11月9日の大型アップデート情報の第三弾が公開されました。
次回11月大型アップデート情報(3)『その他基本システムのアップデート』
一番厄介なのが、BurstTimeの仕様変更。
一部の使用例を挙げると以前より使いやすくはなる(狩場でのLv上げ)のですが、
逆に極端に使いづらくなる使用例(作成スキルのGr上げ)も存在します。
<雑談掲示板 バーストの仕様変更について>
(1)武器に関する装備制限の撤廃と適正装備時の能力値向上
・防具がLvに応じてなんでも装備できるようになったものが、武器にも適用される(例:Lv50騎士がR1~R6杖を装備できる)
・スキルの習得に関しては据え置きのまま(例:Lv50騎士がヒーリアは使えないまま)
・適正装備を装備していると「性能2割増」になる。
(2)「BurstTime」に関する仕様追加と変更
・Burst状態になると「経験値2倍」と「移動速度上昇」の効果
・移動速度上昇の効果を上げるためには、リーダーがBurst状態でないといけない
ここからが大問題の内容。
>●変更前
> 1.「龍の砂」を使用すると「BurstTime」が加算されます
> 2.NPC「出勤管理人」に話すと「BurstTime」のカウントが減り始めます
> 3.ログアウト等を行うと「BurstTime」のカウントが止まります
>●変更後
> 1.「龍の砂」を使用すると「BurstTime」が加算されます
> 2.「BurstTime」の残量がある限りログインしている間、カウントが減ります
> 3.「BurstTime」の減少はログアウト等で止めることが可能です
>仕様変更後は「龍の砂」を使ったその場から「BurstTime」の使用ができるようになります。
>仕様変更に伴いNPC「出勤管理人」は大型アップデートと同時に撤去を行います。
>仕様変更後、「BurstTime」の減少が止まる条件は下記のとおりです
> ・ログアウトしている場合
> ・傭兵登録中の場合
つまり、BurstTimeがある限り、ログインし続ければ消費し続ける状態になるということです。
この処置のために、現在あるBurstTimeを『「龍の砂 30分間」に必要個数変換を行い、お客様の「ChargeItem」に戻』す処置が行われます。
例えば、Burstを使ってLv上げにいこうとするときに、出勤管理人から狩場に行くまでにタイムラグがありました。
その間はBurstが駄々漏れになっていたのは事実なので、使用と同時にBurstTimeが消費されるのは使いやすくなる例になります。
不意な回線落ち時もBurstが切れてしまったことに不満があったので、それの解消にもなります。
しかし、仕様変更後はBurstTimeが使いづらくなってしまう例がいくつか存在します。
代表例としては「作成スキル上げ時」「1時間以上の龍の砂を所持時」「途中での稼ぎの一時中断」。
場面によっては使いやすくなるのですが、同時に極端に使いづらく場面も存在するので、正直なところ歓迎できる更新とは思えません。
(3)パラメータに影響する上限値の緩和
・単体攻撃魔法、範囲攻撃魔法の各Ⅱ系以上のダメージ上限値を緩和
(*メテオストライクⅡの場合:現在は384が、緩和後は482のダメージ)
・全体範囲攻撃のダメージ上限値の緩和はしない
・「AVD」が高い程今まで以上に回避するような設定へと変更
<雑談掲示板 回避(AVD)について>
(4)新常時発動スキルの実装
オイリー、スチュボーン、サヴァイヴについて。
どれも実装されてから試してみないとなんともいえないのですが、
オイリーには「発生確率が低い」
スチュボーンだと「状態異常魔法と蘇生魔法を除く、全魔法を無効化」とあるのでヒールやリジェも無効化される可能性が、
サヴァイヴだと「強敵と戦うときなどに覚えておくと、必ず役に立つスキル」とのお墨付きがつくようになりました。
(5)一部「封印卵」の名称変更の実施
プレイヤーとの取引時に、封印卵の名称がついていなかったので、
場合によっては全くの別のものの卵を引き渡してしまうケース(詐欺被害)にあう場合がありました。
今回はそれの修正となり「●●●●●の卵」というように名前が表示されるようになりました。
(6)一部モンスターペットの武器装備可否の変更を実施
一部モンスターペットの武器装備の可否が変更になります。
「これまで武器を装備できていたモンスターペットは今までどおり、武器の装備が可能」
さすがに全部というわけにはいかないようですが、外部情報しか知らないプレイヤーにとっては線引きがよくわからないのが本音。
>新たに武器を装備できるようになるペットに関しましては、
>11月9日(月)のゲームアップデート情報にてお知らせいたします
とあるのですが、項目の横に「プロジェキャット」が表示されているので、プロジェキャットは使用できるようになると考えていいと思います。
公式掲示板だと「シルバーグランツ」が武器の装備の入れ替えができなかったことで残念がられていたので、その辺りの変更もほぼ確実視されている状態。
<質問掲示板 シルバーグランツについて>
(7)新システム「ブレイズシステム」の実装
座談会では「怒り値」として説明されていた数値。
>ダメージを受けた際に「ブレイズ値」が貯まるようになり、
>「ブレイズ値」がある一定値に達すると「ブレイズ状態」が発生し、
>一時的に攻撃力が上昇します。
>さらに「ブレイズ状態」から「ブレイズ値」を貯めると「ブレイズ解放状態」となり、
>さらに攻撃力が上昇し強力な一撃を相手に与えることができます。
>「ブレイズ値」を高めたり下げたりするスキルも実装予定です。
>「ブレイズシステム」で戦略の幅が広がり、新しい楽しみ方を体感することができるようになります。
(8)新しいインターフェイス画面の追加
>新しいインターフェイスの特徴として、これまで「SYSTEM」など各項目が
>英語表記されていた部分が、すべて日本語もしくはカタカナでの表記となります
確かに日本語やカタカナの方がわかりやすいのですが、正直良いとも悪いともいえません。
(9)「飾り」類を修理してくれるNPCの登場
>11月9日(月)の大型アップデート以降にこれまで修理が出来なかった
>「飾り類」となる、「頭飾り」「髪飾り」「顔飾り」を修理してくれる
>NPCを実装いたします
(10)大型アップデート情報第1弾に関する補足
例の歩数経験値やボーナスポイントの自動振りに関する内容です。
> ・歩くだけで経験値がもらえるシステムを止める称号:
>「見聞を広めしもの」
>・ボーナスポイントを自由に割り振れるようになる称号:
>「世界の理を理解したもの」
設置座標も公開されていて、アドバイスサロン(22,6)付近に設置されることになるようです。
経験値を1でも上げたくない(Lv10以下の)人は、11月9日以前にアドバイスサロン(22,6)に設置しておくことをオススメします。
同時に嬉しい機能も追加され、
>次回大型アップデートでは、ボーナスポイント自動化・手動化の切り替えを行うNPCから、
>レベルが「19以下」の場合のみ、割り振り済みのポイントをリセットできる機能を追加いたします。
以前から要望があった、BPの振りなおし処置が施されるようになります。
バーストは街内にいる時に限り減らないと便利だと思います。
単体魔法は結局物理キャップには敵わないのか…
DuではAVDでどこまで必中の利点が生きてくるか、ですかね。
けっこう曖昧な表記ですが、一応『』内は元の記事の文章をそのまま引用したという意図です。
元の文章が
>本変更に伴い、現在ご利用中の「BurstTime」を11月9日(月)のメンテナンス時に、
>「龍の砂 30分間」に必要個数変換を行い、お客様の「ChargeItem」に戻します
という文で、記事の説明にあわせて戻のところで引用を切りました。
1時間以上の砂は今のうちに使っておくといいと思います。例えば1時間の砂であれば30分の砂を2つにしてくれるはずなので、9時間を越えないように各キャラクターに貯めておくのがいいでしょうね。
BSの自由な振りなおしですが、採取物のランクに合わせてみたり、場合によっては戦闘用になってみたりと、低レベルの採取キャラが恩恵を受けそうです。
PS、(2)の本文中、『』の位置がおかしいようです