壁クレのDEF強化策(R3服とR3盾の重要性)

ゲーム内のクレリックの説明にも、クレリックが壁となる戦法が紹介されています。
kabekure
前列になって戦うとなると、DEFを強化しないといけません。
そこでDEFローブの役割が出てくるはずなのですが、実際にはDEFローブを着るよりも服を着たほうがDEFが稼げるという事態になっています。
この関係は前作から続くローブと服の競合論です。

クレリックのアークビショップの段階を基準にして考えると、服はR3まで装備できます。
R3DEF服だと、DEF+18~27。
一方で、R3のDEFローブの場合だと、DEFだけをみてみるならば+6~9程度しかありません。
(*魔ローブはDEF±0)
DEFローブがR3服のDEF値に追いつくには、

  • R7のDEFローブで、DEF+18~21
  • R8のDEFローブで、DEF+21~24
  • R9のDEFローブで、DEF+24~27

というDEFの伸びが考えられるので、期待値的にはR8くらいからDEFが同程度になると考えられます。
MGDやRCVを考えると、R7程度からR3服を上回ると考えてもよさそうです。
逆に言うならば、R8DEFローブとR3服が比較検討されるくらいの数値を持っていることになってしまいます。

この数値争いから外れて、コストで考えるとR8DEFローブよりR3服の方がコスト安になるため、壁として考えるならR3服がずっと重用されてしまうような状態です。
一方で、R1鎧も装備できるので比較してみると、

  • R1DEF鎧がDEF+8~15
  • R2DEF服がDEF+9~18
  • R3DEFローブがDEF+6~9

R1鎧でもそこそこDEFが稼げるので、序盤ならばR1鎧を着るのも視野に入ります。

あと、アークビショップの場合、R3盾を装備できるという条件も見逃せません。
DEF+18~27の増加が意外とおいしいことや、シールドガードの発生を考えると予想以上に効果をあげられます。
しかし、杖がMGA杖殴り杖のどちら側も両手装備であるため、杖装備では盾が装備できなくなるという問題があります。
R1片手武器とR3盾を装備するクレリックさんが序盤~中盤まで主流の1つになりそうです。

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク