<[ スタッフ日記 ] 【Vol.94】第2回ファンブルグFESTA!!日記②~Cotukiny編~>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&gameid=CONC_INFO&docid=181134
>次回「ファンブルグFESTA!!」開催日の発表~♪
>4月23日(水)だって!
水曜日の平日開催なので、水曜日になにか大きな更新があるのかなと思ったのですが、
調べてみると4月23日は、オープンβの開始日でした。
<「コンチェルトゲート」オープンβサービス開始日決定&キャンペーン情報>
http://www.4gamer.net/games/037/G003707/20070419142826/
昔、大喝祭で人を集める方法がないものかとアドバイスを求められたことがあるのですが、
そのときアドバイスしたのが「サービス開始記念」での開催。
本来、合同販売会はギルド間の交流として開催されることが多いため、あまり顔がきかなくてもサービス記念名目で募れば、ギルド交流の垣根を越えることができます。
私が大喝祭の運営に携わったのは、そのアドバイスくらいであとは販売員として参加したくらい。
あとは野良職人連盟さんを核として、XGで最大規模の販売イベントが開催されました。
XGのサービス開始日が7月26日で、学生だとちょうど試験時期と重なるのがネックだったのを思い出します。
クエストの伏線に関しては色々張ってます。
例えば、セラルカ遺跡の設定や、「母の為に」クエでの「金さえ出せば、誰でも救ってくれるすばらしい人」。
Lv39キャップクエストでの、おそらくキリ方面で追加されるであろう熱砂の遺跡の先行お披露目。
CGの基本方針として、クエストを分かりやすく作っているようで、込み入った設定は、クエストアイテムの本に記載させるあたりもなかなかニクイところ。
このクエスト数にしてはよくやっている方だと感じているので、十六夜朧さんが感じているのはたぶんクエストの絶対数が足りない方だと思います。
個人的には一連のクエストより、単発の方がお手軽で好きなんですけどねぇ。
クエストの話に深みを出そうとして、クエストがおかしくなっている例もあります。
・就職クエスト → 初心者にとって分かりづらい上に難しい
・キラーハナアルキ → ハナアルキの大量発生を演出したいところ、修正後、そのシンボルエンカウントのハナアルキが大不評。
・グリフォンクエ → 稀少ということでグリフォンと毛皮が出にくくしているのでしょうが、毛皮が出にくすぎる
私なんかからすると、一部のクエストは話を大事にしすぎて修正が効かないように思えるくらいです。
こんにちは~
CGも、もう1年経つのですね。
GW中ほとんどメンテで激怒してたことを考えると
1年でかなりCGも様変わりしましたね~
おしゃれ服の充実も良いですが、新エリアや
クエの充実もお願いしたいところ。
特にクエに関してはメイン以外では話がほぼ単発で
伏線や前提クリア条件が無いので
クエに深みが出てないように感じております。