R6下位ペンデュラム「ラストケイブ」を16周してみた

R6ペンデュラムを巡ってみると「橙の霊符」を手に入れたという人がいたので、
自キャラのR6ペンデュラム進行を兼ねてループしてみることにしました。
累計でR6下位ペンデュラム「ラストケイブ」を16周巡ってみて、79個の小箱(ペンデュラム1個獲得)の結果がコチラ。

79個の小箱

・モンスターペンデュラムⅢ 亜3 昆2 飛2 竜2 不2(合計11)
・烈撃のお守り20
・R6ラピスラズリ14
・古びた金属13
・純白の光糸8
・千年樹の枝13
・ペンデュラム ラストケイブ1

・蒼の霊符22
・碧の霊符19
・橙の霊符3(13周目と16周目にて入手)

最初は蒼の霊符が極端に多く出たのですが、碧の霊符が後から追いついてきて、
結果的には蒼の霊符と碧の霊符の獲得量が大差がないくらいになりました。
10周(50個)小箱を開けた結果だと「蒼の護符16個、碧の護符10個、橙の霊符0個」といった結果だったので、
一度情報元に問い合わせてみたところ、そちらもラストケイブ10周で橙の霊符が手に入ったとのこと。
追加でラストケイブを巡ってみると、13周目(70~75個目)にて橙の霊符を初入手し5人PTで2個を入手。
ラストケイブ周回中に、小箱にてラストケイブが手に入ったので、
15周予定のところを16周目周回していると再度1個橙の霊符を入手できたといった結果になりました。

R6ペンデュラムでの霊符の獲得率に関しては「約56%程度」ということでR3(上位)ループよりも総合的な獲得率は良いといった結果に。
蒼の護符狙いでも「約28%程度」といった結果なのですが、純粋な蒼の護符狙いならばR3ループ「約38%程度」ということで計測上そちらの方が良いといった結果になっています。

R7紅の霊符の行方

低確率で入手できたという話の扱いが難しく、
『R3上位ペンデュラム「フェイクレットレディの間」で143個の小箱でR1蒼の霊符のみだった』
という自己調査に関しても、低確率でR3R5が入手可能なのかもしれないし、
R7ペンデュラムを巡っていても、設定上R7紅の霊符が入手可能なのかもしれないという話になります。
練成指南書の入手で、十分巡ってみたものの落とさないという結論が出た後に、獲得情報が出てきたということがざらにあった上に、告知がないところで変更があったということはゲーム開始から度々起きてるので途中での仕様変更の可能性も否定できず。
(※自分だと5月17日の木曜日にR6ペンデュラムにて低確率で橙の霊符が出ることを確認)

そのため以前話した理論上でのR7紅の霊符の入手場所に関しては理論の組立が御破算になったということなのですが、
逆にいうと将来R8ペンデュラムが実装されれば、ひょっこり紅の霊符が手に入るかもしれないという見込みも立つことになりました。

カテゴリー: トレハン・箱・モンコ・傭兵コイン パーマリンク