デュエルにおける、コンフィによる逃亡問題

デュエルにおいて、呪術が禁止されるという処置が波紋を呼んでいます。
<雑談掲示板 DU時におけるコンフィの影響について>
基本的に呪術は、デュエル向け要素が強いスキルです。
その中で、コンフィの混乱行動の1つに「逃亡」を起こすことが問題視されています。
他の呪術でも戦えなくはないので、現状だと逃亡に対する修正が入るまではひとまずコンフィが禁止になる見込みです。
(追記:その後、規制論への強い反発があり、連撃の使用を含めたルールの自由化へ進むことになりました)
深刻なのが、実質はコンフィの1行動の問題だけで収まるかどうか見通しがつきづらいところ。
本体の他にペットも呪術を使用できるため、禁止や制限がないと呪術合戦になることが予想されています。
この行動の良し悪しについても評価が難しく、それはそれで1つの結果とみることもできるし、呪術や状態回復に絡まない他職が参加しづらいというデメリットも存在しています。

今回のスレッドでは呪術(コンフィの逃亡行動)に集約されていますが、難しいことにデュエル大会で保守的なルールが展開されているのも事実です。
例えば、6月5日に行われたデュエル大会だと、GMのアナウンスで、
> 20:56:29 【GM】やまと: 『コンチェルトゲート フォルテ』運営チームからのお知らせです。
> 20:56:31 【GM】やまと: 本日21時より、3chの闘技場にてプレイヤーさん主催イベント
> 20:56:33 【GM】やまと: 「Du大会」が開催されます。シルト実装されて1発目のデュエル大会です!!
> 20:56:34 【GM】やまと: 様々な新スキルが見れるのではないでしょうか!
> 20:56:37 【GM】やまと: 観戦は誰でもできますので、お気軽に参加されてみてはいかがでしょうか?
> 20:56:39 【GM】やまと: 以上、『コンチェルトゲート フォルテ』運営チームからのお知らせでした!
このようにデュエルにおいて「新スキル」のお披露目についての期待感が出ていました。

しかし、実際に該当のデュエル大会にいってみると、
090605_220551090605_2205501
「新スキルは」「様子見です」という看板が設置されていたのです。
呪術が禁止されたという話を聞くのですが、看板を見る限りでは新スキル自体が禁止されているような状態でした。
(追記:実際はコンフィの使用を禁止しただけだったようです。)
③ch闘技場Du開催
5月23日に開催された月末Du大会でも連撃禁止の処置がトップダウンとして波及している可能性もあるのですが、大会運営上の問題として規模が大きくなればなるほど保守的に運営せざるを得ない事情も出てきます。
大会の規模が大きくなればなるほど失敗は許されず、大会運営側としては何よりも責任感を問われるので確実に運営することが求められるわけです。

追記:
6月8日にアップデートが施され、
6月8日(月)ゲームアップデート情報 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
>・一部特殊なステータス状態で不具合が発生する問題を改善しました
混乱逃げが修正?
追記2:
まだ混乱逃げに関しては修正が入っていないようです(==;

カテゴリー: デュエル パーマリンク

デュエルにおける、コンフィによる逃亡問題 への8件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    わざわざ報告ありがとうございます。
    逃亡関係の現象を見る限り、開発側もあまり深くは想定してなかったって感じですねぇ(==;

  2. 囲碁奔陰坊 のコメント:

    本日の集会にて、呪術の実験をしてみたところ、コンフィでペットも逃げました。
    逃げたペットはまた出せましたが、
    なんとHP/MP全快していました。
    参考までに。

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    基本、不具合だとは思うのですがおもしろい現象ですね(=▽=;
    私だとカイザードラッヘ戦の混乱で本体が逃亡行為に陥ったことがありました。

  4. カイリ のコメント:

    http://kairi996.blog105.fc2.com/blog-entry-34.html
    10ヶ月も前のことですが、ウィルノアの闇のエンカウントで、
    NPCにコンフィをかけられてペットが逃走してしまったことがありました。
    逃走して画面には残っていないのですが戦闘の命令は出せて、
    ペットもちゃんとスキルを撃てたことがあります。

  5. うさぎ紳士 のコメント:

    最初、呪術(全部)が禁止になったという話を聞いていました。
    公式のイベントページにも特に禁止と書かれていないので、情報が不完全な状態であちこちに伝播しちゃったようですね(==;
    コンフィに関しては良し悪しが分かれている都合上、まさに主催者判断に因るところだと思います。

  6. 囲碁奔陰坊 のコメント:

    うさぎ紳士さんのブログはほぼ毎日見させて頂いておりますが、今回チェック出来ていませんでした;;
    コメントが遅くなってしまって申し訳ないです。
    私は、今回の記事にssが載っているギルドのサブマスです。
    あの看板についてですが、『様子見』という表現が誤解されてしまったかもしれません。
    実は、司会が『コンフィは禁止します』と言いましたが、それ以外の呪術は許可していました。
    その経緯はと言いますと、先日の月末の優勝チームのリーダーの方が様子見に来られていて、実際に呪術を使用したデュエルを見て頂き、意見交換していました。すると、他の方からコンフィで逃げることがあるという話を聞き、それは『逃げさせた方が勝ち』になってしまって面白くないのではないか、ということになり、禁止にしました。キュアで直せばいいのではないかという意見もありましたが、キュアが使えない職だとお手上げになってしまいます。
    この措置がどうだったかは賛否が分かれる所でしょうが、他の新スキルが出るなどして落ち着くか逃亡の仕様が変更されるまでは、暫く禁止で行こうかと思っております。

  7. うさぎ紳士 のコメント:

    一度、ボス戦でコンフィを使われて逃亡状態になったのですが、Escapeボタンが押せないボス戦だったためか逃亡せずに済んだことがあります。
    一度しか経験していない都合上、逃亡中に混乱が途切れた可能性もあるのですが、実際に混乱で逃亡するシーンもあるようで、冒険においても修正が必要なポイントですな。

  8. 紺野 のコメント:

    戦闘終了後も毒が継続する時点で
    呪術関連は嫌な予感はしていたけれども…
    混乱を使ってくるボスで
    嫌な思いをしそうですねぇ(´・ω・)

    まぁそのうち修正されるんじゃないでしょうか。
    これをそのままにするほどバカではないと思いますし。

コメントは停止中です。