ペット合成による低Lv化規制

<公式掲示板 ペット合成の疑問>
今いろいろと質問に答えている最中なので、あとで解説をします。

:追記
最初、金モンスター=成長率がいいという観点から、現状では「銀モンス(SS7)のLv1に金モンスLv35(SS6)を混ぜる」のが、金モンスターで成長されたデータが平均化される分底上げされると思っていました。

ところが、Lv差のあるモンスターを掛け合わせると、「平均以下にBPが低下する現象」が発生。
これが一体なんなんだろうと相談を受けていると、似たような話が公式掲示板で出ていたのを思い出したので、とりあえずURLだけ紹介してみてもらいました。

そこに書き込まれている温泉卵改さんの
「Lv差のある合成の場合、Lv低いほうはBP未振り扱いで平均されちゃうみたい」
という報告に思い当たる節があったようで、ちょうどBonusPoint分と思われる数値だけ平均化から除外されている計算が出たようです。

そのためペットを合成するときは

  • スキルスロットは端数になるように心がける
  • 平均Lv差は端数にならないようする
  • そもそも同Lvで掛け合わせないと成長率が低下する可能性がある

このことを頭にいれておく必要があります。 

:追記2
この現象は、リアルマネーで容易にLv2モンスターを作らせないようにする規制と考えられます。
端数は切り上げされるので、Lv1同士以外での合成でLvを下げられるのはLv2まで。
お金をかければLv1に近いLv2を作れる状態に規制をかけ、封印術士の保護を図ったという推測です。
一応は、Lv2まで落とした後、Lv2金モンスターを何体か掛け合わせれば、Lv2でも成長率を金モンスターまで近づけることは可能。

:追記3
ペット合成により、内部ステータスの端数は切り捨てられるのではないかとの見方もあり。
つまり、銀や銅モンスターに、いくら金モンスターをかけあわせても金モンスターを越えることはないということ。
しかし、気に入った銅や銀モンスターの強化策としては有効。

:追記4
内部ステータスの端数が、2分の1になるか、切り捨てられるかはよく分かっていません。
<公式掲示板 ペット合成時クラスは切り上げ?切り捨て?>
<公式掲示板 ペット合成時クラスについて その2>
現状では、ランダムで決まるとしか結論が出せないような状態。

カテゴリー: ペット合成 パーマリンク