ナクゥバ討伐隊

ナクゥバ戦に勝利できたとの情報があったので、私達も討伐隊を組んで再挑戦してみました。
新クエ スーパーナクゥバ撃破♪
クエスト/ナクゥバ来襲 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*

やはり薬がないと始まらないので、全員にHP回復薬Ⅴを5S以上を所持してもらうことにしました。
私は回復担当のクレリックで参加。
今回の討伐隊の企画者なので薬を持てるだけもって、合計15Sくらい抱えることにしました。
他の討伐隊情報だと、薬が足りずに負けたという話をよく聞きますね(==;

構成としては、兵兵兵騎僧。
前列:騎兵兵
後列:兵ヴ僧
という隊列を組みます。
ヴェーンはガードをしないので、後列に配列した方がいいだろうとの判断。
ここで、盾を持ってテクニカルガードを狙うか、前列でも弓を持ってカウンターを発生させずに戦うかの2択になりました。
今回ナクゥバの攻撃力が高いので、弓を持って戦ったほうがいいとの判断で、弓を持って戦います。
念のため武器の持ち替えで近接装備に替えられるようにした人もいました。

前回だと、水属性を装備していたのが悪かったようで、今回は風の属性を指定。
連撃で削り殺される事態は、連撃の攻撃の合間が長いことにより、その合間に回復薬をいれればなんとかなるとの情報があったので、それで対処することにします。
魔法無効に関してはどうしようもないので、魔術師メインの方は今回騎士で参加してもらうことにしました。

クエストを進行し、ヴェーンが仲間になるところで隊列を組み直します。
あとは満を持して挑むのみ。

ナクゥバ戦

今回は対策をしているので、すぐに倒されるということはありません。
090425_145140
一番大きいのは属性勝ちでした。
風属性をいれることによって、かなり被ダメージが下がりました。

今回、弓(遠距離)攻撃でちくちくやる作戦ですが、ナクゥバの魔法であるアースクエイクを止められない事が痛く感じます。
地震を使われれば全員薬を使わないといけず、私の場合はヴェーン分の回復も担当していたので、薬の消費量が倍増になりました。
今回、騎士で近接攻撃で挑んだ方のテクニカルカードがかなり優秀で、ABが狙えるともにテクニカルガードでダメージをきっちり減少させていました。
問題はテクニカルガードが発生しないときもあって、そのときは3分の1程度のHPをごっそり削られることになります。
カウンター対策で弓をもつ戦術も1つの手なのですが、こればっかりは人員の都合とリーダーの好みになりそうです。

人によっては2クレで倒したという方もいたのですが、その方法は1つの正解に感じます。
2クレでヒールⅡを使えば、だいたいHPを回復できるので薬の消費を少なくすることが出来ます。
ただし、ナクゥバに張られている魔法無効が必ず魔法を無効にするものではないらしく、連撃でとっつかれた状態で回復しようとすると、ナクゥバごと回復するケースがありました。
薬の節約になるものの、どちらにしても薬は必須になります。

前列が倒れなければ、意外と後列は安全に感じる印象がありした。
(地震はあるのでノーダメージというわけにはいきづらい)
今回、全部薬持ちの近接なくらいの方が効率的に倒せると思ったのですが、リヴァイヴを使わないといけない機会は出てくるので、クレは1人いた方がいいでしょう。

あとは「ヴェーンの攻撃をあてにする」というのも攻略のキーポイントになります。
ヴェーンはブーメランや魔法での攻撃をする特徴があります。
特にブーメランの攻撃ダメージ量がけっこう大きくなるので、ナクゥバを本気で倒すつもりなら、ヴェーンを後列に配置させることがベター。

問題の連撃時ですが、今回は運よく2~3発くらってぎりぎり生きられる程度のHPが残っていたため、ガードの合間に連撃をくらっても生き残ることができました。
連撃で2発くらい被弾しても、合間に投薬できることが大きく、これで連撃を凌ぐことができました。
できれば連撃をくらう前からガードをしていたいのですが、崩撃を使うことがあるので連撃被弾中以外はガードしない方針で対処しました。

薬を大量に使用する緊迫した攻防を20分ほど繰り広げていると、
090425_151947
ナクゥバを撃破!
090425_151956090425_152003090425_152010
この後、負けルートと同じ展開になります。
090425_152930
今回、ナクゥバのカードを手に入れた方がいます。
巨人戦を考えるとかなりレアなんですが、割と入手報告が多いので、1戦に1枚手に入る?
e3838ae382afe382a5e38390
まだwikiには画像が投稿されてなかったので、画像を投稿してきました。
やはり土属性。

カテゴリー: クエスト パーマリンク

ナクゥバ討伐隊 への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    ナクゥバを倒してもあまり意味がないので、100%くらいでいいとは思うんですケドネw
    こちらからもリンクを貼らせていただきます(-_☆)

  2. カイリ のコメント:

    こんばんはなのですよー(・∀・)ノシ

    私もカンストギルメン5人で行って勝ちました。
    ナクゥバカードが私に来ました~。
    やはり高確率か100%なのかも。
    調整ミスだったら修正されかねないので運営開発には内緒にしようかと思います(笑)。

    追伸:リンクを張らせていただいて良いでしょうか?
    相互しなくてかまいせんので。

コメントは停止中です。