3月10日~17日にかけてペットに対する獲得経験値のみ1.5倍になりました。
これに対する評価というのも難しく、今回の場合だと各々のLv上げにおける哲学やライフスタイルに触れている感が出ています。
例えば育成方針にしても
- 1キャラを育成する
- 複数キャラを育成する
複数キャラにしても、例えば3キャラいるのならば
- 3キャラ均等に育成する
- 誘われるLv帯に合わせられるようにLvを均一にしない
ペットに関しても、
- LvをPCと極力あわせるようにする
- LvをPCと合わせることについては拘らない
あまり意識はしていないものの、知らず知らずのうちに他のプレイヤーと育成方針が異なってきます。
弊害
PCとペットのLvは極力あわせるようにしていた人の場合だと、今回のペット経験値倍増で徐々に獲得経験値がズレていくことになります。
そのためペット経験値倍増期間中、活動を見合わせるという人も出てきました。
http://twitter.com/sarai1224/statuses/10260268130
これに関しては「Lv1(低Lv)のまま活動させてほしい」という思想に類似しています。
また、今回調教術師によるブリードのスキルが入っていた場合、同Lv帯でペットに本体キャラの2倍近く経験値が入ることがあったので、あまり活動しすぎるとLv+5以上離れてしまう恐れも出てきました。
私の場合だとメインのキャラがカンストしており、無理にペット経験値増量に合わせる必要も無かったため、それほど熱をいれてLv上げに勤しんでいません。
離れ勝ちなPCとペットのLv
先に否定的な意見を紹介しましたが、基本的にはPCとペットのLvが離れる機会の方が多くなります。
ざっと心当たりの要因を挙げてみると、
- 歩数経験値の導入によるPC経験値のみ増量
- PCキャラLv上げと、それに合わせたペットの獲得時期のズレ
- ペットを複数育てる人の存在
- 同行NPCの存在
- 怪我による経験値取得制限
このように、PCキャラよりペットの方がLvが低くなる機会がどうしても多くなっています。
一応は、育成ペットを引き取ることによってPCキャラより上になる場合もあるのですが、育成ペットの市場は限られおり、
調教術師によるブリードとペット経験値倍増期間の相乗効果に関しては、ブリードスキルの内容からしてむしろ嬉しい悲鳴と受け止められるべき内容です。
ペット経験値のみ増量に関しては、以前からプレイヤーサイドで何度か要望意見を見かけたことがありました。
反応や混雑具合を見ていても、今回のキャンペーンは好意的に受け止められていたことが伺えます。
びっくり・ぼっくす ペット育成
ペットのLvと離れるのが嫌だという人もいるのですが、今回のキャンペーンで離れ勝ちなPCとペットとのLvを合わせるために利用した人もいたので、結局は各々の利用の仕方次第という結論に。