復に戻ることにします。
090608_043058
手に入れた証書を元に10階から始めることにしました。

11~15階

敵のレベルも上がってきて、そこそこ厳しくなってきました。
現時点でLv30キャップまでの都合上、あまり良い稼ぎ場が存在しません。
そこでわざわざこの階層ににきて、lv30まで上げきろうという人もいるようです。
090608_044412
15階にたどり着くと、どうやら時間で障害物が移動するエリアの様子。
ワープ床は目で確認できるので、問題なくたどり着けると思います。
090608_044649
15階のボスはヤマユリン。
適当に雑魚から集中攻撃をあわせて倒そうとしたところ、コヤマユリがポジション移動をします。
090608_045411
通常のコヤマユリと比べ物にならないくらいにしぶとく、あちらから魔法を連打してくるので今回はここで敗北することになりました。

20階

私は15階ボスに負けたまま再挑戦していないので、15~20階に行ったことがないのですが、20階ボス戦の模様がニコニコ動画に挙げられていました。

物理無効がかかっている固体と、魔法無効がかかっている固体が存在(どちらも100%無効ではない様子)し、物理攻撃で200程度のダメージを与えてくるといった状態。
Lv30キャップまでだと、かなりムリをしなければ勝てないと思います。

一応wikiのコメントによると25階ボスを倒せたとの報告が出ています。
基本的に5階上るごとに、出現するモンスターのLvが10上がる仕組みのようです。
ダンジョン/悠久の塔 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク