アイテム合成の利点

アイテム合成の利点をまとめてみました。
理論に関しては「Chanel’s Shine【The 2nd Act】」さんのアイテム合成に書かれているので、そちらを参考にして書いています。

<Chanel’s Shine【The 2nd Act】 アイテム合成>
http://c-shine.littlestar.jp/other4.htm

色々調べてみると、性能を上げる措置というよりは、見た目や流通に配慮した結果という面が強め。
同Rでの合成と、別Rでの合成で異なる事を知らないと損をすることがあるのでご注意を。

1/トレードできないおしゃれ装備のトレード
普段はトレードできないおしゃれ装備のトレードができます。
特に、手に入らない(と言われている)オープンβでのみ手に入ったおしゃれ装備が人気を呼んでいます。
高額で取引される例が多いわけですが、卵モンスターと一緒でほしくない人はそれほどほしくなく、ほしい人はどうしてもほしい状態。
価格の設定役は、需要の高い人によって決定される顕著な例でしょう。
あと、ガチャガチャで手に入るスペース系のおしゃれ装備の取引もみかけました。

2/見た目を反映させやすくなった
同Rだと、Baseの外観で、性能の平均値。
別Rだと、Addの外観で、Addの性能。
つまり、R1鎧しか装備できない職業が、アイテム合成を利用することによって、R4鎧の外観のR1鎧を着ることができます。

3/片手装備の強化策
同Rだと平均値、別RだとAdd側のRankを含めた性能も継承されるので、性能面での強化はあまり期待できません。
これが両手装備・片手装備になると少し話が変わってきます。
片手武器で、両手+片手の平均値の性能を実現可能。

4/合成を利用しての修理
同RだとBase、別RだとAdd側の耐久度が反映されるとのことなので、修理に使おうと思うと工夫が必要になります。
おしゃれ装備を合成しようとすると、Add側の耐久度が反映されるので、Add側は新品を使うのがベスト。
おしゃれ装備が合成済みで、例えばR4鎧を合成しているなら、R4以外の鎧を使って合成したほうが(修理として)役立つことになります。
別RでAdd側の耐久度になることを知らず、装備品がすぐに壊れてしまったという話が既にでていますのでご注意を。

公式掲示板の取引をみると、ほとんどがトレードできない課金装備のやりとりになっています。
課金が絡んでくるので、どうしても高額になるものにしか対象にできないという実情があるようです。
実用装備は消耗品ですからね(--;

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