新クエスト「復活のノッカーマスク!?」に挑戦してみた

新クエスト「復活のノッカーマスク!?」に挑戦してみました。
4月23日(木)アップデート情報

開始のNPCは、ジャックの家の横にいるNPCから。
どうやら話としては、生態調査後、ノッカーマスクが倒れた後から始まるようです。

ジャックが行方不明になり、ジャックの部屋を漁っているとジャックの居場所が分かります。
フレイア大陸の東部の、謎のモニュメントがあるところにいるようです。
ファーレン王国から東部に向かい、そのまま左手側を通っていってモニュメントを発見。
しかし入り口らしいものは見つからず。
再度NPCの話を確認してみると、東部にはモニュメントが2つ存在することが判明。
もう片方のモニュメントの方に向かってみると、ルーンキューブ状の入り口が存在しました。

古代の資材置き場

中の遺跡を進んでみると、ジャックのおじいちゃんであるポールを発見。
ポールから、あるものの材料をとってくるように言われます。
jouken

  • レアマテリアル … 古代の資材置き場に潜むモンスターを倒すと入手できる。
  • レアプラント … 古代の資材置き場で【伐採】か【採取】を行うと入手できる。
  • レアメタル … 古代の資材置き場で【採掘】を行うと入手できる。

どうやら、今回のクエストは、採取職による材料確保が必要か?
どの程度必要なのかというと、
「一種類を3つでもいい、
 全種一つずつで合計3つというのもいい。
 とにかく、【パーティ全員で材料を3つ以上】集めてきてくれ。
 全種類5つずつ集めると、かなりいい物が作れそうだぞ。」

つまり、戦闘系だけのPTでもレアマテリアル集めだけでクエストはクリアできる模様。
しかし「全種類5つずつ集めると、かなりいい物が作れそうだぞ。」が気になるので、全種類5つずつ集める方向で話を進めます。

ひとまず採取系を呼び寄せてみたものの、クエストを受けないと中に入れません。
クエストを受けようにも開始できず。
クエストの前提として、生態調査をクリアしている必要があります。
(*まだ生態調査だけなのかは不明)

つまり、採取職が必要そうなクエストなものの、その採取職は生態調査をクリアしている必要があります。
幸いゲート開けの都合で、採掘師と猟師は生態調査をクリアしていました。
ひとまず採掘師と猟師で、古代の資材置き場に向かいます。

採掘師の採掘で、レアメタルを5個以上確保できました。
一方で、猟師の(食材)採取ではレアプラントを手に入れることができません。
プラントというくらいなので、木材伐採かハーブ採取でないと入手することができないようです。

試しに採掘師にバルサ伐採をいれて伐採を試みてみると、無事レアプラントを入手できました。

あとはレアマテリアル集めなので、古代の資材置き場で敵を倒し続けます。
入手率が悪いので不安になってきました。
NPCがいるので話してみると、朝と昼しかレアマテリアルを落とさない様子。
朝~昼に訪れて倒してみると、レアマテリアルを手に入れることができました。

ひとまず下準備は出来たので、この段階に留めてメンバー集めに奔走します。

古代の遺跡

メンバー集めを試みたものの1つ困ったことが。
採掘師のLvは9に留めているので、あまり経験値が入る行動をしたくありません。
しかし、レアマテリアル・レアメタル・レアプラント全てがトレード不可能です。
今回は、戦闘系4人と生産系1人の5人PTで進むことにしました。
この先も採取職が必要になる可能性もあると思っていたのですが、どうやら必要はなかったようです。

レアマテリアル・レアメタル・レアプラントをPTでそれぞれ5個以上所持した状態してポールに渡すと、
nazohako
青い「謎の箱」を入手。
これを遺跡の奥にいるノッカーマスクに手渡す依頼を受けます。

古代の遺跡を進んでみると、中にゴブリン達がいて、
090424_221413
【記録をよく見ないと解けない】というヒントを頂きます。
まだ事情はよく飲み込めないものの、ひとまず進んでみました。

  • 第1階層

ひとまず、ランダムダンジョン内を階段を率先して進んでいきます。
090424_221924
すると詰問の間に到着。
「我が敵ファーレン国王の名を答えよ!
 ・ルカビニア
 ・ファーレニア七世
 ・ノッカーマスク」
ヒントがないままクイズを出されました(==;
おそらくファーレニア七世を正解だろうと重い、それを選択すると正解になり先へ進むことができました。

  • 第2階層

ランダムダンジョンを進んでいると、移動するルーンキューブを発見。
090424_222636
興味本位で調べてみると「かの地へ……。」というメッセージ後、ワープされます。
「映像の間」へという場所へたどり着き、映像を見ることができました。
090424_222800
どうやらノッカーマスクの製造経緯についての記録のようです。
おそらく第1階層にも同じルーンキューブが存在していたように思うのですが、階段を先に下りることを優先したため見つけることができなかったと思われます。
一通り映像をみたあと、映像の間から出ると、第2階層の始めから進むことになりました。

第2階層でも詰問の間がありました。
「我ら市長の名を答えよ。
 ・ノッカーマスク
 ・マイク
 ・クリム」
どれかよく分からなかったので、ひとまずクリムを選択。
これも正解だったようで先に進むことができました。

  • 第3階層

第3階層でも動くルーンキューブを発見し、映像の間へ。
090424_223416
ノッカー炉というキーワードが出てきました。

詰問の間に到着。
「我らを護ってくれる同志の名は?
 ・ノッカー太郎
 ・ノッカーマスク
 ・ノシカーマスク」
どう考えてもノッカーマスクなのですが、ここで間違えるとどうなるか試してみました。
ノシカーマスクを選択してみると、
090424_223725
戦闘になりました。
戦闘終了後は、第3階層の始めに戻されるので、不正解にしても時間がかかるだけのようです。

  • 第4階層

映像の間を見た後、詰問の間に到着。
「我ら一族の名は?
 ・セラルカの民
 ・ファンブルグ市民
 ・セラノレカの民」
セラルカの民を選択し、先に進みます。

  • 中央へと続く道

中央へと続く道という場所に出て、
090424_224855
「赤き力を携えたものは赤き魔力を探し、
 青き力を携えたものは青き魔力を探し、
 黄の力を携えたものは黄の魔力を探せ。

 それらは常に一定の場には止まらない。
 それらはおぬしたちから逃げ続ける。

 ちかづいてくるものは敵なり!」
よくは分からないものの、とにかく逃げているものを追えばいいと判断。
先に進むことにしました。
(*謎の箱が青かったので、今回は「青き魔力」を探すことになった?)

クエスト時間だと、この辺りから疲れを感じてきました。
敵モンスターもしぶといので、全体としてはけっこうクエスト時間が長く感じます。

  • 最終階層

ランダムダンジョンを進んでいると、ルーンキューブが移動しています。
速度は3段階あり、歩く速度、走る速度、ものすごく速く動く速度の3タイプ。
それらがこちらに向かってきて、接触すると戦闘になりました。
090424_225339
移動で回避できればいいのですが、道が狭いので回避は不可能。
たいていは戦って進んでいくことになります。

ここに来る前は、採取職は逃げ続ければ経験値獲得を回避できたのですが、ここからは逃げると危険になると判断。
キラーハナアルキでもそうですが、回線落ち後でPTが抜けた状態でシンボルエンカウントすると、一人で大群を相手にしないといけなくなります。
そのことを避けるためにも、逃げることは極力避けた方がよくなるわけです。
通常ならシンボルエンカウントでも経験値が入るのは嬉しいものの、今回はLv9の採取職が同行しています。
何度も戦わないと進めないため、今回でLvが10になってしまいました。
後半は採取職は必要にならないので、折り合いがつけば4人PTで進んだ方が結果的によくなる場合も存在しそうです。

ひたすら進んでいると、逃げるキューブを発見。
逃げる青いキューブに接触すると、
090424_231716
「良くぞ捕まえた。先に進むが良い。」
とのメッセージ後飛ばされることになります。
最終フロアの8階まで下りていたのですが、最下層になにかあるのは不明な状態。
ひとまず順路としては逃げるキューブを捕まえることが正しい道順のようです。

封印の間

封印制御室から、封印の間へ。
ノッカーマスクを見つけたの近づいてみると、
090424_231828
ノッカーマスクが襲い掛かってきました。
構成としては、ノッカーマスク×1、ネイビーボール×4。
ノッカーマスクの物理攻撃はまだヒールの範囲内で対処できるものの、問題はネイビーボール。
かなりしぶとい上に魔法を連発してきます。
ひとまずネイビーボールを1体1体倒していく方針にきりかえ、勝利することができました。
090424_232330
ノッカーマスクが倒れているので話してみると、かなり落ちこんでいました。
すると、通りすがりのDr.キューが登場。
プレイヤー達がノッカーマスクをかばっていると、ノッカーマスクが覚醒へ。
本当のノッカーマスクと一緒にボス戦に挑むことになります。
090424_233229
ノッカーマスクLv33、HP2187 MP1336。
ノッカーマスク: エンドオブスラッシュ!!
ノッカーマスク: ノッカー炉出力80パーセント!
ノッカーマスク: 新技!! ノッカー・ザ・ランダムクラッシュ!
090424_233600
「連撃 初舞」と「乾坤一擲」の使用を確認。
ダメージもプレイヤーの威力の2~3倍はありました。
感覚としては、ノッカーマスクが縦横無尽に暴れて、プレイヤー達が各個を集中攻撃で倒す形になります。

勝利後、また戦闘がありそうだったので、MP回復の食事休憩をとります。
090424_233818090424_233830
Dr.キューが切り札を出し、ノッカーマスクは「ソード・ノッカーマスク」として変身を遂げます。
090424_233904
見るからに強そうなボスだったので、最初は様子見。
やっぱり強く、ブレイドドラゴンの攻撃力の高さと、アペイロンのサイアローの連打が脅威になります。

プレイヤーが守りを固める中で、
090424_234241
ノッカーマスク: 新技!! ノッカー・ザ・スラッシュ!
ノッカーマスク: ノッカースラッシュ
ノッカーマスク: タァーッ!!
ノッカーマスク: エンドオブスラッシュ!!

乾坤一擲や、フロストノヴァの使用を確認。
なによりも圧巻なのが「新技!! ノッカー・ザ・スラッシュ!」。
090424_2343001
迅速果断で、1000以上のダメージを与えます。
プレイヤーが守勢に回っても、ノッカーマスクが大活躍してくれるので、なんとか勝利できました。
090424_234408
ノッカーマスクからお礼を頂くとともに、クエストクリア。
イリアコトンリングというATK+24貰えるリングを貰いました。

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク

新クエスト「復活のノッカーマスク!?」に挑戦してみた への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    槍と剣バージョンがあるなら、たぶん斧バージョンもありそうですね。
    wikiだとネタバレや雑談をあまりしないようになっているようで、その辺の情報がでていないようで(==;

  2. 匿名 のコメント:

    レアマテリアル3個で赤い箱。
    L.ノッカーマスク(ランス)で、ビリアルドや飛竜撃を使用。
    赤い逃げるキューブを捕まえる。
    最下層は何も無し、8Fに青いキューブがありましたが、階層固定かどうかは不明。
    赤は6Fにありました。

コメントは停止中です。