チェルトの今週の一言にて、
4月14日に「祈りスキル」が追加されるとのこと。
これが将来どのように影響するのかどうか、まずはペットについて触れてみることにします。
ペットの純属性と複数属性
従来では、ペットは複数属性が良いとされてきました。
単純に考えると、純属性も複数属性もどちらも属性値は10であるため戦力差は出てこないはずです。
稼ぎ場では「火属性がいい」「水属性がいい」という稼ぎ場もあるので、その面では純属性の方が使いやすいように思えます。
しかし、一方で防御面となると逆に作用し、例えばデュエルだと戦闘中に武器・盾変更で属性変化が可能となることからしても、ピンポイントで弱点属性を狙われることになります。
つまり、防御面では複数属性の方がバランスがいいということで、結果的に複数属性の方が好まれている状況が続いていました。
祈りの登場
この状態が祈りの登場により変化することになります。
祈りのスキル掲示板によるスキル説明が「~属性の攻撃を強化する。」とのこと。
メルマガにあった祈りの説明だと次の通り。
>今回追加される新巫術スキルは「●●の祈り」
>「祈り」系スキルは、属性4つの種類があり、
>使用するとバトルフィールド全体に効果が発生!
>効果が発生すると該当属性の物理攻撃や魔法攻撃の
>ダメージが上昇するぞっ!
つまり、祈りの属性とペットの属性が合っている場合では相応にダメージが上昇することが示唆され、
祈りの効果を上げるためには純属性の方が効果が大きく反映されることになるという予想です。
祈りの構成
祈りに関しては4種類全部いれると状況に応じて対応できるわけですが、スキル増加の昨今だと4種類のままではいられなくなることが十分に予想されます。
では、何に合わせて祈りを入れればいいのかいくつか候補を挙げてみると次の通り
- 稼ぎ場に有利な属性
- 自分が使う属性魔法
- よくPTを組む人が使う属性魔法
- ペットの属性
(未合成だとファイアダンサー・ボルケノゴーレム・ダネマッシュといったように火属性のペットが多い特徴有り)
効果を上げたいと思うと1種類では厳しいためあまりオススメはできません。
2種類の場合だと地火のペアや水風のペアで分散させている人の為に、地水ペアの祈りや火風のペアの祈りで揃えてみるのも1つの手に。
3種類あればひとまず困らず、4種類あれば理想的ではあるものの一番スキルスロット数が埋まることになります。
尚、稼ぎだとあまり効果が上がらないのではないかとの指摘も出ており、Ⅰスキルである以上過度に期待できない面も残ります。
<雑談掲示板 巫女様出世・・・・・(なのかい?(´・ω・`) )>
前作の場合の話を言うと、祈りのスキルの選択を好みのグラフィックで選ぶというツワモノもいました。
ひとまず全部憶えてみて自分の感覚に沿って残してみた方が、後悔はあれども後腐れはありません。