スチュボーンの魔法無効の範囲について

11月9日に実装された、オイリー、スチュボーン、サヴァイヴ3つの強化スキル。
ひとまずサヴァイヴとオイリーは入れておいて損は無いスキルなので、スキルスロットが空いているなら、戦闘職や生産職の垣根なく入れておくことをオススメできるスキルです。
後で消去するにしてもゲーム内マネー200Gで程度済む上に、Gr上げで魅力回復や称号上げも狙えます。

問題はスチュボーン。
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一見、魔法攻撃を無効化してくれるのでオイリーやサヴァイヴのようにメリットしか無いように見えるのですが、
回復魔法や反射バリアをも無効化してしまうという特性(デメリット)も兼ね備えているため、有用かどうか人それぞれの判断によります。
1つの基準として、攻撃魔法のダメージ量と回復魔法の回復量を比較して、攻撃魔法のダメージ量が上回る場合はスチュボーンを入れた方がいいような具合。

現在だとヒール系の回復量の上昇が著しくなっているので、クレや巫術師込みのPT稼ぎだとスチュボーンは無い方が効率的に回復してもらえます。
回復してほしいときはたいていピンチのときで、そのときにスチュボーンで回復魔法の無効化が発生するとピンチ継続の展開になることがありました。
状況にもよるのですが、回復魔法の回復量を上回るくらいの魔法攻撃を与えられる機会(例:海神戦)というのもなかなか存在しません。

デュエル上でのスチュボーン

魔法攻撃は基本単発ダメージです。
魔法攻撃を無効化されてしまうと成す術が無くなってしまいます。
魔術師がヒールを使えるようになった処置は、一説には魔法反射を消すためでもあるとも言われ、
あまりスチュボーンの使い勝手を良くされてしまうと、杖職がデュエルで勝てる機会を損なってしまうというわけです。
(訂正:スチュボーンGr1のMGD145でクイックが無効化されるか実験。
クイックを60回~70回ほど使ってみた結果、スチュボーンで無効化しませんでした。
参考に、リジェネスのスキル上げをかねて、スチュボーンGr1のMGD338でも実験。
リジェネスを87回ほど使ってみた結果、7回無効化しました。)

これらの事情に関しては、オイリーの同時実装によって痛みわけが出来ている面もあります。
全体的な評価としてはどのようになるか何とも言えず、実績によるものでしか判断を下せません。

被弾スキルでのスチュボーン

11月9日以降、魔法ダメージが上昇しました。
サイアローに限っては威力が落とされたものの、発動速度が速いために初ターンの「迅速果断」使用に追いついてしまいます。
まだ現段階で操作に不慣れということもあるのですが、戦闘の高速化も重なり「連撃」や「迅速果断」での使用による、味方から被弾する機会が増えることになりました。
この対策として、スチュボーンをもっと使い勝手を良くしてほしい(ヒール系や反射などの支援魔法を無効化しないでほしい)と主張している人もいます。

実際にはスチュボーンの発動がランダムであるため、味方からの回復魔法の無効化が撤廃されたとしても、完璧な被弾ダメージ対策にはなりません。
そのため、被弾ダメージの解決策というよりは緩和措置としての修正要望ということになっているわけです。

プレイヤーキャラのみ取得

オイリー、スチュボーン、サヴァイヴはプレイヤーキャラのみしか使えません。
あまり話題に上ることはありませんが、HPが低いペットへの救済措置としてオイリー、スチュボーン、サヴァイヴを憶えられるようにしてほしいという人もいます。
理屈上では、スキルスロット数が限られことによって銅ペットへのアドバンテージが増すということです。

この辺りもなかなか難しいもので、ペットはプレイヤーキャラクターより強くなってはならないという思想も根強い上に、
現在新規に増えることがないSS10あるClass100~120の金モンス性能の強化合成ペットがひたすら有利になるというようにバランスにそぐわない問題点も存在します。
銅ペットでもSS10までなので、スキルがオイリーやサヴァイヴで埋まってしまうと自由なスキル構成の阻害に繋がりかねません。

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スチュボーンの魔法無効の範囲について への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    再確認のため、いったん該当箇所を取り下げておきます。
    :追記
    スチュボーンGr1のMGD145でクイックが無効化されるか実験。
    クイックを60回~70回ほど使ってみた結果、スチュボーンで無効化しませんでした。
    参考に、リジェネスのスキル上げをかねて、スチュボーンGr1のMGD338でも実験。
    リジェネスを87回ほど使ってみた結果、7回無効化しました。

  2. 匿名 のコメント:

    毎日記事を読ませてもらってます
    今回の記事で少し疑問になのですがクイックは状態異常魔法だった気がするので無効化しないのでは?
    もし無効化を確認してたのならすみません

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