うさぎ紳士の絵日記・新
種族属性について
2006年07月03日(月) No.619 (初心者向け)
種族間で優劣が発生する場合があります。
<やや強くなる場合(10%差)>
Human>Insect>Plant>Amorphas>Dragon>Beast>Fly>Undead>Metal>Human>・・・・
<とても強くなる場合(20%差)>
Human>>Beast>>Plant>>Undead>>Human・・・
Dragon>>Fly>>Insect>>Amorphas>>Metal>>Dragon・・・
視覚的にはFORTUNE☆STARさんのData : PochiLongの戦闘基礎を参照にした方がいいと思います。
私も全部を憶えていないので、Human関係だけを憶えているような状態です。
Human関係だけを抜き出すと、
Metal>Human>Insect
Undead>>Human>>Beast
プレイヤーはHuman属性なので、Undeadには要注意なわけです。
例えば、雪山を登頂するときラセドンというモンスターがUndeadなので、Human属性であるプレイヤーに大きなダメージを与えてきたり、思ったよりダメージが与えられなかったりします(x_x;)
この種族属性ですが、最近になって武器防具にも種族属性を付与できるようになりました。
割と複雑な話なので、Lv70代になったら、風穴というところでHuman魔杖を装備すると効果抜群〜くらいに記憶に留めて置く程度で十分です。
種族属性のついた装備をしていると、武器だと攻撃時、防具だと被ダメージ時に、+や−がつきます。
<例>
雪山で、Plant属性のついた杖を装備した魔術師キャラが、ラセドン(Undead)とガルム(Beast)相手に攻撃魔法を使用しました。
Plantは、ラセドン(Undead)に強いため+表示が、ガルム(Beast)には弱いため−表示がなされたわけです。
ScreenShotの711−だと、「武器の種族属性が弱い状態で、711のダメージを与えた」となってます。
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