遺跡の蜃気楼クエストに挑戦してみた

<[ アップデート ] 新クエスト「遺跡の蜃気楼」が開放されました>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?view=&titletxt=&doccatecode=&orgDocid=0&m=read&direction=0&bbstype=notice&searchType=titletxt&page=1&docid=80380&searchKey=&bbsid=1&contenttxt=
<クエスト/遺跡の蜃気楼>
http://cgate.wikiwiki.jp/?%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%2F%B0%E4%C0%D7%A4%CE%E9%E7%B5%A4%CF%B0

とりあえずウィルノアへ行くと、開始NPCを発見。
【夜】【街から東にある4つ岩】【大きな建物の影をみた】という3つのキーワードを元に行動開始。

とりあえず東にある4つ岩から探すことにしました。
ウィルノアの街からとりあえず東へ進んでいくと、更新前までは存在しなかった岩を発見。
全魔クエでミミズが入っていることがある岩と一緒のタイプの岩です。
この辺で採取放置している人も多いようなところなので、見覚えもある人も多いと思われるエリアでもあります。
4つ固まっているのかと思ったのですが、4つ岩はそこそこ離れていました。

4つ岩を探し出せたので、今度は夜待ちをします。
ゲーム内時間の夜になるまで待ち、探索を開始してみましたが見つからず。

夜のほかに、月のことにも触れていたと思ったので、月が出る夜の時間帯まで待つと同時に、他に岩がないかどうかそれぞれ分散して探してみることにしました。
メールで連絡をとりあい、他に岩らしきものは見つからないという結論に達します。
ぼちぼち月の出る時間帯になりそうだったので、4つ岩があるポイントへ戻ることにしました。

20時30分になると、
080109_203053.jpgフレイア大陸南部(138,289)付近で入り口が登場!
080109_203036.jpg熱砂の遺跡に入ることができました。

石碑を調べ、先に進みます。

すぐにランダムダンジョンに到達し、
080109_203157.jpgムールキラーやヘビーバット
080109_203356.jpgオーカス
080109_204153.jpgブラッドドラッヘとも遭遇しました。
エンカウントするモンスターはLvは37~41といったところでしょうか?

最初、ランダムダンジョンのマップをめぐると階段を発見できなかったので不思議に思ったのですが、
080109_203552.jpg階段が、背景にまぎれる色柄だったので、普通に気づきませんでした(--;

ムールキラーを倒していると、
080109_204038.jpgムールキラーの毒を入手。
080109_204049.jpg飲むとマイナスの効果があるようなのですが、クエストアイテムの雰囲気があるのでとりあえず所持しておくことに。

ランダムダンジョンを進んでいくと固定ダンジョンにたどり着きました。
クリスマスクエでも登場した「所定の位置から左クリックすると動かせる柱」が、各部屋の入り口を塞いでいる地域です。

石碑もあったのですが、104の番号があったのでとりあえずメモして進んでいくと、手前の固定ダンジョンに戻されました。
どうやら再構成があったようで、また柱を動かす作業に入ります。

そのとき念のため石碑を調べると108の番号に変わっていました。
とりあえず柱を動かして、南東の部屋を目指しているうちに、ワープ床の柄の床(*踏んでもワープしなかった)があったので踏んでみると、
「北の方の方から音が聞こえた。なにか作動したようだ」
という内容のメッセージが出ました。

他のPTもうろうろしているので、この床が何かのスイッチが入ったとも言い切れないのですが、とりあえず北へ向かってみると先に進めるようなので先に進みました。

「熱砂の遺跡 祈りの間」に到着。
080109_204100.jpgキューブを調べると、このようなメッセージ後ワープ。

再びランダムダンジョンが続くのですが、赤い箱を発見しました。
080109_204310.jpg調べると、君主の鍵(R4鍵)であけられるようです。
道中で大量の宝箱を見かけたので、中身によってはかなり良いトレハンになりそうな気配。

最下層に到着すると、
080109_205243.jpg蜃気楼の精とぺぺが大量にいました。

とりあえず手前のぺぺに話しかけると、ぺぺは消滅。
蜃気楼の精に話しかけても消失しました。
こちらに近づいてくる蜃気楼の精がいて、接触すると、ひとつ前の固定マップへ飛ばされます。
どうやら蜃気楼の精は2種類いるようで、話すと消失する精と、お邪魔キャラの精がいるようです。

080109_205349.jpgとりあえず中央を調べてみると、このようなメッセージ。

ダンジョンのマップ構造を把握したかったので、外周沿いにマップを埋めていくと、石碑を発見。

080109_205501.jpgどうやら、本物のぺぺは【直立している者】だけのようです。

とりあえず直立していいそうなぺぺに話しかけると、
080109_205535.jpg本物のぺぺを発見。
ぺぺを連れて、階段を上っていくことにしました。

080109_205741.jpgぺぺは同行NPCでLv45。
HP<MPですが、HP805MP1105というように、どちらも豊富にあるので壁に使えないこともありません。
ぺぺは、気功弾と目潰しを使うのですが、他に「上に弾のようなものを打ち上げて、時間差で相手に落とす」スキルを使用していました。

080109_205839.jpg上にたどり着くと、二つキューブを発見しました。
ここで2択なのかなと、下のキューブを調べてみると、どうやらぺぺは下のキューブは見えていない様子。
このままだとぺぺが取り残されてしまいそう(クエストが失敗しそう)なので、上のキューブを調べることにしました。

キューブを調べると、ボス戦へ。
080109_205940.jpg5人PTで1匹1匹確実に倒していくように戦えばそれほど苦戦しないと思います。
そこそこの強さがある上に魔法や崩撃も使ってくるので、1人で戦うのは大量の薬を抱えないと勝利するのは厳しいでしょう。

勝利すると、むくりと熱砂の護り竜が復活します。
080109_210706.jpg080109_210711.jpg今度はムールキラーの毒を手に入れる作業へ。
1人1個必要。
どうやら合計で2度ボス戦をするのは必須のようで、1度目のボス戦でクエスト称号が進むことになりました。

ムールキラーとエンカウントするために、そこら辺をうろうろします。
080109_211429.jpg080109_211430.jpg箱を調べると、幻影の箱もあるようです。

080109_213410.jpgエンカウント戦でオーカスLv1と遭遇。
熱砂の遺跡のエンカウント戦は、HPは低めなものの、そこそこのダメージのある魔法を連打してきます。
理想はエリセ、乱れ射ち、範囲魔法、全魔を重ねて、相手が行動する前に片付けるのが理想系です。
火力がないとお互いに火力戦になっていましい、HPがガンガン減っていくことになるでしょう。

ムールキラーの毒の入手率としては、5人PTの場合だと、ムールキラー戦を2~3戦すれば1個くらい出るような確率か?
エンカウントしてもムールキラーが必ず出てくるものではないものの、これくらいなら不快に感じる程度の入手率と言えそうです。

ムールキラーの毒を1人1個集めて、再び出口と思われる上のキューブを調べます。
080109_214509.jpg再びボス戦をこなし、勝利すると、
080109_215148.jpg復活前に毒が炸裂し、無事抜けることができました。

080109_215223.jpgぺぺと話を済ませ、
080109_215333.jpgセラルカに戻ると、クエストクリア。

Lv39のキャップが外れましたヽ(‘□’)ノ
クエストの感想としては、Lv35以上の5人PTでクリアする分には程よい難易度です。
Lv上げに通うにしては入場時間に制限がある上に、遠隔地にあるのがネック。
ただモンスターのHP自体は低めだし、食料や薬を消費するクエストなので、CGの活性化として良い方向に働くタイプのクエスト。

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク